blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
巨峰と巨乳(2ヶ月+30日目)
気がつけば、今日はモンチ2ヶ月最終日だ。早いな〜。

さて。昨日の育児支援プログラム。
ひとことで言ってしまえば、行かなくても良かったな・・・です。
私は、今、この間知り合ったママ友・Hさんとの出会いで
大満足中で、特にお友達募集してなかったせいもあり、
気の合う人に出会えなかったというのもあり・・・。
Hさんに連れて行っていただいたんだけど、
Hさんにはもう、そこで会う約束をしていたお友達が
いらっしゃったみたいで、その方に会うなり大盛り上がり。
でもやっぱり月齢が違うので、あまり輪に入れず。
どうにか同じ月齢の人を2人見つけたものの、
なんだかベイビーの大きさも顔つきも同じ月齢とは
思えないほど、モンチが成長してしまっているし、
育児に関する情報交換なんかも、Hさんとたっぷり
してしまった直後なので、特に話すネタも見つからず、
3人とも輪になって座ったまま、「・・・」な時間が多かった。
雨が降っていたので、片手に傘を持ちながら、
慣れない体勢で、どうにかこうにか15分か20分ほど歩いて来た結果が
これか・・・って思うと、ますます来なければ良かったな・・・感が(苦笑)。
しかも帰りは、結構な土砂降り。もうスニーカーもジーンズも
びしょびしょ。Hさんとは途中で「買い物があるので」とのことで
別れたので、ひとりになった後、
傘を持ちながらのベビーカー操縦がうまく行かなくて、
何度あぁ、もうイヤだ!!!と思ったことか(笑)。
行きも、ベビーカー操縦に集中してしまって、
Hさんとの会話も、気もそぞろ状態になっちゃったし。
それでもそのプログラムの最後の方には、ちょっと話が盛り上がり、
別れ際には、そのうちのひとりに「次回も来ますか?」
なんて聞かれたりもしたんだけどね。
雨で人がとても少なかったというのもあるんだろうけど、
それを差し引いても、雨の中行くほどの価値はないなと
判断しました。Hさんのように仲の良い友達ができたら
また違って来るんだろうけども。そして、同じ月齢の人たちと
お話をしていて、「果汁、最初、何からあげ始めましたか?」と
聞かれ、普通に「巨峰」と答えるつもりだったのに、
「きょにゅ・・・(?!私ってば何を口走ってるんだ?!)
巨峰です、巨峰!(笑)」。あぁ、びっくりした!
おふたりもお上品に笑っておられました(苦笑)。

その後とっても疲れた私とモンチは、
モンチのぐずぐずに付き合った後、
ふたりで仲良く1時間ほどお昼寝。
そして夕方のぐずぐずにもお付き合いしていたら、
7時近くになって、夫から「今日は遅くなる」メール。
そういうことはもっと早く言えよな〜。
そしたらもっと早くごはんを作って、
そつなくごはんを食べ終えた後、ゆっくりと
モンチのぐずぐずに付き合えたのに、
昨日私がごはんを食べれたのは、結局9時でしたよ・・・。
そしてモンチさん、昨日は決して3時間以上は
まとめて寝てくれず、3回目の授乳の時、
私はほとんど眠っておりました(笑)。
そして今日も朝からぐずぐず。朝ごはんも食べれないまま、
9時までぐずぐずの相手をして、ようやく今、洗濯干しが終了。
今日はお昼すぎから実家に泊まりに行くので、
どうしてもそれまでに洗濯物を乾かしたかったので、
ちょっと焦りました。

でもせっかく誘ってくださったHさんに、
「あなたとの出会いに大満足しているから」ということを
伝えるのがメインであるとは言え、「今日の集まり、
イマイチでした・・・」なんて言うのは失礼なのかな・・・と
迷いつつ、そういう趣旨のメールを送ったら、
うれしいお返事が返って来て、すごく幸せでした。
ホント、こんな近くにこんなに気の合う友達ができるなんて
とてもラッキーだなって思っております。
| babycome | 2ヶ月 | 10:43 | - | - |
いつでもWELCOME!(2ヶ月+29日目)
近所にお友達ができると、とても気軽に、
「今からうちへいらっしゃいませんか?」と
言えてしまうので、いつも家を綺麗にしておかなければ。
早々に私のママ友のご主人をうちに呼んで、
お酒を飲む気満々になっているらしい夫も
昨日そそくさと家の掃除励んでおりました。
その傍らで、ひとりほくそ笑んでいた私です(笑)。
もともととってもお客さんが少ない我が家だったので、
必要最低限なものしか家に置いてなかったけど、
ちょっとずつおもてなしグッズもそろえ中。
おもてなし下手だけど、これを機に徐々に上手になるといいな。

今日は、これからママ友さんに育児支援プログラムへ
連れて行ってもらう。9時半に家を出るようなことなんて
ほとんどないので、朝の家事が何時くらいに終わるか
読めずに妙に早起きなんかしたりして(笑)。
| babycome | 2ヶ月 | 09:29 | - | - |
お散歩 w/ママ友さん(2ヶ月+28日目)
昨日、新しくできたママ友さんをお散歩に誘って、
いろんな話をしながら、3時間ほどゆっくり散歩して、
1時間くらいうちでお茶を飲んだ。思っていた以上に
波長が合って、お話していてとっても楽しい上に、
ご主人も、私との出会いをかなり喜んでくださっているとのこと。
なんとなく家族ぐるみの付き合いってヤツに強い憧れのある私は、
昨日うちでお茶を飲んでるとき、モンチのパスポート申請に
行ってくれていた夫が帰って来て、ママ友さんに夫を会わせられたし、
ついワクワクしちゃいます。社交辞令の域は越えてないけど、
お互いのダンナがお酒大好きなので、今度パーティーでも
ってな話も出ています。しかもお話を聞いていると、
ご主人、とってもオチャメな人らしくて、
私たち夫婦、すっかりご主人にメロメロ(笑)。

今日は、一昨日買ったベビーカー用雨よけシートに
不具合があるので、夫とそれを返品に行く予定。
しかしそれ返品しちゃったら、明日のお出かけどうしよう??
| babycome | 2ヶ月 | 11:18 | - | - |
母乳不足?(2ヶ月+27日目)
昨日の夜中の授乳、3回だった・・・。
2回までなら全然OKなんだけど、2回が定着した今、
3回はホントに辛かった・・・。この時期、母乳不足?と
悩むお母さんが多いって何かで読んだけど、
私もご多分に漏れず・・・ってかんじだなぁ・・・。
飲んでる時間は、いつもより長いくらいなんだけど。
出が悪くてなかなかお腹いっぱいにならないから、
いつまでも吸い付いてるって考える方が自然なんだろうな。

そうそう。一昨日、たまたまテレビをつけたら、
『わたしがあなたを選びました』の著者、鮫島ナントカさんの
特集がやっていた。『わたしがあなたを選びました』の本の
素晴らしさは認めるけど、産婦人科医であるらしい鮫島さんは、
なんとなく、こんな素敵な本は書きつつ、
普段は威張りくさった人なんじゃないかって
勝手に決め付けてたんだけど、
(ほら、本を書くようなエライお医者さんって、
大抵威張ってるじゃない?)
彼は、中絶を考えている患者さんに、
何度も何度も、根気良く優しく、
なんとか中絶せずに済まないかと説得する方みたいだね。
私は、中絶を踏みとどまってイザ出産しても、
結局虐待死させてしまったりするなら、
元も子もないんじゃないかって思ってしまうけど、
でもたしかに、せっかくいろんなミラクルの下、
お母さんに宿った命・・・。自分勝手に殺してしまうなんて
してしまってはいけないのかもしれないって、
その番組を見ていて思った。それ以前に、
きちんと避妊しろよ!!っては言いたいけどね。
それより何より、鮫島さん、ゴメンナサイ!!って
かんじです。今までの勝手な思い込みから一転、
私の中で、とても尊敬できる人のひとりに入りました。

同じ階に一昨日引っ越して来た方がいらして、
昨日のエントリーに書いたママ友さん宅から
家に戻る途中に、お引っ越しでバタバタされている
おうちの前を通ったとき、たまたまそこの奥様と会って、
ちょっとお話をした。年長さんと1歳のお子さんが
いらっしゃるそうな。そして「また、改めてご挨拶に伺いますね」
というお言葉通りに、昨日、わざわざご夫婦で挨拶に見えました。
実家から離れて4年が経つけど、私ももちろん
引越しの挨拶を近所にしたこともないし、
近所からそういう挨拶を受けたことは一度もなかったから、
ちょっとびっくりした。もちろん顔見知りになれて
うれしいんだけど。しかも奥様もとってもかわいらしい人だって
だけでうれしいのに、ご主人もイケメンなんですな、
これがまた!(笑)美男美女カップルです。
そしてその数時間後、また玄関のインターフォンが鳴り、
出てみると、またその奥様。どうしたのかと思いきや、
「出前を取りたいんですけど、
何かチラシとかお持ちじゃないですか?」。
頼っていただけてうれしい気持ちもとても大きかったけど、
「チラシありませんか?」って、近所のインターフォンを
押せてしまうのって、結構すごいなーっていう驚きも大きかった(笑)。
最初にご挨拶に見えたとき、「私は、九州に子供たちを
迎えに行って、○日に戻って来るんですけど・・・」と
おっしゃっていたので、きっといわゆる都会の
近所付き合い方が身についていないんだろうなって思った。
ってなわけで、つい数日前まで、同じマンションに住んでいながら、
どういう家族が住んでいるのか、全然見えなかったのが、
ここ2日間で急に開けたかんじで、ウキウキです。
| babycome | 2ヶ月 | 09:08 | - | - |
初のママ友ができた!(2ヶ月+26日目)
昨日、モンチがぐずぐず言い始めてめんどくさかったので、
とりあえず散歩に連れ出して黙らせようと思い(笑)、
マンションのエレベーターに向かったら、
エレベーターから同じく赤ちゃんを連れてご夫婦に会い、
あちらが「あー、噂の赤ちゃんが生まれたっていう!」
みたいなノリで話しかけてくださったので、
とりあえず連絡先を交換しようかってことになったところ、
ご主人が「こんな所ではナンだし、あがってもらえば?」と提案され、
知り合って数分で、いきなりお宅にお邪魔してしまいました(笑)。
そして1時間半か2時間ほど、育児にまつわるいろんな話や
情報交換をして帰って来ました。近所にママ友ができたらいいな
とは思ってたけど、まさか同じマンション、かつ同じ階に
お友達ができるとは思ってなかったよ。しかもあちらは
5月生まれの男の子で月齢も近いし、ご主人はドイツの方なので、
お子さんはハーフくんラブお互い、この先しばらくは
引っ越す予定はないし、小学生になったら、お互いの家に
「モンチくーん、学校行こー!」って
誘いに行ったりするのかなぁとか思うと、
もうワクワクしちゃう。とりあえず、早くお互いの存在を
認識できるようになって、一緒に遊べるようにならないとね(笑)。
そして近所どころか、住所もほとんど同じだから、
色々地域情報とかも流してもらえて、感謝感謝です。
今日も早速、ベビーカーにかける
雨よけシートが売ってる場所を教えてもらった。
水曜日に、区役所で催される育児支援のイベントみたいなのに
連れてってもらえることになったんだけど、
天気予報だと水曜日は、雨らしいからね。
ついでに、初めておしゃぶりも買ってみた。
さっき使ってみたけど、私が支えてないと、
すぐ口から出てきちゃうんだけど、これはしばらくすると、
自分で数十分くらいクチュクチュ吸っててくれるように
なるのかな??

あちらはハーフだからか、とても大きなベビーで、
同じ月齢の子と比べるとかなり大きいハズのモンチも、
「小さ〜い」、「軽〜い」、「スリムー!」などと
言われ慣れない言葉をたくさんいただきました(笑)。

人づきあいがあんまり得意ではないので、
本当に仲良くなりたかったら、相手に色々と条件を
つけざるを得ない私でも、奥様とは、
色々と波長が合いそうで、仲良くなれそうなので、
とりあえず、これからの展開に期待!ってかんじです。
| babycome | 2ヶ月 | 17:00 | - | - |
もう10月(2ヶ月+25日目)
9月は、なんだか地味にあっという間に過ぎて行った(笑)。
10月といえば、去年の10月後半のどこかで、
妊娠が成立したんだよな。
妊娠に気がついたのは翌月だったけど。
あれからもう1年近く。早かった。
振り返ってみれば、だけど。
妊娠中は、とにかく何もかもが長かった。
この間、ここのブログを、
まだ”記録”程度にしか使ってなくて、
あんまり自分の気持ちを克明に書いていない時期の
手書きノートを見つけて、読んでみた。
・・・私のマタニティーブルー、
ちょっと半端なかったみたい・・・(汗)。
待ちに待った赤ちゃんがやっとできて、
やっと安定期にも入ったのに、
死にたくなったりしたのです。
あ。安定期に入ってからしばらくは、
外出も普通にできてたんだっけ。
でもその後の後期も辛かった。
・・・やっぱりモンチを抱えての二人目妊娠・・・、
ありえない(苦笑)。

今週は、夫が火・木と1日おきに休みだったので、
なんだか1週間があっという間に終わってしまった。
来週も火曜日までお休みなので、すぐ過ぎそう。
そう。そして今月は、なんだかスケジュールがいっぱいなのです。
先月何もなかったのに。来週は、水曜から土曜まで実家に行き、
土曜日は、遅ればせながらのお宮参り。13日にはBCGがあって、
その週の土曜日は、夫の同期の女の子たちがモンチを見に来る。
オール新婚さんです(照)。
そしてうちのひとりは、妊娠中とのこと。
もう私の周りの出産ラッシュは終わって、
しばらくは妊婦さんとか出産とかには縁遠くなるだろうと
思っていたけど、またお腹が大きくなりかけの妊婦さんを
間近に見ることに・・・。以前は、妊婦さんを見かけるだけで
体に違和感を覚えるほどの出産恐怖症だった。
彼女を迎えたときは平気だといいな(笑)。
そしてその翌日には、約1年ぶりに親友に会えます。
仕事を辞めてから私が妊娠するまでは、ちょくちょく会ってたから、
1年ぶりだなんて、ホントに久しぶり!!なかんじがします。
そして18日に3ヶ月健診。
3ヶ月健診って、母親の内診もあるのかな・・・?
内診も、お産中に何度かされたこともあり、
なんかものすごーく痛い!っていうイメージがついてしまって、
妊娠中より苦手になってしまったの・・・。
そして21日からはアメリカ。
というわけで、予定満載です。体調崩さないようにしないとね。
| babycome | 2ヶ月 | 08:52 | comments(0) | - |
親子散歩♪(2ヶ月+23日目)
一昨日に続いて、今日も夫が休みだったし、
母のおかげで、私の風邪も完治したようなので、
(モンチは既に完治済み。
私に移して治した可能性大(笑)。)
11時くらいから3時近くまで
たっぷりお散歩して来ました♪
と言っても、大半はデパートの中にいました。
ベビーカーを使うようになってから
初めて行く所だったから、
半分は偵察ってかんじだけど(笑)。
すごく気持ちの良い秋晴れだったから、
あるなら、広くて緑がたくさんある公園
なんかに行きたかったんだけど。
そのデパートの赤ちゃん休憩室は
かなり充実していて、ちょっとびっくりした。
休憩室が、幼稚園の教室くらいの広さがあって、
授乳用のソファーは、のんびりくつろげてしまうくらい
きちんとしたものだし、託児ルームまでついてたよ!
2時間千円だったかな??記憶がかなり曖昧だけど、
安くてびっくりしたくらいだから、
この値段で合ってる気もする。
でもデパートの一室で開かれてる託児ルーム。
ちょっとゆっくりお買い物したかったり、
お食事したい時とかに預けるんでしょ?
なんか、何されてもわからなそうだな・・・
なんて思ってしまった(汗)。
休憩室は、たくさんの人が利用してた。
っていうか、ちょっと溜まり場みたいになってた(汗)。

モンチもお散歩中は、基本的に静かにしてたし、
私もゆっくりウインドウショッピングできて、
家でじっとり赤ちゃんの相手ばっかりしてる生活の
刺激にもなるし。夫が休みの時で天気もよければ、
積極的に外に出ちゃった方が勝ちかもと思ったくらい(笑)。
まぁ、もう少しお出かけの経験を重ねれば、
平日にひとりでモンチを連れ出して、
お買い物行けるようになりそうだけど。
でも”親子3人”ってところが大切なのかも。
| babycome | 2ヶ月 | 16:42 | - | - |
(2ヶ月+22日目)
昼も夜もよく眠ってくれた天国のような日々はどこへやら。
夜も2回以上の授乳があり、お昼も寝てる隙にどうにか
日常生活を送れる最低限の家事ができる程度。
かつ、昨日は私も風邪気味で、体が辛かった。
幸運にも夫が休みで、しかもいつもと違って色々と頼んでも、
全部快く引き受けてくれて、ホント助かった。
ホントは、パスポート申請に必要な戸籍謄本を
結婚して最初に住んだ所へ親子3人で取りに行くついでに
ちょっと散歩でも・・・って思ったんだけど、
モンチが風邪気味だったっていうことももちろんあったし、
そういえば授乳スペースがあるような土地柄ではないことに
気がつき、早々に諦め、夫に行ってもらいました。
自分で用意しようと思っていた住民票も取って来てくれ、
写真も「撮りに行こう」と言ってくれたので、
後日ひとりで行く予定だったけど、近所の写真屋さんへ
3人で行って来た。カメラマンのおじさんと
もうひとり、自ら、「助産婦さんの所へいらっしゃい♪」
なんて言ってくれるおもしろいおばさんが、
モンチを後ろから支えて、なるべく首が上がったり
下がったりしない状態で撮れるように、シャッターを
押す直前までモンチの首を支えて、おばさんの合図で
おじさんがシャッターを押すという見事な
コンビネーションで写真を撮ってもらいました(笑)。
数分待つだけで写真を受け取れると思ってたけど、
スピード写真だと、赤ちゃんで、
じっとしていることができないので、取り損なうと
取り直しのたびに料金が加算されてしまうから、
通常の写真を何枚か撮って・・・というやり方なので、
でき上がりまでに時間がかかってしまうそうです。

今日もモンチくん、ぐずぐずで、私は朝11時まで、
ごはんを食べた後何もできなくなりました。
今日は、昨日アメリカから帰国した母が来てくれるので、
この後ぐずぐず言っても、母が来てから、
モンチは母に見てもらって掃除をしたりしようと
思っておりまする。私の風邪、完治したと思ったけど、
そうでもないみたいで、まだちょっとだるい・・・。
借りれる助けはありがたく借りて、ぼちぼち頑張ろうと思います。
というわけで、コメントのお返事も少し遅れます。
ゴメンナサイ。
| babycome | 2ヶ月 | 11:17 | - | - |
ヒヤヒヤ2連発(2ヶ月+21日目)
一昨日の夜から、あぁ、風邪引いちゃったんだろうなぁ
とは思っていたけど、昨日の夜、夫が帰って来てから、
モンチの泣きが猛烈にひどくなり、さすがに心配になった。
夫は、医者でもないのに、「これはひとえに
鼻が詰まっているせいだ!」と断定してたけど、
私は、ネットで色々調べた。とりあえず熱は、36.2℃と
至って平熱。鼻が詰まってるんだから、
当たり前かもしれないけど、呼吸音の多少の異変が
気になった。痰が絡んでしまって、窒息死なんてことに
なったらどうしよう!って。でももう20時半を回っていて、
病院に行くなら、救急で・・・ってことになるんだよね?
でも痰が絡んでる”かもしれない”レベルで救急なんて
行っちゃいけないんだろうし・・・。
でもこのまま死んじゃったら・・・っていう思いが、
ぐるぐる私の頭を回った。結局、夫に鼻水吸取器を
買って来てもらい、なかなか吸い取れないながら、
多少吸い取ったらラクになったのか、
しばらく大泣きしてたけど、
突然泣き止み、爆睡を始めてしまった(汗)。

が。その二の次として密かに心配していた異常がまだあり。
それは排尿。7時の入浴後におむつを替えて以来、
10時におむつを見てみても、
おしっこサインの色が変わってない・・・。
2時の授乳の後も、水気の少ないウンチは出ているものの、
おしっこは出てない。おむつに吸収された分ももちろん
あるんだろうけど、7時間もそんなに少量のおしっこしない
ことなんてあるんだろうか・・・。ネットで調べてみたところ、
脱水症状を起こしている可能性もあるとのこと。
そのわりには、全然普通にしているので、
その可能性はほとんどないだろうなと思いつつ、
ダンナに相談するも、めんどくさそうに、
「そんなこと言われても俺にはわからない」で終わり。
・・・この人、生命を扱ってるっていう自覚あるのかなぁ・・・
って激しく不安になった。私たちの対応ひとつで、
死んじゃうことだってあるってこと
ホントにわかってるのかな。
かく言う私も、育児の合間に、もうちょっと
いろんな病気について、予習しておく必要が
あるのかもしれないって思った。どうなると危なくて、
どの程度なら大丈夫っていうのをわかっておかなければ。
まぁ、とりあえず排尿の件は、今朝はそれなりに出ていたので
ひと安心。

頼みの綱である母も、こういうときに限って
連絡の取れない所にいるんだよね〜・・・。
不思議なことに、最近そういうことが顕著に起こります。
| babycome | 2ヶ月 | 07:02 | - | - |
いい加減イライラ・・・(2ヶ月+20日目)
なんか最近、1日1回は、おむつ替えで、
おむつを開けたとたんにおしっこをされてるような・・・。
こう毎回毎回されると、いい加減イライラして来ちゃう。
しかも毎回毎回だから、もしかしてモンチ、
わざとやってない?とか思っちゃう(苦笑)。
出産祝いでいただいたお洋服がたくさんあるからと、
特に自分では用意してなかったんだけど、
思いのほか、今の月齢で着られる服が3着ほどしかないのに、
毎回毎回、予定外に汚されると焦ってしまう。

今日、モンチはほとんど眠っておりません・・・。
そういえば昨日の夜中の時間も、
珍しく3時間きっかり間隔だったしな。
私たち夫婦も昨日は、8時(!)に眠ったので、
(私は、その直後眠れなくて、結局
睡眠不足気味になったんだけど。)
早朝の泣きが、鼻を詰まらせて苦しそうなのが
原因かもってなったときも、夫が率先して
モンチの鼻クソくんと(笑)果敢に戦ってくれた。
いつもなら寝ている朝の時間も起きてぐずってたし、
午後からは、ちょっと眠って機嫌は良かったものの、
ずーっと起きてて、ようやく3時頃寝た隙に、
シャワーを浴び(私は、夕食を作る前くらいまでに
入浴済みとなっているのが好きなのです)、ごはんを作り、
一息ついたところに、また起きて今に至っております。
さっきまでぐずぐず言ってたけど、おむつを替えたら
(このときもまた噴水攻撃・・・)ご機嫌さんに。
イマイチつかみきれないモンチゴコロです。
まぁ、昨日の夜から朝にかけて、私たち夫婦そろって
鼻ズルズルだったので、モンチも風邪を引いてしまったのかと
思って、夫も「今日はきっと、babycome、大変だね」と
つぶやいて出て行ったのだけれど、覚悟していたよりは
ぐずぐず言わなかっただけマシかな・・・。
今は鼻も詰まっていないようだし。
私も、朝までは、風邪引いちゃったか・・・。マズイな・・・
って思ってたけど、日中になったらすっかり元気になったし。
あの鼻ズルズルは何だったんだろう??
| babycome | 2ヶ月 | 18:21 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ