blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
35w6d
体温:36.5℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:52.4kg(前日より−0.4kg)

特筆事項:
一昨日・昨日と夫が休みで、今日が金曜日という感覚が薄いので、
すなわち今日が9ヶ月ラストデイという認識も薄い。

昨晩は、眠れなくて参った・・・。

今週、産前ラストの生協配達だった。
12月から毎週うちに届けてくれていたおじさんが、
今週に限ってお休みで、代わりの人が来た。
おじさんに、「今までありがとうございました。
また8月からお願いします」って挨拶しようと思っていたのに。
こうやってちょっとずついろんなことが
「産前ラスト」になって行くのね。
でももう決められた「産前ラスト」はありません。
あとは出産の時が来て、初めて結果的に、
あぁ、あれが産前ラストだったなってなるものばかり。
そういえば安静にしてなきゃいけないのも、今日でラストかもな。
先週までのお医者さんの言い方だと、37週まで待たなくても、
もう臨月に入りさえすればいつ生まれてもいいみたいな
かんじだったから。まぁ、出産の兆候が出てから、
実際生まれるまでに、早くても3日くらいかかるだろうし、
動いたことによってお産が早まったとしても、
結局37週に入ってからの出産とか
ってことになるからじゃないかな?と
勝手に推測している次第です。
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 05:20 | - | - |
35w5d
体温:36.3℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:52.8kg(前日より+0.4kg)

特筆事項:
いよいよ出産予定日まで、あと1ヶ月!!!!

もうどうにもこうにも腰が痛くて、参り気味・・・。

昨日お休みだった夫は、義母に会いに行った。
その時、義父が出張でフランスに行った時に
買って来てくれたというベビー服を受け取り、
持って帰って来た。正直、
お父ちゃんセレクションということで、
あまり期待してなかったんだけど・・・、
かわいくない?!これ!

画像では見にくいけど、上着は厚手のニットになっています。
かわいいので、是非是非一度は着せたいけど、
果たしてこれを着る時期まで、こんなに小さいままで
いてくれるかどうか・・・。

日本代表、W杯行きを決めましたね〜!!
8月17日のイラン戦の時には、もう確実に息子がいるんだなとか、
来年の今日のW杯開幕時には、息子も1歳の誕生日目前なのか〜とか
早くも感慨にふけっておりました(笑)。

今日は、ちょっとお腹が張りやすいな。

数日前まで、病院で「もういつでもOK!」サインが出たら、
動きまくるぞ〜!!って思ってたけど、体が急激に重くなり始めて、
思ったようには行かないのかもなぁ・・・と思っているところ。
でももちろん、できるだけ小さく、楽に産みたいので、
できる限りのことはするけどね!さっきも、今日も休みの夫と
のんびり散歩に行って来た。気持ちよかった♪
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 05:05 | - | - |
35w4d
体温:36.4℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:52.4kg(前日より−0.4kg)

特筆事項:
最近、お腹に向かって、「もうすぐ会えるね〜」的なことを
1日1回は話しかけていて、昨日「いつ出て来るのかな?」って
話しかけたら、それに答えるように、タイミングよくポコッと
蹴り返された。なんとなくこちらの想いが、お腹の子に
通じたようでうれしかった。

なんだか今日は、やたら下半身が重いな・・・。
そろそろベビーの重さに、私の体が耐え切れなくなってるのかな。
でも今日は、サッカーの北朝鮮戦!気分を夜までに上げないと(笑)。

なんか、モチベーション上がらないなぁ・・・。
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 06:28 | - | - |
35w3d
体温:36.4℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:52.8kg(前日より+0.2kg)

特筆事項:
昨晩寝る前、軽い吐き気。

昨晩と夜中、軽い腹痛。

昨日美容院で、息子がとてもよく動いていて、
まるで「お母さん、ここ、どこ?」って聞かれているような
錯覚に陥りました(笑)。

ちなみに、薬を飲むのを止めて2日経つけど・・・、
笑っちゃうくらい何の変化もないの!
何のために、毎食後手を震わせていたのかしら・・・(汗)。
でもそっか。薬を飲むことによって、
早産になる可能性をかなり下げていたわけで、
そういう安心感を薬によって得ていたのよね。
感謝しなきゃね。
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 05:46 | - | - |
35w2d
体温:36.6℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:52.6kg(前日より+0.2kg)

特筆事項:
昨晩、ベッドに横になったとき、ちょっと気持ち悪くなり、
久々に、また吐くかも・・・と身構えてしまった。

昨日は、あんまり眠れなくて辛かった。

朝10時から美容院に行って来ます。
大げさだと思われるだろうけど(笑)、お友達の皆さん、
無事に帰って来れるように祈っててください。
→おかげさまで、何事もなく帰って来れました♪
 予約を入れたときに、美容院で具合悪くなったりしたら、
 めんどくさいなと思って、「担当の方の手がなるべく
 すいてる時間に」と注文をつけたら、申し訳ないくらい
 気を使ってくれてしまった・・・(苦笑)。お店のBGMも
 何気に、ディズニーのおしゃれremixみたいなヤツだったし(笑)。

アメリカ在住の母には、出産後は退院1日目から
早速手伝ってもらいたいので(というか、退院したら、
その足で1ヶ月ほどの実家暮らしが始まるし)、
出産が母が予定している帰国日よりも早まるようだったら、
いつ(陣痛が始まったら?or 生まれたらで十分?)
連絡したらいいかと相談をしたところ、何の確証もないけど、
とりあえず、もう6月末には生まれてる気満々な
私たち夫婦をよそに、母は、
これまた何の根拠もないものの、7月になると
思っていることが判明(笑)。なんかおもしろい。

子持ちの友達に、「(妊娠中の)この時期、
夜中2〜3時間ごとに目が覚めるのは、
体が授乳の練習してるらしいよ」と言われ、
その子から言われる前から、そういう話は
聞いたことがあったものの、そうなのかなぁ・・・程度の
認識だったけど、でも毎晩2〜3時間ごととは言わないまでも、
3〜4時間ごとに目が覚めるときは、浅い眠りにまどろみながら、
「あぁ、眠れないな〜・・・」程度じゃなくて、
もう完璧に目が冴えて、今頑張っても
しばらくは絶対に眠れないだろう!という状態になるので、
結局起きて30分〜1時間くらい
ネットをやって二度寝・三度寝に就く。
ってことは、やっぱり夜中の授乳を毎度、
眠い中、ボーッとした状態で授乳ってなると、
赤ちゃんも危ないしってことで、
体が確実に目が覚めた状態を作ってるのかな?
・・・にわかに信じられない話(笑)。
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 07:32 | - | - |
35w1d
体温:36.6℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:52.4kg(前日より+0.4kg)

特筆事項:
ウテメリン(お腹の張り止めの薬)から
解放された初日がもう始まっています。
自分の体がどんなに楽になるか楽しみ♪
ちなみに昨日の診察の後(夕飯後)から飲むのを
止めてるんだけど、12時近くまで起きていられました♪
・・・って、昨日は朝遅くまで寝てたからかな?
夜には、お腹の張りや痛みが多少増えたかな?と
多少感じたけれど、あぁ、やっぱり薬飲まなきゃという
レベルではないです。飲まずに過ごしてる中で、
また、やっぱり薬飲まなきゃいけないんだな・・・
と感じる瞬間が増えないことを祈りつつ。

夫としゃべっていて、「子供が生まれるのも、
すごく楽しみだけど、そうすると今度babycomeと
ふたりの生活に戻れるのは、20年くらい後なのかぁ。
そう考えると淋しいなぁ」だって!
うふふ。なんかうれしいひとことでした♪
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 04:37 | - | - |
診察報告(35w0d)
また病院に向かう途中、貧血気味になりかけたので、
先週のような状態になってしまうじゃないかとビクビクしたけど、
貧血にも過呼吸にもならなりませんでした!

診察では、いちばん聞きたかった、
妊娠も出産も終えて、精神状態が通常モードに戻った後も、
私は心療内科にかかるべき?の問いに先生は、
「その必要はありません」って言い切ってくれました。
すごーくホッとした。「あなたのその症状は、
病的というわけではなくて、妊娠中で
しかもウテメリン(お腹の張り止め)を服用している
ことを考慮すると、十分想定の範囲内の症状」とのこと。
「ただ産後数ヶ月、マタニティーブルーとかになったら、
いつでもここでサポート体勢ができているからね」
っていう心強いお言葉までいただけて、あぁ、ホント、
この産院を選んで良かったなぁって思いました。

来週から飲むのを止めることになっていた、
張り止めの薬も、1日4錠も飲まなきゃいけないほど
張りがひどいわけじゃなさそうだし、
赤ちゃんも、できればもう2週間お腹の中にいた方がいいけど、
もし今生まれてしまっても、特に障害が残ってしまうとか、
そういうのはないし、飲まない方が
普通に日常生活を過ごせるようだから、
お腹が頻繁に張ったときにだけ
服用する形にしようということになりました。
なので、来週からが私的正産期というのは
間違った認識だったけど、その代わり、
来週まで張り(子宮の収縮)止めを飲むのだから、
来週までは出産はまずないだろうっていう認識も、
そういうわけでもなくなったってことだよね。

というわけで、いろいろと気楽になりました♪
その節は、ホントご心配をおかけしました!!
ちなみになんと今回の診察料はゼロ円でした。
ええ。全くの無料!たしかにエコーや内診もなかったし、
新たな薬処方もなかったけど、今回の診察によって
こんなにも安心感を得られたのに、
この安心感が無料なんて、すごい良心的!
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 20:51 | - | - |
35w0d
体温:36.2℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:52.0kg(前日より+1.2kg)

特筆事項:
今週前半は非常に苦しんでいたおかげで早く過ぎ、
気がつけば9ヶ月もあと1週間。
あと1週間で臨月突入。

昨日の夜、いつもより強めの腹痛。

まだ健診は2週間おきの時期だけど、
心療内科の診察があるので、今日も産院へ。
普通よりも早く週イチ通いが始まってしまって、
めんどくさい感あり(笑)。でもまぁ、
先生に聞きたいこともあるし、いっか。

ゆりんさんの言う通り、私が元気を取り戻したとたん、
息子の胎動も今まで通りに戻ったような気がする。
元気がなかったときは、自分のことでいっぱいいっぱいで
息子からの合図を感じ取る余裕がなかったのか、
ホントに息子もあんまり動かなかったのかは謎だけど(笑)。

夫と「もうすぐだね〜。いつ生まれて来るのかね〜」
って話をするたびに幸せな気持ちになる。
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 05:45 | - | - |
34w6d
体温:36.5℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:50.8kg(前日より−1.2kg)

特筆事項:
この体重減少、何かの間違いでしょう(笑)。
きっと明日量ったら、また元に戻っているはずです。

昨日は久々によく眠れなかった。

夜、軽い腹痛。

夜、ベッドに入ったら、お腹の中で息子が暴れて、
もろに胃のあたりを蹴られ、気持ち悪くなりかけた。
また吐くハメになるのかと思ったよ冷や汗

35週頃になると、私が食べたものによって、
お腹の息子が太ることもあるのだそう。
これ以上太らせるわけにはいかないので(笑)、
そろそろ食生活、気をつけなければ。

来週、産前ラスト美容院へ行きます。
デートに続いて、産前ラストシリーズ。
いよいよだ!!ってかんじがします。
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 05:11 | - | - |
34w5d
体温:36.3℃
体調:腰痛。胸が張る。乳首痛。
体重:52.0kg(前日より−0.4kg)

特筆事項:
皆様の温かいコメントにより、だいぶ元気になりました。
ありがとうございます!これからもいろんなことで
凹むであろうbabycomeですが、今後ともよろしくお願いします!
(ここで復活宣言をすると、また落ちるという変な法則があるけど、
お礼が言いたくて、書きました。)

シムスの体勢というものを、9ヶ月後半にして、
ようやくマスターしました(汗)。
仰向けで寝ると、その後腰に激痛があるので、
なるべく横向きに・・・と思っていても、
どうしても気がつくと、仰向けで寝ていて、
毎日毎日、朝目が覚めるたび、激痛と戦っていたけど、
どうやら「足を組むと、眠っている間も自然と
シムスの体勢を保っていられる」と言われる、
下にするべき足を間違えていたらしいです(苦笑)。
そんなわけで、今日は腰も快調ですラブ

昨日気がついてみたら、お腹がさらに大きくなってた。

夫の、ともすれば”無責任”とか”単なる理想論”とも
言われてしまいそうな、「子供が生まれたら、こうしたいな〜♪
ああしたいな〜♪」っていう話を聞くと、すごく心がリラックスする。
母親となる私は、もっともっと現実的に物事を考えなきゃいけない
っていうのはわかってるけど、いつもいつもそうやって
自分を追い込んでるから、今回みたいなことになるんだ
っていうのもわかっているので、夫の現実味のない話を聞いて、
のんびりと、夫の理想とする生活を送っている
自分たち家族を想像すると、気持ちがすごく解放されるの。
今私に必要なのは、現実をストイックに見つめることではなくて、
リラックスした状態で、日々を過ごすことだと思うしね。
| babycome | 妊娠9ヶ月 | 04:49 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ