blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
き・・・、綺麗だったなぁ!!!(涙)(4ヶ月+29日目)
新宿御苑の紅葉、見て来ました!
・・・新宿御苑門外から・・・(涙)。
休館だったのです。毎週月曜日はお休み。
門の外から、とっても綺麗に染まった木々をチラ見して、
新宿をふらついて疲れて帰って参りました。
| babycome | 4ヶ月 | 16:04 | - | - |
家族旅行デビュー決定!(4ヶ月+27日目)
今週水曜の夜、急に夫から「来週1週間休めることになった」と聞かされた。
前々から、近々長い休みが取れそうだから、そのときには旅行に
行こうかとは話していたけど、まさかそんなに早くなるとは!
モンチがいるから、そんなに観光バシバシできるわけじゃないし、
近場の温泉くらいを考えていたんだけど、一昨日の夜、
会社の関係で安くなる宿泊施設も行き先の選択肢のひとつに
入れてみようかということになり、翌日、予約方法等を
夫に調べてもらったら、会社経由で
書面で予約を取らなければいけないということで、
じゃあ、今回はとりあえず、せっかく用意されている特典を
利用してみることに決めて、長期休暇前のラスト出社日だった昨日、
モンチが眠っている時間をフルに活かして、その宿泊施設のサイトと、
夫とのメールのやり取りで、どうにか行き先を決めた。
第一希望は、ホテルが安くなるのであれば、普通に行っても
いちばん交通費でお金がかさむ京都にしたんだけど、
京都は、もう満員だったみたいで・・・。8〜10日なんて、
ちょー穴場で、どこでも空いてると思ったんだけど、
たぶん紅葉の時期なんだろうね。
第二希望は、そのホテルシリーズを比較検討してみて、
総合的に2番目に良さそうな伊東。
第三希望は、友達が住んでいて、会えるかもしれないので勝浦?
ってな案を夫に言ったら、早々に伊東に決まった。
行き先を決める段階では連絡の取れなかった勝浦の友達から、
昨晩、「残念!あそこだったら、確実に会いに行けたのに!」
というメールをもらって、ちょっと残念(涙)。
たぶんモンチがいなかったら、その連休中、旅行に行きたいね〜
とはいいつつ、いろんなセッティングがめんどくさくて
「行きたいね」止まりだったと思うんだけど、モンチと
いろんな思い出を作りたいっていう思いや、行けるときに
行っとかなきゃ!っていうのもあって、”行きたいね〜”から
”行こう!”に決まるまでが早かった(笑)。
この連休中には、近所のママ友さんイチ押しの、
平日の新宿御苑にも行きたいし、AB兼用型ベビーカーを
そろそろ卒業しようかなと思っているところだったので、
一度週末行ったらバカ混みだったアカチャン本舗にも
行ってみるつもり。あぁ、楽しみだ!
今日もこれから3人で、9月に生まれた友達の赤ちゃんに
会いに行ってくる。この1週間は、家族でお出かけ三昧だ!
| babycome | 4ヶ月 | 08:01 | - | - |
遊びまくりの毎日(4ヶ月+23日目)
先週水曜日に自宅に戻って来てからというもの、
毎日人に会いまくりな日々です。
出産前は、わりとひとりの時間も大切にするタイプだったし、
人付き合いを特に得意としてるわけでもないから、
こういう状況って、うれしいというより、疲れるな〜・・・
ってかんじだったけど、やっぱり育児ってストレスが溜まるのか、
はたまたひとりでは持たないのか、1日のうちどこかで、
誰かと会って、楽しい時間を過ごしたいと思う。
あと、最近常々思うのは、育児ほど百聞は一見にしかずなもの
ってないような気がするな〜。「大変」とはよく聞くけど、
実際自分がやってみないと、何が大変なのかはわからない。
いちばん近くで、私を見ている夫ですら、育児の大変さを
100%は絶対に理解し切れてない。

今まで苦手としていた、今のところ
月イチ(以上のときもあるけど)恒例
モンチと夫方の祖父母ふれあい会(笑)も、
モンチが成長して、私も精神的に余裕が出てきたせいなのか、
今までに比べたら全然苦痛じゃなくて、むしろそれが決まったときも
この1ヶ月でこんなにも成長したモンチを早く義父母に見せてあげたくて
ウキウキしてた。たぶんこの1ヶ月の成長って、今までみたいに、
あんまり目に見えないというか、対人的な成長ではないっていうか
そういう成長ではなくて、他人の顔を識別できるようになったり、
『おかあさんといっしょ』に釘付けになったり、
おもちゃに興味を持ったりっていう、母親としても育児のし甲斐を
持てるような、明日の希望につながるような成長だったから
かもしれないなって思った。以前、「子供は”育つ”?”育てる”?」
という話の中で、私は、今のところ”育てている”としか思えない
っていうのを書いたけど、これもたぶんそういうことだったんだと思う。
睡眠時間を減らしてまで、甲斐甲斐しくお世話してるわりに、
返って来るものが小さかったっていうか、身体的な成長が主だったから、
私が育ててあげてるのよ感がありまくりだったけど、
ある程度手もかからなくなった今考えると、”育ってる”だなって思う。
ちなみに昨晩は、授乳が1度もなく、12時間丸々眠ってくれました拍手
これが板につくと、ますますラクになるな〜♪
| babycome | 4ヶ月 | 07:43 | - | - |
寝返り記念日!(4ヶ月+16日目)
一昨日、基本的には普通のモンチだったけど、
夕方のいわゆる黄昏泣きが今までにないほどの爆泣きが
30分以上続いて焦った。最後には熱を測ってみたり、
助言を求めて母に電話をしてみたり。そのときの電話で、
「明日からまたひとりでしょ?ひとりでその泣きを聞くくらいだったら、
また水曜日までこっちに泊まりに来たら?」と言われて、かなり迷った。
こんなに親の手を借りまくりな母親でいいのか??と。
でも昨日の「で、結局どうする??」という電話の中で、
やっぱり育児というのは先が長いし、どれだけ多くの手を借りても、
大変の度合いは異なるにしても、大変なものは大変という質のものだから、
借りられる手は借りようと思い、今、実家です。
私の場合は特に、常に親が近くにいるわけじゃなくて、
アメリカとこことを行ったり来たりしているので、
親がアメリカにいるときは、どんなに頼りたくても頼れないしね。

しかし実家に行くまでが、モンチ、またぐずぐずで、
今回の実家泊まりの目的が黄昏泣き対策だから、
夕方までには実家に着いていないと意味がないのに、
モンチの相手がメインになってしまって、
準備も家事もなかなか進まないまま時間だけが経過してしまったので、
家の中は、ぐちゃぐちゃのまま出て来てしまった。

そんな中、自宅では、モンチのおむつ替え、大きめで高めの
(値段が、じゃなくて、高さが、ね(笑))座布団でやってるんだけど、
最近は、寝返り練習のためか、モンチ、おむつを替えている間も
体の向きを変えて、ゴロゴロ転がるので、結構ひと苦労なんだけど、
昨日はそのとき、座布団の傾斜も手伝って寝返りができてしまった!
しかも2回も!でもまぁ、傾斜がなかったらまだできないだろうから、
これはまだできたうちに入らないだろうなと思ったら・・・!
実家の平らなマットレスの上でもやってくれました!
ってなわけで、昨日が記念すべきモンチの寝返り記念日☆
調べてみたら、寝返りができる子が多くなるのは
5〜6ヶ月の頃らしいから標準より半月ほど早かったのかな?

ちなみに懸案の黄昏泣きは・・・、通常モードに戻ってました(汗)。
予定を早めて今日帰ろうかなとも思ったけど、
二度あることは三度あるっていうし、
様子見を兼ねて、今日も泊まって帰ります。

おっぱいプロジェクトは、順調も順調で、
今は、9時頃寝て、5時半くらいまで一切おっぱいなし、が
定着しています。これなら私も文句なし!ってかんじ(笑)。
でもおっぱいが張り始めるせいなのか、時差が取れてないせいなのか、
夜中の3時くらいから、ちょこちょこ目が覚めてしまって、
せっかくモンチは寝てるのに、もったいないなぁ。
早く私の体も、このリズムが日常としてインプットされないかな。
| babycome | 4ヶ月 | 06:12 | - | - |
自宅へ帰宅(4ヶ月+14日目)
一昨日のお昼頃から体調が少し悪くなり、
昨日の自宅へ戻る予定を変更しようか
かなり悩んだけど、結局、予定通り帰って来た。
一昨日私が体調を悪くして寝ているのと時を同じくして、
爆泣きで、母と妹を泣かせていたモンチも、一夜明けたら
だいぶ落ち着いた模様で、帰りの電車の中も自宅に着いてからも、
ほとんどいつもと変わらないモンチだった。
私がお風呂に入っている間は、爆泣きがお風呂場まで
聞こえて来たけど・・・(汗)。

そうそう。感動のパパとの再会シーンはというと・・・、
ヤツはかわいくはにかみました(笑)。
私がモンチを抱っこして、「パパよ」と、
モンチの顔を夫の方に向けると、チラッと夫の顔を見ては、
私の胸に顔をうずめて、恥ずかしがってるの(笑)。
それを結構何度か繰り返してた。

1ヶ月前まで生活していた我が家に戻ると、
この1ヶ月のモンチの成長が、より明確になる。
今まで決して使われることのなかったおもちゃに
興味を持ったり、手に取ってみたりなどなど。
| babycome | 4ヶ月 | 09:48 | - | - |
無事帰国(4ヶ月+12日目)
アメリカ時間で朝6時半に家を出て、
同じくアメリカ時間でいうところの翌日午前2時半に
実家に着くという、約20時間の旅がようやく終わりました。
当初の予定では、帰りは私ひとりで帰って来るつもりだったんだけど、
行きの飛行機があまりに大変だったので、母が私のアシストのためだけに
この過酷な20時間の旅に付き合ってくれました。母に大感謝!!!
おかげで実家到着後の私の疲れも激減!
飛行機の中も、行きで、赤ちゃん連れの長旅がどれだけ大変かが
身にしみてわかって、覚悟もできていたし、アメリカ滞在中に
モンチが成長したこともあって、思っていたよりは大変じゃなかったし。
イヤ、もちろん大変は大変だったんだけどね。
| babycome | 4ヶ月 | 04:02 | - | - |
おっぱいプロジェクト(4ヶ月+9日目)
ここ2日ほど、夜中のおっぱいの回数を減らそう
プロジェクトを実施しております。
基本夜中2回の授乳があるんだけど、
そろそろ夜中にはおっぱいを飲まなくなる子も
出て来る時期なので、せめて私も1回にしたいな、と。
今までもひと泣きしたからといってすぐあげるほどは
過保護ではなかったんだけど、お腹がすいてるとき特有の
鼻息ふがふが言わせながらの泣きが始まったら、
すぐおっぱいあげていたの。
でも実は、そういう泣きを始めても、
ちょっと様子を見ていると、
そのまま寝ちゃったりするということに気がついたので、
少しずつ夜中の授乳間隔を広げてるところ。
8時半頃寝始めて、その後最初の授乳が、
一昨日は3時、昨晩は4時となりました!
まぁ、その前もふにゃふにゃ泣いたりもするから、
3時とか4時まで、熟睡できるわけじゃないんだけど、
それまでに比べたらずいぶん楽になったよ。
でもモンチの中で、”午前6時は授乳タイム”と
インプットされているようで、3時に飲もうが
4時に飲もうが、6時のおっぱいは譲ってくれません(涙)。
なので、6時の部は添い乳と決め込むことにしました。
私の胸で窒息しちゃわないか(笑)とか、
おっぱいが出すぎてむせちゃったりしないかとか
色々と心配があって、今までは何時間おきに起こされようが
添い乳はしなかったんだけど、最近は、おっぱいの
出る量も少なくなっていて、あふれるほどは出ないし、
モンチも息苦しかったら、自分で顔の位置をずらすくらいは
できるようになっているし、ある程度大きくなったら、
お母ちゃんが眠っていても、自分で勝手にお母ちゃんの
パジャマめくり上げて、おっぱい飲んだりするように
なるらしいから、モンチに添い乳っていう飲み方も
あるんだぜというのを教えるためにもね(笑)。
寒くなって来たから、私もイチイチ起きるの辛いし(笑)。

そしてここ数日は、夕方からのぐずぐずがひどくて、
夜には、私と母も疲れ切ってしまって、
モンチが寝た後は早々に、10時頃眠ってしまっています。

最近ネタがないので、このブログの更新頻度も落ちそうです。
| babycome | 4ヶ月 | 14:41 | - | - |
miffyさん、おめでとうございます!!(4ヶ月+5日目)
このブログを通して知り合い、
今でも私が辛い思いをしているとき、
さりがなく優しい言葉をかけてくださるmiffyさんに、
ベイビーができたかもしれないそうです♪
私も10月に妊娠したし、私の友達の友達も
最近妊娠が判明したそうだし、
10月って、妊娠しやすいのかな?(笑)

今日は朝から母がお友達とゴルフに行く予定だったので、
母が出かける前に起きなきゃと思いつつ、
今朝方、モンチの授乳で起きたら、あら、雨の音?
雨のほとんど降らないこの土地に雨なんて珍しい。
っていうか、なんで母の久々のゴルフ日に限って雨?
結局午前中いっぱい雨が降り、母のゴルフは中止。
モンチは、午前中ずっとぐずぐず。
昨晩よく眠ったのに、私もとても眠くて、
ようやくモンチが眠ったので一緒に眠ったら
気がついたら、もう3時!寝始めたのは11時だったのに!
びっくりした!というわけで、今日ももう終わり。
| babycome | 4ヶ月 | 10:02 | - | - |
4ヶ月の成長(4ヶ月+3日目)
・仰向けに寝かせると、足を使って、ズルズルと
 進むようになった。ほっとくと、ひたすらどこまでも
 行ってしまいます。自宅で掃除機をかけるとき、
 私のベッドに寝かせて一気にかけていたのに、
 それができなくなって、ちょっと残念。
 これからは、モンチがいる部屋を掃除するときは
 まずモンチを移動しなければ・・・。

・(これは先日もちょっと書いたけど、)人や物を
 少しずつ認識する力がついているよう。
 私の顔を見たり、おもしろい顔をすると笑ってくれたり、
 いつも自分のそばにあるおもちゃに手を伸ばして、
 つかんだりもする。

さっさと飲んでくれないかなぁ〜・・・と思いながら
つきあっていた遊び飲みも、育児関連のサイトを見てみたら、
彼にしてみたら、私とのコミュニケーションのひとつと
考えているようで(笑)。

毎日一緒にいて、毎日毎日がただの繰り返しのように
感じることもあるのに、モンチはこんなにも確実に
日々成長しているんだなぁと思うと、なんだか胸がいっぱいになる。
| babycome | 4ヶ月 | 13:55 | - | - |
つ・・・疲れた・・・(4ヶ月+2日目)
モンチさん、今日は1日を通してぐずぐず言いっぱなし。
笑ってたと思ったら、その直後に突然泣いたりするし、
夕方は、もうホントに泣きっぱなしで、母とふたり、
病気なんじゃないかととても不安になった。
が。もう今日は、お風呂に入れずに寝かせてしまおう!と
パジャマ(代わりにしている服)に着替えさせたら、
ぴたりと泣き止み、しかも機嫌良くなってるし!
え?!もしかして日中はいていたズボンのウエストが
きつかっただけとか?!私たちのあの努力と、
あの心配はどこへ・・・?!とは言え、やっぱり精神的に
不安定なようで、ちょっとぐずぐず気味ながらも
さっきようやく眠りについた。夜中も、もしかしたら
ぐずぐず泣いたりするかもな・・・。早く寝よっと。
| babycome | 4ヶ月 | 15:11 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ