blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ご報告
7月7日22:12、無事元気な男の子が生まれました!!
今日のこの体験、少なくとも
私は綺麗な思い出としては語れない(汗)。
綺麗な思い出にするには、ちょっと壮絶すぎて…(笑)。
二人目はやっぱ無理です(苦笑)。
詳しいことは、また後日。

| babycome | 臨月 | 00:44 | - | - |
中間報告
間違いだったら恥ずかしいので、
今まで報告を避けていましたが・・・、
実は今朝5時くらいから生理痛のような鈍痛があり、
その痛みが、時間が経つにつれて強くなっています。
今は、痛みが来ると「痛い、痛い」と声が出てしまうくらいの痛み。
夫にも念のため休みを取ってもらい、
母もこれから実家から駆けつけてくれる予定です。
また動きがあったら、随時ご報告します。
(なんせ初めての体験なので、これが間違いであっても、
どうか責めないでくださいまし・・・。)
| babycome | 臨月 | 10:22 | - | - |
39w5d
体温:36.4℃
体調:腰痛。
体重:52.8kg(前日より+0.2kg)

特筆事項:
昨晩、20〜21時頃、不規則な、でも今まででいちばん強い
生理痛のような痛みを感じ。21〜22時頃、子宮の出口を
内側から、頭か手で刺激されるような変な感覚が何度もあり、
その後25時頃まで不規則な痛みがあり、ホントに
いよいよか?!と思いきや、また治まってしまいました(汗)。
おかげさまで、1時から朝まで爆睡できてしまいましたよ。
何度だまされれば(だませば?(笑))気が済むのでしょう(笑)。
昨日は、妊娠以来ホントにいちばん頑張って運動したので、
これを続けて2〜3日以内に産気づかなかったら、
私は一体どうすればいいんだと思っていた矢先なので、
とっても期待してしまっていたのだけど。
| babycome | 臨月 | 05:39 | - | - |
39w4d
体温:36.6℃
体調:腰痛。
体重:52.6kg(前日より±0kg)

特筆事項:
階段の上り下り運動がばっちり効いているのか
(体重にも結果が反映されてるよねグッド
ひと晩で、眠れなくて3回も起き出して来るという
生活をしていた私が、今日は朝までぐっすり!
ネットで調べ物をしている過程で、
”妊娠中の運動不足が難産に比例する”という
情報を得て、もしかして、「お母ちゃん、アンタ、
そのままお産を迎えたら、ちょー難産で辛いよ」と、
モンチが、”お産遅れる=私、焦って運動頑張る”な
図式を作ってくれたような気がしてしまった(笑)。
へへへ、結構なご都合主義です(笑)。
でもホント、産後のいちばんの心配として、
実家から戻って来た後、生協の宅配サービスを利用するものの、
モンチの世話+自分たちの食事の用意ができるかっていうのがあり、
母に「ご飯、作れるか心配だなぁ・・・」と漏らしたところ、
「”できるかなぁ・・・”じゃなくて、やるの!
やるしかないの!」と励まされて、あぁ、そうだよなと思い、
今から家事も頑張り始めています。(ってか、今まで妊娠を理由に
やらなすぎました・・・と、今更ながら反省&恥ずかしい・・・。)
うん。自分を大切にするのは、そろそろ終わりにしないとね。
甘ったれの私には、妊娠中からこういう自覚を
持つことも必要なのかもしれないと思うと、
出産が遅くなって、まぁ、ラッキーだったのかも。

さて。七夕生まれになるためには、今日にでも産気づかないと(汗)。
でも女の子の七夕生まれはかわいいけど、男の七夕生まれって
なんかイメージ的に女々しいので、特にこだわりはなし。

お昼ごはん、基本は昨晩の残りとかパスタとかなんだけど、
それがなかったり、そういう気分じゃないときは、
コンビニでおにぎりとサンドイッチなの。
でも何故だか、時々、無性にコンビニの
鶏五目おにぎりとサンドイッチが
食べたくなるということもあり、臨月に入った頃から、
週イチペースくらいで、コンビニのお昼にしてしまってる。
いつも行くコンビニには、行くたびにいつもいる、
パートのおばさんだと思っていたら、
この間バイトくんに「店長」と
呼ばれている人がいるので、いつかその人に
「あなた妊婦さんなのに、そんな食生活じゃ
赤ちゃん、かわいそうじゃない」とか
言われてしまうんじゃないかとか、行くたびに
結構本気でドキドキしたりしてたんだけど、
(でも見たかんじは、そういういわゆる
”オバサン”ではなくて、優しそうで綺麗な人です。)
で、今日も夕飯の買い物ついでにそのコンビニに寄ってしまい、
接客してくれたのも、その人だったんだけど、
「8ヶ月・・・、9ヶ月くらい?」と急に話しかけられ、
「今週の土曜日、予定日です」と答えたら、
「あら!ドキドキね」と言われ、その上、
帰り際に「頑張ってね」と言われました(笑)。
それにしても、同期にも現在妊娠8ヶ月の女の子がいる夫に、
「babycomeのお腹は、その子と同じくらいか、
その子より小さいくらいだから、
あんまり臨月ってかんじがしない」
とか言われ続けてるけど、やっぱり臨月の
お腹には見えないみたいだね。
結構道で、見るからに妊婦さんな人を見かけても、
私よりお腹大きくて、でもまだ臨月では
なさそうなかんじな人ばっかだし。
その人に、お腹の大きさだけ見られて、
”ふふん、私の方が週数は上のようね♪”みたいに
思われてるかもしれないと思うと、ちょっと悔しい(笑)。
| babycome | 臨月 | 07:47 | - | - |
39w3d
体温:36.5℃
体調:腰痛。
体重:52.6kg(前日より−0.6kg)

特筆事項:
昨日は結局、7回ほどのマンションの階段往復と
夫と1時間以上散歩をした。そしたら夜、
私の予備知識の中にある、陣痛の始まりに感じる痛みとは
全く違った痛みながら、思わず声が出てしまうほどの痛みを
感じ、懲りもせず(笑)、こ・・・、これは・・・!!と
思ったものの、やはり1時間ほどで治まってしまった。
ちなみに、昨日経験した痛みのタイプとは・・・、
ちょっと恥ずかしいんだけど、あの辺りが切れるような痛みで、
この痛みが起こる理由を推測するとしたら、素人の私的には、
子宮口が開いた際の痛み?くらいしかなくて、
勝手にお産が進んだ?と
浮かれてしまう自分がおります・・・。
やっぱりここまで来たら、自然に産みたいしな〜・・・。
次の健診までに、そこそこお産が進んでたら、
計画分娩の時期、多少ずらしてくれるかもしれないし、
今は、できることをやるしかない!!
正直、私はあんまり運動と陣痛の因果関係を信じていない。
私が通う産院では、「予定日超過しそう=
だからたくさん運動しましょう」
みたいなことは一切言われないし、
一応散歩とかはしてるものの、私にしたら、これが
うまくお産につながればいいなぁ〜・・・っていう
気休め程度でしかなかった。でもネットで調べてみると、
結構みなさん、過激なことまで言われているようで・・・。
「トイレと睡眠時以外は座らずに、1日中家事をやりなさい」
とか・・・。それを読んで、ホントにそこまでしないと
生まれて来ないならエライこっちゃ!と思いつつ、
結局は、これまた気休め程度に、とりあえず次回の健診日まで
運動量を増やして頑張ることを心に決めた私なのでした。

焦るな。焦っちゃいけないとは思いつつ、
やっぱり気持ちは日に日に焦りモード・・・。
| babycome | 臨月 | 03:58 | - | - |
39w2d
体温:36.3℃
体調:腰痛。
体重:53.2kg(前日より−0.2kg)

特筆事項:
久々に夢を見ました。無事出産を終えた夢。
・・・というか、出産を終えてみたら、なぜか
私のお腹にいたのは、男女双子のベイビーだったという夢(苦笑)。
しかもその双子の育児は、思いの他、異様なまでに楽という夢。
出産を間近に妊婦だというのに、出産・育児系の夢を見たのは、
ホント久しぶりでした(笑)。

正産期に入ってからおっぱいマッサージを
ほぼ毎日やっているのだけど、ふと気がつけば、
それまでと何が違うのかはよくわからないものの、
胸が、もう乳児を持つそれそのもの!ってかんじに
なっていてびっくり。でも最近よく出るようになったと
感じていた分泌物。一昨日、1日だけサボっただけなのに、
あっという間に出が悪くなりました。
おっぱいって、すごい!・・・よくわかんないけど(笑)。

今朝、ネットで知り合った、予定日が2日しか
違わない(しかもあちらが2日遅い)人から
「生まれました」メールが・・・。
メール送る前に、”あちらは、まだ生まれる兆候も
出てなくて、やきもきしてるかも”とかは
思わなかったんだろうか。
そういう細かい配慮のできない人・・・、
正直苦手です・・・。

陣痛促進の運動として、階段の上り下りがいいっていうのは
ずっと前から知っていたものの、この辺、わりと平地なので、
階段のある所なんて知らないし、うちはマンションの2階で、
外に出る時は必ず階段を使うものの、”運動”というほど
上り下りしないので、階段の上り下りをするなら、
マンションの最上階(7階)まで行って下りて来るくらいしか
ないよな。でもそれって、なんか恥ずかしくないか?と
思って、今まで実践しなかったけど、今日は大雨で散歩も不可。
家の床掃除も昨日やったばっかり(むしろ嫌い・・・(苦笑))
ということで、恥を掻き捨て、実践することにいたしました。
お勤めpeopleが帰って来始める時間くらいまで、
1時間に1回ペースで。早速その第1回目をやって参りました。
思ったより疲れないし、程よい運動ってかんじ。
人もいないしね。すぐ戻って来れるし、モンチが昼寝してる隙の
産後のお手軽ダイエットとしてもいいかも、なんて。
こんなことなら、もうちょっと早くから始めればよかったな・・・。

モンチ〜、もう待ちくたびれたよ〜。
早く私をプレママから卒業させて、
本物のママにしておくれ〜。
| babycome | 臨月 | 03:38 | - | - |
39w1d
体温:36.4℃
体調:腰痛。
体重:53.4kg(前日より±0kg)

特筆事項:
昨日は健診の直後から、母が我が家にやって来たので
健診報告をサボりましたが、何事もなく2005年7月3日を
迎えることができてしまっています(汗)。
健診結果は、赤ちゃんは下がって来ているものの、
子宮口の状態は、相変わらず先週・先々週と
ほとんど変わっていないそうです(涙)。
内診の時、子宮口をグリグリ刺激されて、かなり痛かったです。
心療内科の治療も兼ねて担当していただいた先生とも
私が落ち着いたためおさらばで、次回からは
担当の先生が変わるそうです。ちなみに次回健診時までに
生まれなかったら、初のNST(ノンストレステスト)ですって。

母とは、とても素敵な時間を過ごせた。
モンチが生まれてからの楽しい話をたくさんして、
ますます早く産みたくなりました。
お願いだから、早く出て来ておくれ〜。
ホント、7月から始まる新ドラマなんて
絶対見れないだろうと思ってたのに、
全ドラマの第1話、余裕で見れちゃいそうな勢いなんだもん(汗)。
でも実は、昨日の夜中、今まででいちばんキツイ痛みに
目が覚めて、マジでいよいよかと思ったのに、
またまた前駆陣痛で終わってしまって、心からがっかりした。
先週は、体が疲れやすくて、中だるみしちゃったけど、
今週は、また気合いを入れて積極的に動こう。

今日は、暑くもなく、ムシムシしてるわけでもなく、
ちょうどいい気候なので、夫とのんびりぶらぶら
ウィンドウショッピングをしてきた。
今日はこれから床掃除も頑張っちゃいます!
基本的にムシムシの季節だから、
こういう気候のいい時くらい
ちょっと頑張らないとね〜。
| babycome | 臨月 | 04:33 | - | - |
39w0d
体温:36.5℃
体調:腰痛。
体重:53.4kg(前回の健診より+1.2kg)

特筆事項:
昨晩も相変わらず、何も起こらず。
今回の健診予約を入れたのは2週間前で、その時は、
夫とふたり「もうこの頃には生まれてるかもね♪」
なんて余裕ぶっこいて笑ってたっけ。
今は、そんな過去の自分たちを笑っています(苦笑)。
せめてもの慰めに、先生からの「お産、進んでますね。
この調子だと2〜3日には・・・」のお言葉がほしいです。
夫とも「せめて、ふたりっきりで過ごす週末は、
今週末で終わりにしたいね」とも話しています。
来週土曜日は、予定日だからね。
| babycome | 臨月 | 00:55 | - | - |
38w6d
体温:36.6℃
体調:腰痛。
体重:52.8kg(前日より±0kg)

特筆事項:
とうとうやって来ました、出産予定月!!
さぁ、モンチ!もうホントいつでもいいよ。Come on!!
「イヤ、俺は母ちゃんに、今年の七夕を
スペシャルなものにしてやるんだ・・・」。
・・・いいって。そんな演出いらないから(笑)。

ちょっとずつ増えて来ました。
遠巻きの「もう生まれた?」メール。
でも今のところはまだ、みんな、私のこと
気にかけてくれているのね。ありがとうと思えています。
それでもやっぱり最後の方はウザく感じるのかな。

さっきトイレに行ったら、おりものの固まりが結構出た。
私は直接見たり聞いたりしたことはないんだけど、
ネットで「おりものも、お産の兆候のひとつとか??」と
いう噂を見かけたことがあるので、ちょっと期待!
だってここ数日、あまりにも兆候がないんだもん。
実は、ちょっといじけ気味だったの(苦笑)。
| babycome | 臨月 | 02:47 | - | - |
38w5d
体温:36.4℃
体調:腰痛。
体重:52.8kg(前日より±0kg)

特筆事項:
当初は退院には間に合っても、
出産には間に合わないと思っていた
母の帰国、余裕で間に合ってるし(笑)。
こうなったら、モンチが「おばあちゃんが
帰って来るのを待ってたんだよね〜」と
言わんばかりのタイミングで産気づく奇跡も
予想したけど、それも叶わず(笑)。
今度は「7月になるのを待ってたんだよね〜」
奇跡待ち(笑)。もうかなりの確率で
7月生まれ決定ですな★もうホント
いつでもいいから、早く出ておいで〜!!!

ってなわけで、息子のHNも”モンチ”に決定!
いやぁ、きっとおサルさんみたいな顔して
出て来るんだろうなぁと思いまして。
モンチッチからいただきました。
| babycome | 臨月 | 05:17 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ