blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
名づけについての私の考え方
まず妊娠前から思っていたことのひとつとして、
子供の可能性は無限だとは言うものの、
所詮私の子だもん。「無限」ってことはまずありえない
と思っています。だからって、勝手に子供の能力に限界をつけて、
その子が興味を持ったこともやらせないとか、
伸ばせば伸びそうなものを見つけてあげる努力を怠るとか、
そういう意味ではなくて、無理な期待は初めからしていません。
たとえば、バイリンガル、はたまたトライリンガルに!じゃなくて、
まずは、母国語である日本語を正しく使えるようになってもらいたい。
常用漢字くらいは、正しく書いて、正しく使えるようになってもらいたい。
日本語の美しさにも触れて欲しい。言葉の持つ力を知ってほしい。
私にたった2年だけではあるけれど、海外生活経験があるからか、
外国語を習得させるよりも、まず母国語を大切にしてもらいたいと思う。
私が上記で述べた、「無理な期待は初めからしない」というのは
こういうことです。表面的にカッコイイことではなくて、
きちんと自分の中に根ざす何かを身につけてほしい。
他の人から見たら、「なんだ、そんなこと」って言われることでもいい。
自分にとって大切なものを、きちんと大切にできる人になってもらいたい。

私ももともと何かがすごくできるとか、
飛び抜けた能力を持っているわけじゃないから、
自分の人生が終わる瞬間に、自分が人生を通して、
どの程度成長できたかを実感できれば、それで十分幸せだと思う。
だから子供には、「何でもいいから、人生を通して、
ひとつでもいいから、何かを得てほしい」という思いがあって、
女の子なら「実果」という名前をつけたいんだけど、
義姉が漢字は違うけど、「ミカ」さんなんですよ。残念ながら・・・。
なので妥協して、「結果(ゆか)」なんてかわいいんじゃない?
と思うけど、「けっか」になっちゃうんだよね〜。
じゃあ、「結実(ゆみ)」か「実結(みゆ)」?と思っていて、
夫は、この中だったら「実結」がいちばんお気に入り。
でも「みゆ」ってちょっと発音しにくいんですよね。
でもでも、それを逆手に取って、子供を呼ぶとき、
「みゅ」って言うのも、実はかわいくない?なんて
思い始めてます(笑)。

まぁ、すべては、性別がわかって、名づけ本を買って、
ひと通り目を通してから、本格的に始めるのだけど。
でも私が買いたくないと思う本の中に、
「姓名判断から選ぶ〜」とか「幸せを呼ぶ〜」という言葉が
本のタイトルに入っている本。私は、幸せは、
名前からもらうものではなく、自分でつかむものと
考えているので、そういう他力本願チックに
名前は選びたくない。あとは、今、流行の(?)
当て字みたいな、漢字見ただけじゃ読み方がわからない、
わけのわからない名前はつけたくないですね〜。
| babycome | メモ(ちょー個人的) | 12:32 | - | - |
出産準備品 考案メモ
出産前にレンタルした方が良さそうなもの
・ベビーベッド
(使用後、置き場所に困ったり、捨てることになりそうだから。)
・ベビーバス
(同上。シンクの中に入れられるものが良さそう。)

出産前に購入した方が良さそうなもの
・ベビー布団(枕はドーナツ型がいいみたい。)
・下着たくさん
・タオルたくさん
・オムツは、赤ちゃんとの相性があるので、
 最初は、お試し程度の量に
・お尻拭き
・哺乳瓶
・オムツライナー

必要なさそうなもの
・耳体温計
(サイズが新生児には大きすぎたり、
大人用の体温計で十分という意見、多数。)
・鼻水吸引器
(赤ちゃんが異常に嫌がったり、
自分で吸った方が早いという意見、多数。)
・搾乳器
(痛かったり、手で絞った方が早いという意見、多数。)
・ミトン
(成長の妨げになる弊害があるらしい。)

悩み中
・子守帯
・哺乳瓶消毒器
(レンタル?購入?電子レンジで消毒できるタイプのものが便利みたい。)
・オムツ専用ふた付ゴミ箱(臭いがすごいらしい?)

産後準備で良さそうなもの
・ハイローベッド&チェア
(赤ちゃんのベビーベッドの使用頻度等を見てからでいいかな?)
・ベビーカー
(早くても、生後1ヶ月からしか使えないようなので、
赤ちゃん連れで外に出る頻度を確認してからでも遅くなさそう。)
| babycome | メモ(ちょー個人的) | 14:17 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ