blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
休憩日その2(3ヶ月+28日目)
朝、それなりに早く起きたものの、
半袖を着ている母を尻目に、私はカットソーだけでは
足りずに、その上にフリースを着てもまだ寒くて、
あぁ、風邪引いたかも・・・ということで、
今日は(も?)家でじっとり静かに過ごした。
こちらには、日本でいうトローチみたいなのがあって、
でもトローチみたいに、喉の症状だけじゃなく、
風邪全般の症状に効く、不思議な飴があるので、
買い物ついでに、母に買って来てもらった。
その飴が効いているうちは、普通なんだけど、
切れるとちょっとキツくなるみたい。
でも風邪引くの、帰国後じゃなくて良かった〜って
思ってるところ。長旅の疲れや時差ボケ、
久々のひとり育児で疲れ切ってるところに
さらに風邪なんか引いたら、どうなっちゃうか
想像するだけで怖いよ(汗)。 モンチも、今日は、
昨日の眠い時以外はご機嫌さんとは打って変わって、
何かとぐずぐず言いっぱなしで、私の風邪が
うつってしまったのかと思ったけど、
母いわく「熱はなさそうだから、大丈夫でしょう」。

そうそう。昨日、母とモンチと買い物に行ったら、
カッコイイのに、ナヨナヨして女性っぽい店員さんに
話しかけられ、ものすごい警戒してしまった(笑)。
そのお店を出た後、「あの人、すっごく怪しかったよね。
絶対ゲイだよ!」と母に言ったら、母も激しく同調した。
ああいう見るからにゲイな人って、
ドラマ(ひと昔前に、土曜の夜NHKでやってた
『ウィルとグレイス』っていうアメリカのコメディ。
見てた人いませんか?私、あれ、かなり好きだった(笑))
の中でしか見たことなかったけど、アメリカには
ああいう人が普通に存在するんだ!と、ちょっとびっくり。
彼の話した内容を日本語に翻訳するとしたら、自然と
おねえ言葉になっちゃうだろうっていうくらいだった。
日本だったら、実際は強烈なゲイだとしても、
日常生活、しかも仕事場で接客してるときくらい、
普通の男性らしく話すじゃない?

ちなみに、夫は今、友達の結婚式に参列しているんだけど、
彼の友達、段取りを間違えて、花嫁さんにキスしようとして
神父さんに「まだデース」って止められたらしい。
かなりウケた(笑)。

というわけで、今夜は暖かくしてゆっくり眠ります。
おやすみなさい。
| babycome | 3ヶ月 | 16:16 | - | - |
妊娠判明記念日(3ヶ月+27日目)
今日11月2日は、1年前、モンチがお腹にいるとわかった日です。
その1年前から、ベイビーを待っていたけど、
待ち始めてから半年くらいしたときには、
ものすごく荒れたこともあったし、
子持ちの大事な親友との連絡を絶ったこともあった。
あと数年してもできなかったら、
不妊治療でも始めるかぁって軽く考えていたんだけど、
ある日、不妊治療にも色々なリスクがあるし、
不妊治療をしたからと言って、ベイビーを
授かる率がそんなに上がるわけではないというのを
テレビで知って、不妊治療をされている方を
否定するわけではないけど、”私は”、自然に
授からなかったら、ベイビーは諦めようと思い、
妊娠・出産・育児期は、仕事をしながらではなく、
落ち着いてそれに専念したいと常日頃から思っていた私は、
赤ちゃんを本格的に待つ前に仕事を辞めてしまっていたから、
なおさら赤ちゃんができなかった場合の生き方を
もう一度、きちんと考え直さなければならないと思っていて、
ホントに、そろそろそれに向けて動き出そう
って思っていた矢先の妊娠判明だった。
あの日は、赤ちゃんができた喜びよりも、
それまで何本も無駄にしてきた妊娠検査薬が
初めて陽性の反応を示したっていう興奮でいっぱいだったな。
とりあえず、仕事中の夫に電話で(笑)連絡して。
心配させたくないから、せめて心拍が確認されるまでは、
親にすら報告しないっていう方が多数だとは思うけど、
私は、大切な人たちだからこそ、私と一緒に
ベイビーがちゃんと育つように祈ってほしいという
思いから、親や、私が赤ちゃんがなかなかできなくて
辛い思いをしていることを知っている友達たちには
早々に報告した。(こんなこと書いたら、某記事に
コメントをくださったさやかさんに、また
「あなたはどこまで自己中心なの?
反感も買うのも、過去にイジメを受けるのもよくわかる」
って言われちゃうかしら(笑)。)

そんな喜ばしい記念日に、モンチは、
目覚しい成長をまた見せてくれた。
あやすと笑う率がグンッと上がったの。
今までは、笑わせようと思って色々やってみていて、
その中で何がツボだったのかはわからないけど、
とりあえずは笑ったっていうかんじだったのが、今は
ちゃんと、こういうことをやれば、機嫌がよければ
たいてい笑ってくれるというのがわかるの。
ほぼ恒例の湖のほとりの散歩も、前回までは、
寝ちゃってるか、眠くてぶすぅ〜・・・としてたんだけど、
今日は上機嫌で、ずーっと笑ってた。
湖も、木々の葉が赤や黄色に色づいていたりで、
秋を感じられて、とても気持ちよかったし。
すごく素敵な1日になった。
| babycome | 3ヶ月 | 14:51 | - | - |
休憩日(3ヶ月+26日目)
もともとそうしようと計画していたわけではないけど、
ここのところ、毎日毎日どこかしらにお出かけしてたので
天気は申し分のない晴天だったけど、どこにも出かけない
休憩日になりました。が、午前中、母がひとりで出かけたので
久々にモンチとふたりきりで数時間を過ごした。
家事を平行してやらなければいけないわけじゃないし、
モンチの相手だけしてればよかったのに、とても疲れた・・・。
こんなんじゃ、日本に帰ってからが思いやられるね(涙)。
厳密には、帰りの飛行機から不安・・・。
っていうか、帰りの飛行機がいちばん不安。
と、まぁ、そんなわけで、母が帰って来た後は、
モンチとふたり3時間ほどお昼寝をしてしまった(苦笑)。

こちらでは、今日がハロウィーン。
両親がこちらに引っ越してきて1年目なので、
子供たちがお菓子をもらいにやって来るのかどうかも
わからないのに、お菓子をたんまり用意するのも
なんだかな・・・という母の考えの元、今晩は、
家にいないふりを決め込んでおりました(笑)。
| babycome | 3ヶ月 | 14:36 | - | - |
ポートレート(3ヶ月+25日目)
昨日の夜中は授乳間隔が短かった上に、
私がよく眠れなかったので、
11時すぎまで寝かせていただきました。
そして昨日の夜中にサマータイムが解けたので、
昨日以前より時計が1時間早まった上、
母が「今は、何時だけど、
昨日までだったら何時なので、ナンタラカンタラ」
という話し方をよくしていたし、ビデオやPCなんかの
電子機器はすでに自動的にサマータイムが解けた後の時間を
表示しているのに、家の時計はまだサマータイム仕様 だったりで、
今日家に帰って来てからの、 授乳後チラッと時計を見たあの時間は、
サマータイム込みなのかサマータイムが解けた後の
時間だったのかわからず、しばし混乱したよ(苦笑)。
しかも彼の中で最近、遊び飲みが流行っているらしく、
おっぱいを真剣に飲まないんだよね〜。
ひと口飲んでは、おっぱいから口を離して、
またひと口飲んで・・・を繰り返したり、
挙句の果てには、口から離すときに、
私の乳首を引っ張ってみたり。
それはさすがにオイオイ・・・です(苦笑)。

今日のメインは海だったんだけど、
海は、あんまり楽しくなかった(笑)。
海のずーっと深い所まで結構高い桟橋があって、
そこを歩けるんだけど、私は、結構な確率で
安全を確保されている所じゃないと苦手だから、
(だからジェットコースターとか観覧車とかは大好き!)
ちょっと桟橋の手すりから海を見下ろしてみて、
ブルブル震えたりしておりました。

その前に通り道のベビーザラスで催している
赤ちゃんポートレートサービスの申し込みをしてみたら、
1時間半待ちと言われたから、その待ち時間に海に
行って来て、その後、さぁ、写真!と思ったら、
前の人が、4ヶ月のベイビーのポートレートを
少なくとも4ポーズも撮っていて、待っているのが
疲れました(汗)。生まれたてのベイビーから
ポートレートを作れるので、撮るおねえさんたちは、
いろんな小道具を駆使して、赤ちゃんの注意を
カメラに向けたり、笑わせたりと、1ポーズ撮るだけでも
それなりに時間がかかるからね、4ポーズともなれば・・・。
そしてやっと撮れたモンチのポートレートは・・・、
うーん、親バカでゴメンナサイ!ちょーかわいい!!
家族みんな満足の出来。1時間近く待った甲斐、ありました!
| babycome | 3ヶ月 | 19:24 | - | - |
モンチ、人生初の動物園(3ヶ月+24日目)
今日は、珍しく(笑)家族そろって早めに起きられたので、
両親とモンチとで、動物園(先週言っていたサファリパーク)に
行って来ました!とは言え、モンチはまだ動物を
認識できないので、いい散歩なかんじだったのかな。
私は、おとなげなくかなり楽しみましたが(笑)。
鹿がね、ちょっと前騒ぎになったレッサーパンダ並に
立ち上がって、木の高い所に生えている葉っぱを食べてたよ。
日本だったら、今度は鹿ブームが始まるね。
キリンにえさをあげるスポットもあって、
キリンを間近に見れたり、ペリカンのママが
巣で卵をあっためてる姿が見れたり。
しかしモンチ、動物園に着いた直後は大泣きで焦ったよ(汗)。
何か直感でわかるのかなぁ・・・。

”夜中の授乳間隔が1回になった!”と喜んだばかりなのに、
昨日は3回もあって、いささか疲れました・・・。


以下、先日いただいた「公共の交通機関を利用する際には、
ベビーカーは畳むのがマナーではないか?」というコメントで
思うところがあったので、書きました。必ずしも気持ちのいい
文章ではございませんので(いただいたコメントも、
正直気分のいいものではなかったし)、興味のある方だけ
お読み下さい。
→この件に関してたくさんのご意見をいただき、
 その中で自分なりの決着がつきましたし、
 下記の記事をそのまま載せていると、引き続き、
 どんどんとご意見をいただくことになってしまいそうですので、
 削除いたします。また、今後、この件に関してご意見をいただいても、
 お返事いたしませんので、ご了承願います。
| babycome | 3ヶ月 | 16:02 | - | - |
またまた1日を無駄にしてしまった・・・(3ヶ月+22日目)
一度は9時半頃起きたけど、天気予報も見事に外れて
晴れたというのに、昨日なかなか眠れなかったこともあり、
どうにも眠くて、モンチと11時頃からお昼寝を始めて、
起きたらもう3時だった(汗)。しかし昨晩発見。
モンチが布団を蹴っ飛ばすので、泣く泣く始めた添い寝。
モンチも大きくなって来て、シングルベッドでの添い寝は
ちょっとキツイなぁ・・・と思いながらアメリカに来たけど、
実はもう、私の方がモンチナシでは
うまく眠れなくなってしまっているらしい!(笑)
昨晩あまりに眠れなかったので、隣のモンチの布団に
滑り込んだら、不思議なほどすぐに眠りにつけたよ。

そうそう。夜中の授乳も1回だった!
そろそろ1回に定着しつつあるのかな拍手
日中の授乳間隔もなんとなく延びて来てるかんじだし。
今まで日中は、ほぼ2時間ごと。この月齢にしては
飲みすぎのような気がして、ちょっと気になっていたのでホッ。

昨日行った湖にまた散歩に行った。
久しぶりに坂道を歩いたせいか、
両ももが筋肉痛になってた・・・。
でももう筋肉痛が2日後に現れるようになって久しい。
この筋肉痛の原因は、いつの散歩だろう?(笑)

モンチは、日本では金曜日の夜NHKで放送されてる
時代劇を見て(?)、ぎゃはぎゃは笑ってた。
しかもずっと笑ってるわけじゃなくて、
高橋英樹が画面にドアップになったときだけだったような。
モンチの笑いのツボが理解できない・・・。
| babycome | 3ヶ月 | 19:10 | - | - |
散歩三昧の1日(3ヶ月+21日目)
昨日は、アメリカに来て初めて、
モンチも起きず、私もぐっすり朝まで眠れた。
おかげで今日は、きちんと午前中の
わりと普通の時間に起きられた。
しかもモンチが11時から5時までおっぱいも飲まずに寝たので、
久しぶりにおっぱいが張ってうれしい悲鳴。
(いつもなら夜中も3時間おきくらいの授乳あり。)

モンチの体重を測ってみたら、洋服分の誤差はあるものの、
もう7.9kgもあった。その過程で、もともと痩せ型な私が
すっかり妊娠前の体重に戻っていることを知った母が
「母乳あげてて、栄養をモンチに取られてるんだから、
ご飯もっと食べないと、もっと痩せちゃうわよ」と。
が、たしかに産後直後よりは食べなくなり、
食欲もすっかり妊娠前と変わらないくらいに
落ち着いてしまっているけど、それでも私としては、
いつもお腹いっぱい食べてるので、
「これ以上食べたら吐いちゃうよ・・・。
吐いたら、さらに痩せちゃうよ・・・」と
言っておきました(笑)。

そして午前中に、まずモンチを連れて、近所を一周。
そして午後、母の車で、ちょっとした山みたいな
自然いっぱいな散歩道に行き、そこを歩き、
その続きで今度は湖に行き、その周りを一周。
心地よい疲れとともに帰宅したら、
散歩中は、むすぅ・・・とした表情だったモンチが
とってもご機嫌さんになり、元より、近くのスーパーの
ジャックオーランタン用のかぼちゃ売り場で、
モンチのかわいい写真を撮りたがっていた母が
「今がチャンス!!」と言うので、
最速でまたモンチを車に乗せ、
昨日20分かけて歩いて行ったスーパーに5分で到着。
色々試みてみるも、昨日よりはいいショットが撮れたけど、
やっぱりお座りもできない赤ちゃんの
ベストショットを撮るのは、とても難しい・・・。
気持ちよく自然の中にいることが多かったせいか、
今日は余計なことを考えずに、ただただ
気持ちのいい散歩を満喫できた♪

明日は雨になる予定。
母ともってしても、モンチと1日家にいては持たないので
出かけたいけど、さてどこに行くことになるやら。

そうそう。モンチ、昨日初めておもちゃに手を伸ばし、
今日初めて、おもちゃを持ちました!!
| babycome | 3ヶ月 | 21:30 | - | - |
徒然なるままに・・・(3ヶ月+20日目)
振り返り日記10/28記
−−−−−

昨夜は結局ほとんど眠れず、今日は2時に起きた。
モンチは、夜ぐっすり眠り、私よりは早く起きてた。
朝ごはんとお昼ごはんをくっつけたごはんを食べてから、
母とモンチと散歩がてら、いちばん近いモールへ歩いて行った。
そこのスーパーの外に、ハロウィーンのジャックオーランタン用の
かぼちゃがごろごろ売られているので、
私たちの帰国初日にお世話になる予定だった知り合いに
いただいたハロウィーン用衣装を着せたモンチを
そこに埋めて、写真を撮ろうと思ったんだけど、
なかなかいいショットが撮れず断念。
ハロウィーンが終わる前に、再トライする予定(笑)。
散歩は気持ちよかったけど、片道20分くらい歩いて、
ちょっと疲れたので、モンチと昼寝をした。
車社会のアメリカを歩いていて、ほとんど人とすれ違わないので、
なんだか、なんとなく自分の今やってることに空しさを感じたりした。
専業主婦として育児に専念することは、私の希望だったことだけども、
そうすることでしか子供を育て上げる自信がない自分が、
なんだかとてもちっぽけに感じた。
アメリカが大きすぎるからかな・・・。

しかしやっぱり大人になると、同じアメリカという国に
来ても、学生の時とは感じ方が違って来るんだなぁ・・・。
この広い家や、広い道路、綺麗にガーデニングが施されている
家々の広い庭を眺めるにつけ、日本とは違うゆとりや
おおらかさを感じる。もちろん日本の良さも知ってるし、
日本を卑下して、やっぱアメリカでしょ!
みたいなことを言うつもりはないけども。

ここは小高い丘の上にあるので、窓から外を見ると、
そこにはもう空が広がってる。晴れてると、
とても気持ちがいい。庭に出ると、隣のイヌに
ワンワンほえられるけど・・・。

そうそう。モンチは、今日、寝返りの練習を始めたのか、
やたら体を横に向けていましたよ。またひとつ成長が見れた。
| babycome | 3ヶ月 | 21:27 | - | - |
バンザイ!(3ヶ月+19日目)
振り返り日記10/28記
−−−−−

ようやくモンチ、時差ボケが直ったようで、
今夜は、9時から3時半現在までぐっすり眠っております!
が、モンチが夜ちゃんと眠るようになったからと言って、
器用に、じゃあ、自分も・・・というわけにいかないのが
時差ボケの怖さ。眠れまへん(苦笑)。

昨日は、コスコ(日本で言うコストコですな。
最近まで、COSTCOを「コスコ」と読むことを
知らない日本人が多すぎると、ひそかに苦笑していたのだけど、
無知なのは、むしろ私だったのですね。お恥ずかしい・・・。)
デビューを果たした。
安さと品揃いの多さとお店の広さに、ただただ驚くばかり。
レジで並んでるとき、白人のおばさんが、モンチを見て、
「なぁんてかわいいんでしょう!!」を連発。
私は、何か難しいことを聞かれはしないかと、
内心ひやひや。その場から逃げ出したくなった。
っていうか、日本にいても、実年齢より3つくらいは
若く見られてしまう私。ここにいたんじゃ、
下手したら高校生とかに見えるハズ。
もしかしたらベビーシッターのバイトをしてる子くらいに
見られてるのかも、とか思いマス。
その後、寝ぼけ眼で近所の公園を散歩をした後、
家でまったりしてから、またモンチとふたり
近所に散歩に出かけた。方向オンチの私。
知らない土地で、しかも(2年間生活した経験を持ちながら(苦笑))
言葉もろくに通じない異国の地で、近所とは言え、
ひとりで散歩する勇気は、なかなか持てなかったけど、
頑張って行って来ました。ちゃんと帰って来れましたよ(笑)。
昨日出張から帰って来た父、出張先から電話をしてきて、
「予定より1時間も早い飛行機に乗れることになったから、
モンチの入浴は、俺に任せろ」と。ウケました。
| babycome | 3ヶ月 | 21:23 | - | - |
1日を無駄にした1日(3ヶ月+18日目)
振り返り日記10/28記
−−−−−

昨日は、アメリカに来て以来最速の(笑)11時すぎ起床
だったけど、さすがに夜中に起こされていると眠くて、
結局、日中の大半を寝て過ごしてしまった・・・。
でも夕方、近所の住宅街を母と、モンチを連れて、
ひと周りして楽しかったな。

そしてモンチは、相変わらず男らしく日本時間を死守。
昨日は、『オペラ座の怪人』の
ミュージカル版サントラを聴きながら、
4時近くまでお付き合いしました。一昨日だったか、
母がかけてくれたモーツァルトのCDも、柄にもなく
ちょっと気に入って、自分からかけたりもしてる。
妊娠中の胎教にクラシックがいいっても言うけど、
普段聴かないのに、わざわざ胎教のために
聴き始めるのもいかがなものかという変な意地があり(笑)、
見向きもしなかったんだけどね。
なんか私の中の世界が広がったかんじがしました。
| babycome | 3ヶ月 | 21:20 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ