blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ただいま!!(生後29日目)
予定通り、今日、自宅に戻って来ました。
親子3人の生活に感無量・・・を感じている暇は、
今日はありませんでした(笑)。

普段車を持たない生活をしている我が家、
義父にワゴンをレンタルしてもらい、プチ引っ越し状態。
退院後実家直行→そのまま1ヶ月実家生活だと、
どうしてもそうなっちゃうよね。

で、夕方までプチ引っ越しの後片付けをして、
夫に、新生活を始めるに当たっての
プチ買出しに行ってもらって、
モンチは、住処が変わって物珍しいのか、
今のところ、いつもみたいには泣かずに、
それどころかご機嫌さんで助かっています。
この生活が日常になった後が怖いけどね(汗)。
今週は、月・火と夫が休みを取ってくれたからまだいいけど、
それ以降の平日は、全くひとりでの育児が始まるし。
明日の午後にはハイローチェアが届くので、
その効果も気になるところ。母は、モンチがいなくなって、
淋しくて泣いてしまったそうですが(笑)。
あんなにふたりして、モンチの泣きぐずりに手を焼いて、
時にはげっそり疲れたりもしたのに、不思議だね(笑)。
でも「いなくなって清々した!」って言われるよりは、
何百倍もマシだけどね。

いつもは私、9時には眠くなって寝てしまうのに、
今日は目がギンギンに冴え、眠れそうにありません。
昼寝もしてないのになぁ。新生活スタートに興奮してるのかな。
| babycome | 0ヶ月 | 20:43 | - | - |
いよいよラストデイ!(生後28日目)
いよいよ明日、自宅に戻ります!
色々助けてもらって、色々教えてももらって、
もちろんとっても感謝もしてるし、
ここは母の家なのだから当然といえば当然だけど、
ここにいると、すべてにおいて主権は母だから、
そろそろ自分の好きに家事をやりたいという願望も
ぼちぼち出て来たので、タイミング的にも
いいタイミングなんじゃないかなと思っております。

昨日は、早朝に続き、夕方にも爆撃を受けました。
今度は、おしっことウンチのダブル攻撃!
ウンチがあんなに飛ぶものだとは思ってもいませんでした(汗)。
本体は、私とは違う方向に飛んで行ったので、
全身ウンチまみれってな状態は免れたものの、
飛沫爆弾は受けたので、できる限り早くお風呂に入りました。
もうそれ以来、モンチのおむつ替え、ドキドキモノです(苦笑)。
お風呂直後も、ほぼ必ずと言っていいほど、
おむつを当てる前におしっこするし・・・。
・・・って、汚い話目白押しでゴメンナサイ!
| babycome | 0ヶ月 | 06:37 | - | - |
慣れ(生後27日目)
最近育児をしていて、ちょっと辛いなと思うことはあっても、
前のように、うー、もう育児、止めちゃいたい!!って
思うことは、ほとんどなくなった。
それはたぶん、当時は、育児にはもちろん、
自分が子持ちになったこと自体に
慣れていなかったのかもしれないなと思った。
もうこういう生活を1ヶ月も続けていれば、
自分には子供がいるという事実も当たり前、
この子の世話に追われるのも日常っていうのが
さすがに自分の中で確立されたのではないかと。
(もちろん、モンチがよく眠ってくれる
ようになったことも大きいけどね。)
ある程度大泣きされても、もう慌てふためいたりはしないし、
モンチの扱いにもだいぶ慣れて、たいていのことは
おどおどせずにできるようになったつもり。
でも家事はほとんど母任せ、育児面でも
手伝ってもらったりしている今でも
毎日があっという間に過ぎて行くのに、
これを全部ひとりでやる生活に入ったら、
ますます毎日が飛ぶように過ぎて行くんだろうなぁ。

モンチは、よく寝ながら、寝言みたいにうなったり、
一瞬泣いたりするので、夜とか、一緒に昼寝をしてると
たびたび起こされる。今辛いのは、それかな。
私は、その声を聞くたび、いつ本泣きに変わるか、
本泣きが始まったのかと、びくびくしながら待つのです(笑)。
でも自宅に帰ってからは、昼寝の時は、モンチには
隣の部屋に寝てもらって、本泣きになったときに
初めて目を覚ませばいいやと計画中。
いつもいつも熟睡を邪魔されていたのでは、
母親と言えども、体がついて行かないからね。

今日の早朝、授乳が終わり、おむつ替えをしていたら、
古いおむつを開けたとたん、ウンチとおしっこを同時にされ、
とっさにおむつを閉じたら、そのせいでおチンチンの向きが
上に変わってしまい、モンチの洋服ごとお着替えさせる羽目に。
我が家では、打合せになっている下着ではなくて、
母がアメリカから買って来たかぶり物を愛用していて、
モンチは、着替えのたびにその服が顔を
通過して行くのを嫌がって泣くのだけど、
ご多分に漏れず、今日も大泣きされる中、
早朝にひとりでお着替えをさせました(笑)。
| babycome | 0ヶ月 | 15:17 | - | - |
育児を語る 0ヶ月ver.(生後26日目)
母親になってまだ1ヶ月足らず。
きっとこれから先、もっともっと
いろんなことを経験して、
違った育児観が出て来るだろうし、
赤ちゃんを育てた経験をお持ちの方が、
このエントリーを読んだら、鼻で
笑われてしまう内容も多々あるんだろうけど、
誰になんと思われても、自分であとで読んで
どんなに恥ずかしくなろうとも、今、自分が感じていることを
できる限り正直に、リアルタイムで残しておこうというのが
このブログのスタンスなので、産後1ヶ月足らずの
ちょー未熟母ちゃんも、いっちょ前に育児を
語っちゃったりするのです(笑)。
出産前みたいに、たっぷり時間があるわけじゃないから、
以前よりは、言葉には気を使えなくなってしまったけど。
しかも、モンチはなぜか、私がPCを触り出したとたん
爆泣きする可能性がという変なジンクスまである(汗)。

育児って、前日の子供の様子ひとつで、
その日の気持ちやモチベーションがおもしろいほど
変わるんだなぁっていうのを、ここ最近痛感している。
モンチにぐずられてぐずられて、もうアナタには完敗です・・・。
ここに敗北宣言させていただきますよ・・・状態だった翌日は、
育児を嫌なものとしか捉えられなくなっちゃうけど、
前日にモンチがいい子にしてくれている時間が長ければ長いほど、
私の次の日の育児に対する気持ちは、すごく明るい。
そして、とっても少なくなってしまっていた
自分の中のモンチへの愛情もたっぷり満タンに戻る。

うちの子は外面がいいのか、
普段はあんなに昼夜関係なく泣きぐずるのに、
来客があると、不思議なほど静かで、よく眠るいい子になり、
お客さんに「赤ちゃんがいる生活っていいわね〜♪」などと
言われても、母とふたり、曖昧に苦笑する羽目になる。
それでも先週末は、義母が来た時に、義母とモンチを残して、
私と母と夫とで、近くのベビー用品売り場に行っている間、
モンチが大泣きしたようで、今まで義母が持っていたであろう
「育てやすそうな赤ちゃん」というイメージをがっつりと
覆してくれただろうから、意地が悪いと自覚しつつも、
ちょっと良かったと思ってる。イヤ、たしかに
義母からのヘルプの申し出をお断りしているのは私だけど、
おっぱい飲ませて寝かせてるだけで、
勝手にこんなに大きくなってるんでしょって思われるのは
さすがに、それは違うって言いたくなるのです。
ぐずられて、嵐のような毎日を疲弊しきりながらも
どうにか乗り切って、たまにじっくり観察してみたら、
あら!腕も足もこんなにぷくぷく太って、
ますます赤ちゃん体型に近づいた!っていうのが実情だからね。

でもよくはわかんないけど、モンチの感情が
なんとなく落ち着いてきてるような気がする。
ちょっと不安なことがあると、とりあえず泣いて・・・
ってかんじだったのが、安心感がちょっとずつ
芽生え始めてるっていうか、そんな気がしてる。

昨日は、絶望のうちに朝を迎えたので、
ずっと止めていたパン食にしてしまった。
母乳の質と出のために、パン食を止めてるけど、
実は、365日、朝はパンを食べたいのよ!
マーガリンと蜂蜜かマーマレードを塗って、
紅茶(これまた母乳のために止めているもののひとつ)
と共に・・・っていう朝ごはんを毎日食べたいの!
とは言え、最近何故か、ごはんにお味噌汁な朝食も
好きになりつつあるんだけどね。と、まぁ、
半ば自己嫌悪を感じつつ、そんな朝ごはんを食べたと思ったら、
祖母が「お昼に」と、菓子パンをたんまり買って現れたので、
お昼はそれを食べてしまい、その後、叔母がまた
「これ、おいしいのよ!」と、メロンパンを
た〜くさん持って現れたので、また食べてしまった。
これで母乳の出が悪くなったらどうしよう・・・、
モンチの飲みっぷりが悪くなって、ますますぐずりが
ひどくなったらどうしよう・・・っておびえてたけど、
全然大丈夫でした!まぁ、自己嫌悪に陥るのは嫌だから、
離乳食に切り替わるまでは、もうこんな暴食はしないと思うけど。

が、そのひどかった泣きぐずりも、モンチを寝かせる場所を
変えてみたら、落ち着いた。今までは、エアコンはないけど、
リビング&ダイニングに続いている和室に寝ていたのだけど、
その和室には、ほとんどエアコンの冷気が入らず、
エアコンを入れていても、室温は30℃近くあるの。
エアコン近くのリビングのソファーの一角に移したら、
1日泣きぐずっていたのが、急に、一般に言われているように
ほとんどを寝て過ごすようになり、私もすごく楽になった。
問題は、これが長続きするかと、自宅に戻った後も
いい子に寝て過ごしてくれるかなんだけどね(汗)。
先日買ったハイローチェアも、自宅に戻って初めて使うので、
どれだけ効力がモンチに働いてくれるかも懸念中。
これだけ眠ってくれるなら、私は自宅に帰ることに
大した不安は感じないんだけどね。
まぁ、病気になったら?とか怪我したら?とか、
そういう漠然とした不安はあるものの、
今日・明日の生活に不安は感じないってことね。
今までみたいに、私より睡眠時間が短いんじゃないかってくらい
1日泣きぐずられてしまうと、私は家事をできないどころか、
睡眠時間もほとんど取れなくなってしまうから。
| babycome | 0ヶ月 | 12:44 | - | - |
自信喪失・・・(生後25日目)
昨日は夕方からぐずり始め、私が夜寝る直前までぐずり続け、
1時の授乳は無事終わったものの、3時の授乳以降、
また1時間ぐずられ(そのとき、初めて、つい
「モンチ!」と怒鳴ってしまいました・・・。)、
その後は、1時間ごとの授乳・・・。

夜、ぐずっているモンチを抱いても泣き止まず。
むしろ泣き声は大きくなる一方なのに、
母が抱くと、不思議とぴたりと泣き止み、
それどころか、「あれ?僕、さっきまで泣いてたっけ?」
みたいな、ケロッとした顔をするというのを
何度か繰り返され、母親としての自信をすっかり失った。
モンチが自分の息子だからこそ、昼夜関係なくある
2時間3時間ごとの授乳もできるし、
辛い食事制限だって今のところ頑張れてるのに、
そういう私の努力を全否定されて気分。

しかも今日は、また私の苦手なおばあちゃんがやって来る。
前回、いちばん止めてほしいと思ったのは、
朝6時に起きて、耳の遠いので大きな声で
母とおしゃべりしていて、夜中にも授乳を
余儀なくされている私を起こしたクセに、
朝10時に「ちょっと横になるわ」と昼寝。
その行動には、かなり腹が立ちました。
| babycome | 0ヶ月 | 09:31 | - | - |
ばぁば友の発言力(生後25日目)
気がつけば、早くも8月突入ですか?
予想以上に今年の夏は早く終わりそうだ・・・(汗)。

モンチの泣きぐずりがひどかった時期に、
今は暑いから涼しくなったらね、と、
お取り置きしておいたベビースリングに
一度入れてみたら、メチャメチャお気に入りで、
すっかり泣き止んだので、母とふたり、
「これは使えるね♪」と喜んでいたのも束の間、
次の日使ったら、もう全く効力がなくなっていた。
今まで代用品で済ませていたベビー布団を買ったときも、
試しに寝かしてみたら、お気に入りで、
しばらくご機嫌に過ごしていたものの、
またまたすぐ飽きてしまった。
なので、昨日夫が考案してくれたタオル枕も、
長持ちすればいいねくらいの気持ちだったんだけど、
これもやっぱり?という結果になりつつあります(汗)。
早朝4時の授乳が終わってから1時間半ほど
ぐずぐず言われております・・・。
今は、わりとご機嫌さんだけど。
あぁ、今週末からの自宅生活、やっぱり不安です・・・。

良くなって来てると思っていた
(でも実は、一進一退ってかんじ)顔の乳児湿疹、
実は頭皮には、確実に増えていることを
母に気づかされ、呆然としてしまった。
母は病院に連れて行くことを考えていたようだけど、
彼女のばぁば友(笑)に相談したら、
今1歳すぎのばぁば友のお孫さんも、
この時期にはびっしり湿疹が出たようで、
それを聞いただけで、母はあっさりと安心した様子。
まぁ、私は、アトピー性である可能性も確かにあるものの、
単なる乳児湿疹かもしれないのに、今の時期から
そんなに神経質に心配するのもどうかと思っていたので、
母が湿疹のことに気を揉んでるのを見ると、
何とも言えない気持ちになっていたのも確かなんだけど。
| babycome | 0ヶ月 | 06:07 | - | - |
(生後24日目)
昨日の夜中は、授乳のみをして、
その後のおむつ替えから
寝かしつけまでを夫に頼んで、
私はわりとぐっすり眠れた。
ただ、数日前からのぐずりが続いていたので、
夫は、夜中にひたすらモンチが泣く
理由を探っていたらしい。
で、気がついたのが、モンチは、
(うまく説明できないけど・・・)
首をちょっと上に向けた状態でないと、
呼吸がうまくできていないらしい?
なので、フェイスタオルを細長く、
何重かに折りたたんで、それをモンチの首の下に
入れて寝かせると、あら不思議!
今までの万年ぐずりが嘘のように、
授乳時以外は、おりこうに、かつご機嫌に
眠っていたり、ひとり遊びをしてくれます楽しい
たしかに昨日昼寝をしていたときは、
いびきをかいていたけど、
それは単に鼻風邪をひいただけかと思ってた。
(機嫌やおっぱいの飲みっぷりはいいので、
特に重大視していなかった。)
このうまく呼吸ができない件、
この時期の赤ちゃんにとってよくあることなのか、
病院に行かなければいけない症状なのかは
よくわかんないけど・・・。
とにかくそんなわけで、おりこうに寝てくれるようになった
モンチの隣で、私は疲れていたのか、朝になっても眠くて、
結局3時くらいまで眠ってしまった。
でも母親も毎日毎日疲れてるわけにいかないもんね。
リセットできるときにしっかりリセットして、
元気を回復しておかないとね。

そしてApricaのカタログについている育児書みたいなのを
眺めていて思った。育児書通りのマニュアル育児を
しようとも思わないし、できるとも思わないけど、
育児書をたまに開いてみるってことは、
自分の中で”大変”というのでいっぱいになってしまっている
育児に対する意識も体と同じようにリセットできるっていう
効能があるのかもなぁ・・・。育児も始まって、
だいたい自分に必要な育児書のタイプもわかって来たことだし、
近いうち、自分の考え方にいちばん近そうなものを探して
手元に置いておこうかな、と。

昨日、義母も遊びに来て、
「目も見え始めてるみたいね!私の顔、見てる!!」
と喜んでいたので、改めてモンチの目の動きを
観察してみたら!ホントだ!きちんと私の顔を見てる!!
そして表情も豊かになって来てる!!
それが確認できたとき、すっごくうれしかった。
普段、息子からの応答を求めて
育児してるわけじゃないけど、
それでも反応があるのとないのとでは、
やっぱりやりがいが全然違う!

さっき夫が帰る前に、母と3人で、
今のところのいちばんの懸案事項を
じっくり話し合って、話し合いに決着がついたのと、
あとは、やっぱりモンチのぐずりがぴたっと収まって、
気持ちがゆったりする時間が格段と増えたので、
すっごくホッとしてる。
これなら、来週末自宅に帰っても
何とかやって行ける気がする。
| babycome | 0ヶ月 | 17:51 | - | - |
長時間の泣きぐずりの刑を受けるの巻(生後23日目)
昨日の夕方、母が買い物に出かけたので、
モンチも寝ていることだし、
その隙にいただいたコメントにお返事しようと
動いていたら、返事を書いている途中に
モンチが泣き出し、そうこうしているうちに、
メチャメチャ爆泣きに変わり、
普段は、わりと早く乳首を見つけて吸い付けれるのに、
もう怒りのあまり泣き喚いて、冷静さを欠いているので、
乳首がなかなか見つけられず、イライラしてさらに泣く
という悪循環が生まれてしまい、結構な長い間、
昨日の妹とは違って、おっぱいという最強な武器を持ちながら
ガンガン泣かれてしまって、私もモンチも
クーラーが効いている部屋にも関わらず
もう汗だく!ってな状態になりましたよ(苦笑)。

昨日は、そのままぐだぐだ泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱい
っていうのを、1時間ごとくらいにだらだら繰り返し、
挙句、私がそろそろ寝ようかなと思ったら、
またぐずぐず言い出し・・・。救いは、一旦眠ったら、
私が助けを求めるまで起きて来てくれないものの、
起きているときだったら、基本的に寝かしつけを
担当してくれる母がまだ起きていたこと。
私、最近、夜中に授乳で起きるよりも、
そろそろ寝ようかなっていうときに、
ぐずぐず言われる方がキツイので、
同じようにネムネムなのに、娘の息子を
必死で寝かしつけようと頑張る母の横で
私は半分以上ウトウトしながら、
モンチが眠りについてくれるのを祈ってました(汗)。

やっと寝たと思ったら、それから2時間半後、
また始まりました。今度は私ひとり。
結局、最初に泣かれてから眠りにつくまで1時間半かかった。
そして何度も、眠りながら、ふにゃふにゃ寝言みたいに
泣いたりしたので、それに起こされ、昨夜はほとんど寝てません!
でも今日は夫が来る日、今日の夜中は比較的ゆっくり眠れるぞ〜♪
(またも鬼嫁的発言?)
しかし彼は、とっても不安に感じている私とは違って、
モンチと私が自宅に戻って、家族3人だけの生活が始まることを
心待ちにしているらしい。私が不安な心内を話すと、
「大丈夫、大丈夫♪俺もできる限りサポートするからさ〜」
なんて言うけど、正直、仕事を持っている人が、
この数日おきにやって来る夜泣きを助けてくれるとは思えない・・・。
そして朝から晩まで外で働いてる人ができるサポートなんて、
この夜泣きのヘルプくらいだと思うんですけど・・・。
なんてたってモンチが生まれてから3週間が経つけど、
彼はまだ1日も、24時間ずっとモンチと一緒にいたことがない!
だから育児のホントの辛さっていうのをわかってないんだと思う。
大半の男性と同じように。
まぁ・・・ね、そんなことグチグチと
責めてもしょうがないけどね・・・。

乳児湿疹は、ますます良くなりました♪
こまめに顔を拭いているおかげだと思っている私と、
卵アレルギーを疑っている母。果たしてどちらが正しいのか?!
でも私、卵、大好きだから、卵アレルギーだったら辛いなぁ・・・。
| babycome | 0ヶ月 | 07:40 | - | - |
(生後22日目)
今、そろそろ授乳時間で、モンチが起きる頃だなと、
目が覚めて、ふと隣を見たら、ドーナッツ枕から
かなり頭がずれて、体が斜めになった状態で
眠っていたモンチが目に入り、
愛しくさのあまり、ふと笑みがこぼれた。

産後3週間を過ぎたからなのか、私の体も
昨日になって突然、わりと元気になった。
妊娠後期になったら用意しようと思っていたベビーグッズだけど、
後期を目前に控えた頃、突然切迫早産1歩手前みたいな状態に
なってしまったので、うちにはまだベビーベッドすらない。
まぁ、ホントに使うかどうかわからなかったから様子見
っていうのもあったんだけどね。なので、近くの
ベビー用品をちょこっと置いてあるお店に行ってみた。
そのお店に置いてあったベビーベッドは、高さ調節不可で、
おむつ替えに使うには、わざわざいちばん腰に負担のかかる高さに
できていたので却下。ハイローチェアは、予定とおりゲット拍手
そのお店に行く間、モンチは妹に見てもらっていたのだけど、
どうやら途中でお腹がすいて爆泣きしたらしい。
私と母が家に到着した頃には、泣き疲れて眠っていた。
赤ちゃんのお世話に慣れていない妹にもだけど、
モンチにも悪いことしたなぁ・・・。

昨日、普通の家庭用の体重計で、
モンチの体重計を測ってみようと、
まず私が、自分の体重を知るために、
入院中以来初めて体重計に乗ってみた。
すると!妊娠前の体重まであと1kg!!すごい!
あとちょっとで、元の体重に戻るってこと?!
・・・で、モンチを抱いて再び体重計に乗ってみたら、
彼は、生後直後より約1kg体重が増えている模様。
ほっぺや腕、太ももに、見るからにお肉がついてきたもんね♪

乳児湿疹も、こまめにガーゼで顔を拭いているせいか、
心なし少なくなって来たような・・・?

っていうか、最近、私って育児のこと、
何にも知らないな〜ってよく思う。
イヤ、妊娠中に何度も勉強しようと思ったんだけど、
自分が育児してる姿もろくに想像できなかったし、
育児の悩みって幅広いと思うから、実際育児が始まったとき、
自分が何について悩みを持つかなんて、
事前に想定できないじゃん?
・・・とは言え、知らなすぎなことは否めない。
みんな、どうやってそんなにたくさんの情報、
キャッチするのかな?
| babycome | 0ヶ月 | 06:39 | - | - |
連続睡眠時間がさらに減った・・・(生後21日目)
一昨日くらいまで、授乳の間隔の最多が3時間で、
夜は長くて4時間続けて眠ってくれる日もあったのに、
一昨日から急に、2時間おきくらいに
おっぱいを要求されるように・・・。
そうなった最初の夜は、今まで以上に頻繁に起こされ、
授乳が終わったあとも、2回もガンガン夜泣きされて、
もう疲労困憊もいいところ。
1回に出るおっぱいの量が足りなくなったのかも・・・。
っていうか、母乳育児、止めちゃいたいな・・・。
ってか、育児って、こんなに大変だとは・・・
なんて思っていましたが、昨日調べてみたところ、
間隔2〜3時間がいちばんおいしいおっぱいのようで。
3時間以降経ってしまうと、おっぱいが古くなって
おいしくなくなってしまうんだってさ。
おっぱいのあげ方も、1回の授乳で両方のおっぱいから
飲ませるようにとは言われているものの、
モンチが「いらない」と意思表示してからも、
十分片側からおっぱいが滴るので、2回授乳して、
初めて両方のおっぱいから飲ませてたけど、
とあるサイトによると、3分、5分、7分、7分という
時間配分がいいらしい。早速試してみると、
最初の3分、5分が終わると、
もういらないと言われることが多く、
かつ授乳の間隔は狭まっていないので、
授乳時間が減ってラッキー♪(笑)
っていうか、最多連続睡眠時間2時間も、
覚悟が決まれば、まぁ、大したことはない・・・かな?
これが突然始まったときには、かなり参ったけどね。
連続睡眠時間が今以上に減るの?!マジで?!
それだけはホント無理だって!!!って。
・・・とは言え、基本的に疲れてます。
このブログの更新頻度、下がるかもです。
先に宣言しておきます(笑)。

この先は、子供を産まない選択をした(産めない)方を
否定したり、蔑んだり・・・という気持ちは一切ないことを
ご理解いただいた上で、お読みいただきたいのですが・・・、
よく「子供を産み育て上げて、初めて一人前」なんて言葉を
聞くけど、早くも、これってホントだよなぁってしみじみ思う。
この赤ちゃん時代の夜中の授乳やぐずりを
乗り越えることだけを取っても、並大抵のことではないと
実感してるもん。私より10歳くらい若い子のできちゃった結婚
なんて話を聞くのも全く珍しくなくなったけど、
そういう子たちもきちんと、夜中に何時間かおきに起きて
おっぱいかミルクをあげて、究極に眠い中、ぐずるわが子を
どうにかあやして、自分もまた数時間だけ眠って、
次の授乳タイム・・・っていうのを、泣き言も言わずに
きちんと頑張ってこなしてる(こなした)のかと思うと、
もうそれはそれだけで尊敬に値すること。
私も育児が始まるまでは、子供が欲しくて欲しくて
たまらなかったわけで、多少の苦労なんてなんのその
くらいに思ってたけど、イヤイヤ、これはホントに大変です。
モンチがもうちょっと成長したら、やっぱり出産して良かった
って思える瞬間が今より増えるのかな・・・。
イヤ、今も24時間後悔してるわけではないし、
息子をとってもかわいいと思う瞬間もたくさんあるけど、
それでもこの大変さは、ちょっと子供を持ったことを
後悔してしまう瞬間がないとは、絶対に言えません。
おそらく育児経験のある人だったら、その前に
どんな思いを抱えた経験があったとしても、
この時期、絶対にそう感じる瞬間はあったんじゃないかな。

****
やっぱり、昨日までの1度の授乳の量が足りなかったせいなのか、
今日はモンチが泣きぐずる時間が圧倒的に減りました楽しい
基本的にご機嫌に過ごしてくれてます。もしくは寝てる。
かつ、彼、何かがわかり始めたような気がする。
私がぼんやり見え始めたのか、私をママと認識し始めたのか
私にもよくわかんないけど、いつものように
私からの一方通行じゃなく、彼からの愛情も
間違いなく感じ取れる瞬間が、今日は何度かあった。
そして私も、ようやく連続睡眠時間2時間生活に慣れたようで、
今日は今のところ、昼寝1時間のみで済んでいます。
今までは、日中をほとんど寝て過ごしていて、
モンチの方が合計睡眠時間短いんじゃないかってかんじだったけど。
このままこの育児が、いい方向に進んでいくのみだといいな。
ホント、育児をしてると、日によって私の気分が全く違うなぁ。
| babycome | 0ヶ月 | 06:17 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ