blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
23w6d
体温:36.2℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:50.8kg(ヤバッ!前回より2kgオーバー)

特筆事項:
今日で6ヶ月終わり!

昨日、夫と話していて、意外な事実を発見!
なななんと、我が家のベイビー、私と夫が初めて出会った日に
生まれて来るかも〜!それって、すごい!!
その話の流れで、夫が「でも7年前(出会った頃)のことなんて、
ほとんど忘れちゃってるね・・・」と淋しそうに
つぶやいているのを聞いて、子供の記録は、どんなに多忙でも、
1日1日きちんと残して行きたいと、強く思った。
・・・実際はできるかな???

夫が体重計を買って来た
(私の体重管理のためではなく、
自分のダイエットのためにね)。
前回は前々回の健診から5週間後に行き、1.8kg増だったのに、
今日は、前回の健診から3週間しか経ってないのに、2kg増・・・。
ヤバイ・・・。まぁ、これは夕食直後の体重なのだけど。

YUKIの長男くんのニュース、切ないね・・・。
これから母親になろうとしている私も、
心が引き裂かれる思いです・・・。

トイザラス、投資3社に身売りへだって。
業績不振だったんだねぇ。知らなかった。
うちの近くのトイザラスも、
ベビー用品スペース、拡大になるといいな
・・・って、そんなすぐには影響出ないか(笑)。
しかし「身売り」って・・・(汗)。
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 07:34 | - | - |
23w5d
体温:36.5℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。便秘。

特筆事項:
最近、夜中のトイレの回数が激減して、うれしい限り♪
(といっても、2時間に1回ペースが増えただけだけど。)
もしかして気温とも関係あるのかな?何にしても、
朝から、暖房なしでいられるのはうれしいですね〜♪
冬の間のガス代、すごいことになってたし・・・悲しい

今日は、胎動をとってもよく感じる日だった。
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 07:18 | - | - |
23w4d
体温:36.2℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。

特筆事項:
週数、「234」の連番!

お腹が大きくなるにつれ、おへその穴が
どんどん浅くなって行っていたけど、
もうその穴がほとんどありません(笑)。

母は、早くもばぁば化(笑)。
先輩ばぁばと一緒に、新生児用肌着を
5枚セット×2、買ってくれたそうです(笑)。
ちなみに、「ばぁば」「じぃじ」という呼び名、
なんか好きになれない私。でも実際は、
小さいうちは「おばあちゃん」なんて
言えないだろうしねぇ・・・。
自分のことを「お母さん」ではなく、
「ママ」ということにも、夫を「お父さん」ではなく
「パパ」と呼ぶことにも抵抗あり。

散歩中に、民家の梅の木にウグイスらしき鳥を見ました。
初めて見た・・・。ウグイスって、こんな所にもいるのかな??
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 07:44 | - | - |
23w3d
体温:36.2℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。

特筆事項:
暖かくなるにつれて、私のお腹も日に日に膨らみ、
お腹が膨らむにつれて、私の母性も、徐々に開花している。

今まで赤ちゃんが生まれたら、「赤ちゃんと私」という
図式しか頭になかったけど、ここ数日、
「赤ちゃんと夫と私の3人家族になる」という認識が
やっと出て来た。なんかひどい話だけど(笑)。
3人でいい家族になろうね。3人で楽しいこといっぱい経験して、
いい思い出がたくさんある家族になろうね。

今日は、母の誕生日。(アメリカ在住の母自身が
誕生日を迎えるのは、時差の関係で明日だけど。)
「ばぁば」になる前のラストバースデイになる予定。
今までも、いろんな場面で力になってもらってきたけど、
これからもっともっとお世話になることが多くなる予感。
これからもよろしくです。
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 06:59 | - | - |
23w2d
体温:36.3℃
体調:朝から快便ラブ腰痛。胸が張る。乳首痛。

特筆事項:
最近、気がつくと、お腹の子は女の子!と決めてかかっている自分がいる。
男の子だったとき、おもむろにがっかりしてしまわないように、
そうだったとしても、きちんと喜べるようにしておかないとね。
どっちにしても、私たちが望んで望んで、
やっと授かったあなたなのだから。

さらにお腹が大きくなりました。
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 07:20 | - | - |
23w1d
体温:36.4℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。

特筆事項:
腹式呼吸の練習をしていると、必ずといっていいほど、
赤ちゃんが動く。これは気持ちいいからなのか、
はたまたイヤだからなのか・・・。謎。

どんなに大変でもいいから、早く我が子の育児というヤツを
やってみたい!と思い始めた今日この頃。
でもイザ始まったら、や〜めた!なんてことはありえないわけで、
やっぱり今は今を楽しもうと思いマス。

夫に先週発見した、子供が通うことになるであろう小学校を
案内したついでに、その先のトイザラスに行ってみた。
それなりにベビー用品もあり、その上には家具屋もあって、
いい発見でした。&いいお散歩にもなりました。
近くに公園はないかな?って探していたところ、
私が想像していたよりも大きな公園もあり、満足♪
毎日買い物から遠回り遠回りで帰って来ている成果もあって、
1時間半歩いても、疲れなかった。

(私のブログ形態をまんま真似してる人を発見してしまった。
なんかヤダな・・・。)
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 07:32 | - | - |
23w0d
体温:36.5℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。便秘。

特筆事項:
あと1週間で7ヶ月突入なんて、信じられない(笑)。

今日は夫婦揃って早起きしたので、家事ももうすべて終了。
休日の9時半にすべてが終わるなんて、我が家にしたら奇跡です(笑)。
でもできたら、子供が生まれたら、休日もこういう生活サイクル希望。
基本、大人も子供も早寝早起き。
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 09:43 | - | - |
22w6d
体温:36.4℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。

特筆事項:
ネットで調べてみたら、おっぱいマッサージは
早産を引き起こしかねないから、
やらない方がいいっていう説もあるみたいですね。
実際はどうなのか知らないけど、私は初乳は出たことだし、
病院で直接指導されない限り、正産期に入ってからに
しようと思います。

早速図書館で貸出カードを作り、絵本を2冊借りて来ました。
ここ(パンパース 妊娠カレンダー23週)に、
赤ちゃんは、そろそろ私の声をキャッチできるので、
今から本を読んであげたり、話しかけたりすることによって、
出て来た後の、私の声から得られる安らぎ度も
変わって来るようなので、なんか私らしくないんだけども(笑)、
絵本を読んであげてみようかなと思いまして。
今から、安産対策とか、自分のリラックス時間とか、
そういうんじゃなくて、赤ちゃんのために使う時間っていうのも、
1日の中でちょっとずつ作って行こうかなって。
いつまで続くかわかんないけどね(笑)。
そして今の時期読むなら、意地悪すると、自分に返って来るよ
とか、そんな教育的なものじゃなくて、こう、
気持ちがぽっかり暖かくなるものがいいなと思って、
そういうのを選んで来た。漫画やテレビや映画を
否定するわけじゃないけど(私も普通に読んだり見たりするし)、
本を読む習慣があると、大人になってから、本によって
自分の人生がより豊かになるってこと、絶対あると思うし。
少なくとも、私は、本を好きにさせてくれた母に
感謝しているので、私も絶対子供には読み聞かせをしたいの。
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 08:11 | - | - |
22w5d
体温:36.3℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。

特筆事項:
昨日、1歳の男の子の母な友達と、その子を見ていて、
つくづく、あぁ、母ってた〜いへん!そして偉大!って思った。
思っていた以上に子供につきっきりでいなきゃイケナイな、と。
自分のごはんさえもゆっくり食べられない。
そして”産後も運動不足解消のために、床掃除を続ける!”なんて
言っていましたが、こりゃ、床掃除も毎日の家事に組み込むことが
必須になりますわな、必然的に・・・悲しい

と、そんなことを考えていたら、
またお腹が急に大きくなりました(苦笑)。
6ヶ月でどこまで大きくなるつもりなんだろ・・・。

いろんな思いがぐるぐると回ったりする今日この頃だけど、
そしてその思いというのが「不安」であることが多い
今日この頃だけど、やっぱりもうすぐ
(とは、やっぱりまだ言えない?(笑))
我が子に会えるという楽しみが
日に日に強くなっているのも感じる。
もちろん出産は痛いんでしょう。
産んだら最後、その後数年は、育児に追われるのでしょう。
でもね、自分のお腹から出てくる、自分と夫の子は、
どんな顔をしていて、どんな性格を持って、
どんな笑顔を私たちに見せてくれて、
どんな風に私たちに甘えたりするのか。
時には、どんな風に、どんなことに対して
キーキー怒ったり泣いたりするのか。
そういう楽しみも待ってる。
きっと世のお母さんたちが、こんなに手のかかる育児を
やり遂げられるのは、その子への愛情。
それが全てと思うから。

散歩がてら、今日は近所の図書館を偵察に行きました。
以前偵察した時は、完全に自分が利用するという視点で見たけど、
今日は、子供の視点でチェック。絵本も充実してるし、
子供専用の部屋があって、週に1回、そこで
読み聞かせ会みたいなのがあるみたい。
なんかこういう図書館が、すぐ近くにあるなんてうれしいな〜。
子供が私同様、本好きな子に育ちますように。
そして月に何度か、図書館に足を運ぶ習慣がつきますように。
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 08:00 | - | - |
22w4d
体温:36.2℃
体調:朝、頭ガンガン。腰痛。胸が張る。乳首痛。

特筆事項:
予定日まで4ヶ月を切りました!
4ヶ月後の今頃、もうこの手に赤ちゃんを抱いてるのかも
しれないのか〜・・・。わくわくもするけど、
まだ信じられないという気持ちの方が大きいかも。

昨日の夜、夫が私のお腹をトントンと叩くと、
そのたびに赤ちゃんから返事が返ってくるので、
夫、面白がって、しつこく計5回くらいやってたけど、
ほぼ100%な確率で返事が返って来た。

今日、突然友達が遊びにやって来ることになった。
ずっと会いたいと思っていた子なので、うれしい♪
| babycome | 妊娠6ヶ月 | 09:22 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ