blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
27w6d
体温:36.2℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:50.2kg(前日より変化なし)

特筆事項:
今日で安定期、7ヶ月共に終わり!

昨日は結局、1日お腹の張りが出ませんでした拍手
あ、ヤバイかも?って局面は、時々あったけどね。

1週間くらい前から、むっしょぉぉに(無性に)
甘い物が食べたくなる瞬間があると思ったら、
そろそろ母体のエネルギーが大量に
赤ちゃんに奪われる時期らしいです。
そして私は、その欲求に耐え切れず、最近甘い物、
食べてしまっているのだけど、幸いにも
体重にはそれが表れておらず、ホッ。
でもいつか、ドカーン!!と来そうで怖いです・・・。
この辺でそろそろ、また我慢しないと(苦笑)。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 05:24 | - | - |
27w5d
体温:測ってません。
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:50.2kg(前日より−0.2kg)

特筆事項:
お腹の張りは、今のところほとんど出ていませんグッド
もしかしたら安定期中に、もともと体力のない私が
安産を願う余り、妊娠中の自分にできること以上のことを
続けてしまっていたことが原因のひとつなんじゃないかな?
とも思い始めた。体力には個人差があるということが
すっかり頭から抜けてた。これから体調が戻って、
動けるようになっても、もう周りの言葉に惑わされずに、
自分のペースを大切にしようと思います。
こうなるくらいだったら、運動不足で、
ちょっとくらい難産になったっていいや。

あとは、やっぱり自分のお腹の中でひとつの生命を
育てるっていうのは、たやすいことではないんだなと実感。
正直、安定期に入って、体調が完全に安定してからの私は、
妊娠というものをナメてた部分がかなりあって。
妊娠・出産というものを改めて見つめ直せて良かった。
きっとこの時期を乗り越えたからこそ、息子と対面した時には、
それがさらに喜ばしい出来事として、私の心に残るんじゃないかな。
あと3ヶ月。君に会えるのを楽しみにしているよ。

そんなこんなで、私の妊娠27週の大半は、早産の不安で
泣いてばかりのうちに終わってしまうことに・・・(苦笑)。
ここ数日は大きくなるお腹を見て、ニヤニヤしたり、
カレンダー見て、あと○○日♪って思ったりする余裕もなかった。
それも過ぎてしまえばいい思い出、ということで(笑)。

私の友達の子どもたちはみんな、パパ似。
私も最近、夫の顔を見てるときに、
ふとまだ見ぬ我が子が重なるときがある。
正直、夫の外見は、私のタイプとは全く違うんだけど(笑)、
それでも我が子が重なった夫の顔は、とってもいとおしい。

今、息子が私の中で方向転換しました。
現在、彼の足は、私の右わき腹あたりにあります。
そのままもうちょっと回って、頭を下にしてくれるといいんだけど・・・。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 09:56 | - | - |
27w4d
体温:測ってません。
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:50.6kg(前々日より+0.2kg)

特筆事項:
ベイビー、昨日もそこにいてくれてありがとう。
もうちょっと究極のぴったりイチャイチャを堪能しようね。

今、逆子になっているからなのか、昨夜、ベッドに入ってからの
息子のキックが半端なく痛い時があった。
お手柔らかに・・・(苦笑)。
っていうか、先生は、「まだ逆子でも大丈夫な時期」って言うけど、
いつくらいまでに元に戻ればいいんだろ。今度聞いてみよう。
→雑誌によると、34週くらいまでは自然と直る可能性があるらしい。

やっと体が薬になれたのか、今日はあまりボーッとしない。
相変わらず1日中、お腹はガチガチだけどな!(笑)

お?!薬の副作用の軽減の次は、お腹の張り自体がなくなった!
やっと薬が効いて来たのかな?でも過信はせずに、
徐々に安静を解除して行くことにします。
今日は手始めに、夕飯を作ってみました♪
今のところ、張りは戻って来てません!
このまま治ってくれたら、うれしいな〜。
そして不思議なことに、これに伴い、最近落ち着いていた
頻尿が急に再発。もしかして子宮が成長しているための
張りだったのかな?と思ってしまうくらいのタイミングの良さ(笑)。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 09:49 | - | - |
27w3d
体温:測ってません。
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。便秘。
体重:測ってません。

特筆事項:
昨日から薬の量を増やしてるせいか、ここ数日よりは
かなりお腹の張りから解放されていたので、
可能な限り、でも無理をしない程度に、夫の家事を
手伝ったら、あっという間に辛くなってしまったので、
やっぱり調子が良くても過信せず、安静にしていようと思いました。
まぁ、先生にも、薬の量を増やしたことによる効果も、
すぐ出るわけじゃなく、2〜3日様子を見る必要があるって
言われたしね。焦らない 焦らない。

今日は、いつもに増して1日中お腹が張ってるような・・・。
さっきから痛みもあるような・・・。
昨日までなら不安でとっくに泣いてるけど、
今日は、昨日診てもらった先生を信じて、
今のところは(笑)まだ泣いてません。
もし痛みが強くなったり、
一定間隔で来るようになことになったら、
病院に電話しようと思ってます。
→危機は脱しました。一時期ホント痛くてヤバッて
 思った時間もあったけど、ひとまず良かった♪
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 09:41 | - | - |
診察結果(27w2d)
(よくわからないけど、今日のは健診ではないらしい。)

結果から言うと、この張りや痛みは、
赤ちゃんがよく動くことによって出るものではないかとのこと。
そして現在薬を飲んでいるにも関わらず、現状が変わらないのは、
私の体に、薬の量が足りていないからだろうとのこと。
ただし今日から薬を飲む量を増やし、それでも改善しないなら
内服で飲める薬の量は、1日4錠が上限なので、
入院しなければイケナイらしい。前回同様、
赤ちゃんや子宮口には、全く問題なしのようです。

前回も今回も病院に行くだけで、恐ろしい貧血状態になってしまい、
今日なんて、前回のように順番の待ちの時、助産婦外来で
ベッドを借りたにも関わらず、腹部エコーの時は、
息が荒くなってしまい、経膣エコー&内診の準備の時は、
倒れ込んでしまった。今日は母が付き添ってくれたから良かったものの、
やっぱり平日ひとりでは、健診には来れないなぁと思い知りました。
帰りはタクシーで帰って来ました(片道2,600円!結構な額です・・・。)

正直、前回見ていただいたお医者さんは、
初対面の先生だったし、信用してないって言ったら大げさだけど、
イマイチ信頼できない部分があったので、
今日は、いつも見ていただいてる先生に、
いつもの調子で診察していただけて、安心感がぐっと増した。
きっと薬の量を増やしても現状が変わらなくても、
もうこんなには泣かなくて済みそうです。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 17:14 | - | - |
27w2d
体温:36.5℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:50.4kg(前々日より+0.2kg)

特筆事項:
もうこういう状態になってから、毎日無事に
(?とりあえず早産せずに)
過ぎてくれたことに感謝するだけの日々。
ちょっと前まで、「予定日まであと3ヶ月しかない!」とか
言って浮かれてたのに、今はその3ヶ月がとてつもなく
長く感じる。無事に臨月までは到達できますように・・・。
息子よ、昨日もお腹の中に留まってくれてありがとう。
念のため入院(切迫早産のためか、
出産のために関わらず)のための
荷造りをしておく必要がありそうです。
切迫早産や早産、出産についても、
急いで勉強する必要ありってかんじで、
今、体調が許す限り、ネットで調べ物しまくり。
ビビッたり泣いてばかりじゃいられない。
すぐにでもお母さんになってしまう可能性も
念頭において、強くならなければ。

明日アメリカへ戻る母が、昨日夕飯を作りに来てくれました。
夫は、私の状態が良くなるまで、出勤時間を遅らせて、
掃除・洗濯をしてから出勤できるように上司に話してくれるそう。
ふたりとも、ありがとう。恩に着ます。

今日も病院へ行くことになりました。その報告は後ほど。

「泣いてばかりはいられない」と言いつつ、またたくさん泣いてしまい、
その最中にタイミングよく電話をくれた母がまた来てくれました。
明日からはきっと、強くなろう!

※もともとコメントを残してくれる方がとても少ないこのブログ。
 その中で、そんな無神経な人はいないと思いますが、
 くれぐれもご自分の妊娠経過の順調ぶりをアピールするような
 近況報告をコメントとして残すようなことはしないで
 いただきますようお願いいたします。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 05:41 | - | - |
27w1d
体温:測ってません。
体調:ただひたすらにしんどい。便秘。お腹の痛み数回。
体重:測ってません。

特筆事項:
昨晩寝る準備をしてるときに、結構強めで、かつ長めな下腹部痛があり、
怖くて不安で泣いてしまった。もう正産期に入ってれば、お?!
いよいよかな?よし、頑張るぞ!って思うだけだけど、
だってまだまだその時期じゃないんだもん。下腹部痛、怖いです。

日に日に、薬による副作用のしんどさが増してるような気がする・・・。

お腹の息子に心を込めて声をかけるたびに、涙がこぼれる。
昨日の夜から泣いてばかり。これからお母さんになるんだから、
もっと強くならなきゃ。1日に感じるお腹の痛みも、史上初でした・・・。
何事も起こりませんように・・・。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 10:15 | - | - |
27w0d
体温:36.4℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。夜、強めの下腹部痛。便秘。
体重:50.2kg(翌日と変化なし)

特筆事項:
予定日まで3ヶ月を切りました!
正産期まであと10週!!
だからベイビー、頑張ってあと10週は、そこにいてね。

薬のおかげで、今日になってやっとお腹の張りが落ち着いたかも?
でも薬を飲むと、眠くてボーッとしてしまう時間が
とても長くなってしまって、何もできない。
でも毎食後に飲まないとイケナイから、ほぼ1日
そういう時間になってしまう・・・。ジレンマ・・・。
でも、うん。息子が今、生まれてしまうかもしれないことを
考えたら、私がこの1週間そういう状態になってしまうことくらい
どうってことない。いくらでもボーッとしましょう!(笑)

・・・もしかしたら、これは息子が与えてくれた試練かも(笑)。
今まで何のトラブルもなく(初期には、何の根拠もなく
流産の心配してたけど)ここまで来たし、あとは出産時期が
来るのを待つだけと思っていた私に、息子が
「母ちゃん、育児が始まったら、もっともっといろんなことが
起こるんだぜ。ってなわけで、ここらでちょっとトラブルに
強くなっときな」と、このお腹の張りと痛みをプレゼント
してくれたのかも、と、考えると、楽しくていいかも(笑)。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 03:51 | - | - |
健診報告(26w6d)
お腹の張りと痛みが出て来たため、
予定より1日早い健診に行って来ました。
もう歩くのもやっとというかんじなので、
夫にも付き添ってもらい、やっと病院に着き、
いつものように、血圧と体重を測った用紙とともに、
受付に母子手帳と診察券を提出したら、
やはりいつものように、「血圧が高いので、
助産士に手動で測り直してもらって」と言われたので、
「体調が悪いので、今回は勘弁してくれ」と言おうとしたら、
思った以上に体調が悪く、今にも倒れそうなほどの貧血がやって来て、
有無を言わさず、助産婦外来へ(笑)。
ベッドで横になりながら血圧を測られ、
助産士歴は長そうだけど、この病院では働き始めたばかりっぽい
おばさん助産士さんにわけのわからないことを聞かれたりしつつ、
助産婦外来を脱出。夫はその間、よその1歳くらいの女の子
(しかも、メッチャかわいい!!)に
えらく興味を持たれたりしており(笑)。
何かと小さい子に興味を持たれる夫。
子どもたちは夫のどこに惹かれているのかよくわからないけど、
この調子だと、我が子も夫を好きになってくれそう。うれしいな♪

病院到着から1時間近くしてようやく順番が回って来て、
まずは経膣エコーで子宮口が閉まっているかの確認をし、
またも15分ほど待たされて、腹部エコーで赤ちゃんの様子を確認。
とりあえず子宮口はきちんと閉まっているので、
そんなに緊急性はなく、入院の必要もなしと診断され、
腹部エコーで、先生もびっくりするほど
赤ちゃんは順調であることが確認され。
それでもこのお腹の張りと痛みは、普通ではないため、
ネットではよく耳にする「ウテメリン」という薬を処方され、
健診も1週間後になりました。早速お昼に処方された薬を
飲んだので、お腹の張りはだいぶ落ち着いた・・・ような。
薬の副作用のような、あんまり自然ではない眠気が襲って来て、
家に帰って来てから今まで、ずっとベッドの上にいたので、
よくわかんないけど。今日は夫も休みを取り、今日から
週明けまでは、家事を全て引き受けてくれるはずなので、
とても助かります。が、週明けからの自分の体に
全く自信がないので、今から不安・・・。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 15:24 | - | - |
26w6d
体温:36.4℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。宿便清算期(笑)だった。
体重:50.2kg(前日より+0.2kg)

特筆事項:
最近の腹が張る場所は、お腹の上の方なんだけど、
昨晩、もろ子宮が痛くなり、ビビッた。
結局、1分ほど安静にしてたら治り、
その後何も起こらなかったんだけど、
一応夫に、明日の健診で切迫早産と診断される可能性も
もしかしたら、なきにしもあらずだと話しておいた。
「その時には、びっくりしすぎたり、
ショックを受けすぎたりしないでね」と。

今朝も痛みがあったので、これから病院へ行くことにしました。
結果等ご報告は、後ほど・・・。
| babycome | 妊娠7ヶ月 | 04:24 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ