blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
完全ひとり育児3日目(5ヶ月+30日目)
今日帰って来る予定だった夫の出張、やはり延長。
昨日の夜から確定してたから、もう覚悟はしてた。

昨日のように、私だけ先に起きて、
朝ごはんと家事の一部が終わった後に
モンチが起きて来ると勝手に決め付けていたけど、
私がそろそろ起きようかな〜・・・と、
モンチの顔を見たら、モンチも起きていて、
さらにかわいい笑顔でこちらを見てる。
「まだ寝てて」と声をかけてみるも、ニコニコ。
この子をひとりベッドに残すわけにも行くまい・・・。
とりあえず泣かれる前に、少しでも家事を
進めておかないと!と、まだ眠っていたい気持ちを
抑えて、よろよろと起き出して、寝ぼけ頭で
よろよろしつつもちょこまか動き、朝ごはんも食べて
やっと頭も起きて、さぁ!掃除と洗濯だ!と思いきや
モンチが泣き始めた。何度かモンチと家事、
どちらを優先するか を迷ったけれど、
家事に走ろうと行動したものの、
大泣きが続いているのを聞いて、いつぞやのように
モンチに暴力を振るいたくなってしまったら困る!
ということでモンチを優先すること数回。
自分の胸に、”モンチより優先するべきことなんてない。
家事なんていつでもできる!”って言い聞かせてね(笑)。
そんなわけで、久しぶりに午前中めいっぱいを
朝の家事に充てましたよ・・・。
ホントは買い出しにも行きたかったんだけど、
今日の最高気温は4℃だったんだってね。
あー、行けなくてよかった〜♪などと、
悔し紛れに思ってみたり。

午後は、いつものようにのんびりお茶を飲みながら
ネットみたいな時間は取れなかったけど、
まぁ、いいペースで家事&育児をこなし、
6時にはモンチのお風呂も終わって、
あとはモンチが寝て、ちょっとネットやったら、
『古畑』のせいで、昨日まで夜更かしが続いたから
今日は早く寝よう〜♪と思っていたのに・・・!
モンチ、お風呂上がりからさっきまで大泣き・・・。
なんで泣いてたのかさっぱりわからん。
私の腕の中でウトウトしてるから、
タイミングを見計らって布団に置いたら泣かれる
という失敗を二度もして、あぁ、どうしたもんか・・・
と思いながら、もうめんどくさいから、添い寝で
長期戦に挑もう!と思ったら、わりとあっさり寝た。
4時にはできていた夕飯も、8時半頃ようやく食べられた。

あたしゃ、もうへとへとだから
残りの家事を適当にやって、10時すぎには寝ますよ。
皆さん、おやすみ〜。素敵な夜を。
| babycome | 5ヶ月 | 16:15 | - | - |
完全ひとり育児2日目(5ヶ月+29日目)
添い寝をしていたベッドから、 モンチを残してひとり起き出して、
朝ごはんを食べた後、やけに長く寝るな〜・・・と 思いながら、
朝の家事をやりながら、 寝室に用事ができたらそのついでに
様子を見ようと思い、用事のついでに モンチを見たら、ちょー笑顔!
かわいかったけど、寝てると思い込んでいたので、
ある意味、ちょっと怖かった(笑)。

鼻も、朝起きたら、鼻周辺に固まってしまっている
鼻水くんたちを濡らしたガーゼで拭き取るのが
ここ数日の日課になっていたけど、久しぶりに
固まった鼻水まみれになっていないモンチを見た!
ってなわけで、1週間ほど続いた鼻水地獄は
終わった模様。ホッ・・・。昼寝のペースも
通常に戻って、午前から午後になる頃1回、
今は、2時半からの長い昼寝をしております。

離乳食も、ホントは完全に治ってからに
しようと思っていたんだけど、そうこうしてるうちに
6ヶ月になっちゃいそうだしということで、
昨日から再開してる。お休み前は、
2回に1回は口から出していたお粥を
昨日はモリモリ食べ、結局お皿が
空になるまで10さじ以上食べたかなぁ・・・。
それはそれで心配なんだけど(汗)、
もともと始めていて、しばらく休んでただけだし、
本人が喜んで食べたならOKなのではないかと、
自分に言い聞かせつつ(笑)、密かに、
その後のウンチやモンチの様子をチェック。
今のところ、なんともないから 大丈夫だったのでしょう。
それどころか、風邪をひいて以来のちょーご機嫌。
お休みに入る前は、すりつぶし加減が
足りなかったのかも。それでウンチが緑に
なっちゃったのかも、と、今更ながらひとり反省会。
今回からは、冷凍にもチェレンジ。
今日は冷凍しておいたお粥と、
ニンジンをすりつぶして、出汁で伸ばしたもの。
余った出汁も冷凍庫へ。こうして、
どんどん私の離乳食手抜き化が進む。キシシシ。

日にちごとに時間単位で書き込める手帳が
手に入ったので、育児日記をつけてみている。
ここの日記で書いてるようなのではなくて、
何時に起きて、何時におっぱい飲んで、
何時に昼寝して・・・とか、そういうヤツ。
今までも、だいたい時計見ながら動いてるから、
大まかなモンチの生活リズムはつかんでたけど、
きちんと書いた方が、より正確にはなるし、
離乳食をやっている中で、もし何かの食材に
アレルギー反応を起こしたら、すぐに
その食材を特定できるように、メニューも
毎日書き留めておこうと思って。
産後入院してるとき、それ用のノートももらったけど、
結構大きいから、イチイチそれを書くために
ノートをどこかから出して来るのもめんどくさいよなー
って思っていたところに、手のひらに収まるサイズの
この手帳が手に入ったので、いつも私が生活の拠点に
している(笑)ダイニングテーブルの上にぽんっと
置いておけて、モンチが何かするたびにそれを開いて、
書き込めばいいだけなので、これからかなり重宝しそう♪
| babycome | 5ヶ月 | 10:18 | - | - |
完全ひとり育児1日目(5ヶ月+28日目)
今日から夫が出張のため、完全ひとり育児開始。
予定は2泊だけど、延びる可能性もありありだって。
昨日も夜1時まで泣いてたから、完全ひとり育児、
内心、とーっても心配だったんだけど、
案外いい子にしてくれてマス^^
3ヶ月の頃だったかな?夫の出張が多くて、
その度にいつもいつも不安になってたんだけど、
なんとなく雰囲気を察しているのか何なのか、
夫不在の日は、モンチも比較的いい子な時が多いような。
ウンチも、クリスマス前からずーっと緑色だったのが、
ようやく茶色に戻りましたよ!ワタクシ、
それを見たときうれしくて泣きそうになりました(笑)。
息子のウンチを見て泣きそうになった自分。
今思い出しても笑えます(笑)。
鼻水の量もだいぶ減って、今度こそもうすぐ治るかな。
昨日も夜、なかなか寝なくて、夫が抱っこしてくれてたんだけど、
ここのところ 毎晩毎晩、何時間後かに起きて泣くから、
私たちも寝不足だし、気持ちは十分理解できるんだけど、
抱っこしても泣き止まないモンチに、夫、ものすごーく
イライラしていて、もう次の瞬間にも暴力ふりそうな
オーラを放ちまくっていたので、交代したんだけど、
今度は私が鼻をすする音にイライラしていたので、
(かんでもかんでも、全部は出て来なかったの・・・。)
夫だけ別の部屋で寝た。うーん・・・、ホント、
育児な協力的な夫でよかったなって思った。
そして昨日まで彼が休みでよかったなって思った。
ここまでイライラが募るまでモンチの看病を
引き受けてくれてうれしかった。
連休中、私がイライラしたり、疲れていたり、
体調が悪かったりして、迷惑かけたことも
多々あったけど、きちんと感謝しなければいけないと思った。
まぁ、夫も親なわけだから、 それくらいの協力はあって
当たり前なのかもとも 思うんだけどね(笑)。
でも日本では、そういう考え方がほとんど
浸透していないことを考慮すると、
ホントによく協力してくれてるなぁ、と、
ここは素直に感謝しておきましょう(笑)。

昨日、やるとわかってからずーっと楽しみにしていた
『古畑任三郎』のスペシャルを、夫と交代で
モンチを抱っこしながら見た。が、このドラマ、好きだけど、
昨日のはなんとも後味の悪い話だったなぁ・・・。
自分を心から慕って尊敬している元教え子の心を
利用して殺人を犯させて、しかも最終的に
殺しちゃう(というのは、語弊ありかな?)なんて・・・。
| babycome | 5ヶ月 | 10:15 | - | - |
相変わらず・・・(5ヶ月+27日目)
の風邪は治らず、ちょっとずつ寝る時間や
機嫌のいい時間も増えているものの、
ぐずぐず言いっぱなしで、ちょっと参り気味・・・。
もう風邪を引き始めてから10日近く経つ。
いい加減治ってくれないものか・・・。
そして私たち親も、モンチの風邪をもらっていて、
今日なんてホントずっと寝てるハメになるかと
思ったよ・・・。夜中から朝にかけて、喉は痛いわ、
頭ガンガンだわ・・・。でも一度起きてみたら、
結構元気だったので、疲れ気味の夫にモンチを託して
久々に買い出しに行った。夫の休み開始とともに
モンチとペアな私は、一歩も外に出ていなかったので、
実に6日ぶり。ここ数日のイライラは、実は
外に出られないというストレスもあるんじゃないか
と思っていたので、帰りは荷物が重くて辛かったけど、
いいリフレッシュになりました♪昨日もなんとなく
だるくて、ほとんどの時間、横になって過ごしたのが
良かったのか、夜には元気になったので、
今日は元気に過ごせると思ってただけに、
昨日の夜中の体調不良には、ちょっとビビッた。
そして夫が明日から2泊出張なのに、
今日から体調悪くなってどうするんだ!って
自分で突っ込んでしまったよ(笑)。
昨日ソファーでダラダラ寝ていて、
妊娠初期を思い出した。妊娠初期も、
特にこれと言って何が辛いわけじゃないんだけど、
なんとなく体全体がだるくて、毎日毎日
ずーっと寝てたなぁー・・・。次回以降の妊娠では、
寝てばかりもいられないんだろうけどね(汗)。

とにかく、明日から気合い入れて頑張らないと!
ちなみにモンチの顔、赤ちゃんっぽさが抜けて、
ちょっと子供っぽくなって参りました。
まだ生後6ヶ月経つか経たないかってくらいなのに、
もう赤ちゃんっぽさが抜けて来るんだねぇ。 なんか不思議。
| babycome | 5ヶ月 | 10:10 | - | - |
A HAPPY NEW YEAR!!(5ヶ月+26日目)
皆様、新年明けましておめでとうございます!!
今年が皆様にとって、very special yearに
なりますように!!今年もよろしくお願いいたします。

・・・私の人生で最もスペシャルな年のひとつは、
もう去年で終わってしまったから、
当分去年より素敵な年はなさそうだわ(笑)。
でも毎日が育児中心の日々で、ふと我に返ると、
私の毎日って何・・・?って思うときもあるけど、
家族がいる。「家族」という単語を発するとき、
夫だけではなくて、私が産んだ正真正銘我が子も
含まれている幸せは、何にも替えがたいものだなぁと、
昨日ふとボケーッとテレビを見ている夫と、
その隣の部屋で爆睡しているモンチを見ながら思った。
ってなわけで、モンチの風邪も一緒に年越ししちゃったけど、
私のこの1年も、ハッピーな年にするぞ〜!!
っていうか、7月には、もうモンチが1歳になるなんて、
なんか信じられない・・・。

今年の目標:
その1!生活力を上げる!!
その2!育児を家事を怠ける言い訳に使いすぎない!!
その3!優しく強い母、優しい妻であることを心がける!!
    (この「優しい妻」であることを
    心がける方が大変(笑)。)
その4!専業ママとして、楽しい家庭を築く努力をする!!

・・・なんか、昨日の午前中まで、
「大晦日な実感、全然ない」とか言ってたのに、
大晦日の夜から今日にかけて、
年が明けるわくわく感、年が明けて気分一新!感、
ありまくり!!その気持ちの表れとして、
洗濯物もたくさんしたし、台ふきんも一新!
(ぷぷぷ。台ふきん、ちっちゃい・・・(笑)。)
でも新年初日が曇りなのは、ちょっぴり 出鼻をくじかれた気分・・・。
| babycome | 5ヶ月 | 10:09 | - | - |
年末恒例(5ヶ月+25日目)
今年を振り返っておきます(笑)。
今年は、1にも2にも、妊娠&出産の年でした。
厳密には、妊娠したのは去年だけども、
妊婦状態で半年過ごしたしね。
妊娠中はいろんなトラブルもあったし、
妊娠後期に入りながら、とてつもなく
お産が怖くなった時期もあった。
でもふと思い返してみると・・・、
私、新潟の大地震の直後に妊娠が判明して、
イギリスでテロがあった日に妊婦を卒業してるんだよね・・・。
なんか私の妊娠期間、世の中に、良くない出来事が
ありえないくらいたくさん起こってた。
福知山線脱線事故とか、インドネシアの地震&津波とか。
で、今年の後半は、もうあれよあれよと時間が経って
ここまで来てしまったってかんじ。
始めの2ヶ月くらいは、ホントに今日が何日なのか、
カレンダーを眺めてもなかなか実感が湧かなかった。
あれ?もう9月に入っちゃうの?みたいな(笑)。
でも妊娠中と産後、どっちが辛いかっていうと、
私はやっぱり妊娠中の方が辛かったなぁ。
いつも寝不足だったり、モンチがワンワン泣いて
イライラしちゃったりしても、最低限、 体は思い通りに動くから。
妊娠中の、あの体の重さは モンチを抱っこしていて重たい、
身動きが取りづらい というのとは別物だからねぇ〜・・・。
そしてそんな中、今年はモンチの風邪で締めくくられることに
なりそうです(苦笑)。というか、私も昨日から
風邪っぽいので、アメリカから持って来た、
風邪飴の残りを舐めております。
来年は早々に4〜6日、夫が出張なので、
あまり大風邪をひいてる余裕はないから、
早め早めの処置を心がけております。

というわけで、みなさん、よいお年を☆
| babycome | 5ヶ月 | 10:06 | - | - |
やっと落ち着いた・・・(5ヶ月+24日目)
ようやくモンチの風邪が小康状態になって来た模様。
イヤ、もともとそんなには悪くなくて、
熱は全然なかったんだけど、昨日からさっきまで
結構ぐずりがひどくて(鼻水も昨日から ものすごい量出てます・・・。)、
今日なんて、昨日はいつもより 飲んでたくらいだったのに、
おっぱいもあんまり飲まなくなって、 ホントに心配になったんだけど、
途中からあんまり泣かなくなって、 やっとゆっくり眠り始めました。
昨日の夜は、3時間おきに起きて泣くので、
授乳をしてたから、本人もあまり寝てないし、
いっぱい泣いて疲れてるだろうし
これからいつも昼寝以上に眠り続けるんじゃないかな。
そしてあわよくば、その睡眠で風邪も良くなれば
いいなぁというのが、希望的観測です。
ホント、今回ほど”健康がいちばん!!”と
思ったことはないかも。今までも、理由なく
ギャンギャン泣くことはあったけど、
今回は明らかに苦しんで泣いてるから、
私も一時は、切なくて一緒に泣きそうになった。
これからの季節、まだまだ風邪が流行ってるから、
できるだけモンチを風邪から守ってあげようと、
心に誓いました。1日でいちばん暖かくて、
お店も空いてる時間帯に買い物に行く。
寒い日は休日であっても、 無理して外に出ようとしない。
そして今まで以上に、私も 手洗い・うがいをきちんとする。
| babycome | 5ヶ月 | 10:01 | - | - |
風邪?(5ヶ月+22日目)
昨日、ママ友に「いつも午後から風が強くなる気がする」と
言われて、言われてみれば・・・とも思ったけど、
それって、たまたまここ数日の天気がそうなだけで、
そういう規則性はないと思っていたので、
なるほど〜・・・と思ったけど、最近、モンチは、
私の家事が終わってからわりとすぐ寝始めて、
2時くらいまでぐっすりっていうかんじだから、
昼寝の時間は、なるべく家にいて、休憩したり
家事をやったりしたいなぁ・・・とつらつら思っていたら、
今日は起きていたので、買い物に行ってみた。
今日は風あったけど、日差しが午後より
あったかく感じたのは、とても意外だった。
お店もオープンして数十分しか経ってないから、空いてるし、
インフルエンザや風邪をうつされる心配をしながら、
寒い中出かけて、そこそこ混んでるお店で買い物するより、
午前中に外に出てしまう方が良さそうだ♪と思い直しました。

でも実は、昨日の夕方あたりから、
モンチの調子があんまり良くない。
昨日は、私がスタバでコーヒーを飲んでしまったから、
そのカフェインでモンチを興奮させてしまったのかと思い、
あぁ、もうホント、授乳が終わるまでは、
朝の紅茶以外のカフェインは諦めよう!
(↑ゴメンナサイ。いくらモンチのためとは言え、
こればっかりは譲れないダメ母なんです・・・)
って心に誓ったのだけど、夜も数時間眠ると、
また目を覚まして、ギャンギャン泣くというのを
数回繰り返して、今日は朝になりました。
3時にモンチにおっぱいをあげた後、おむつを替えたいけど、
体が久しぶりに鉛のように重くなってしまって
どうしても動けないので、夫に頼んで、
その上、それまで私が添い寝をしていたんだけど、
全然自分の疲れが取れていないことを
実感できてしまったので、添い寝も代わってもらった。
今日の日中もこんな調子だとしたら、
今疲れてるようじゃ、私まで参っちゃうからね。
できる限り、自分の体調管理もちゃんとしておかなきゃ。
下痢で、今日だけで、もう3回くらい処理をしました。
熱はないし、午前中は機嫌も良かったけど、
さっきはまたしばらく大泣きしてた。
咳もし始めたし、これで昼寝から覚めた後も、
あんまり泣き止まないようだったら、
夜になってしまわないうちに、
病院に連れて行こうかと思っております。
| babycome | 5ヶ月 | 07:36 | - | - |
ラッキーデイ(5ヶ月+20日目)
大掃除、夫が休みの時だけ集中して短時間、
コツコツと進めるつもりだったけど、
今日は、風があって寒いらしいので、
もう昨日からどこにも出かけないことに決めていて、
(もう寒い日に無理に出かけることに、
メリットを見出せなくなったため(笑)。)
かつ、モンチが3時間ほど爆睡してくれたため、
結構はかどった。これ以上やったら疲れてしまう・・・
というところで止めたけど、モンチはまだ眠っていたので、
いつ起きるかドキドキしながら、ミネストローネを
作ったら、完成直前まで目を覚まさなかったので
ラッキーだった。そしてたっぷり寝たおかげで、
目を覚ました後もご機嫌なので、そのまま
ひとりで遊んでてもらって、私は洗濯物を取り込んで
畳んで、モンチが『おかあさんといっしょ』を見ている間に
パクチー入りサラダを作って、目下の私の仕事は終わり!
今日は本当にラッキーな1日だった♪

モンチの離乳食は、23日からのウンチの状態が、
ちょっと変だし、2口に1回は口から出すことを
ママ友さんに相談したら、「そういうときは、
一度お休みするのがいいみたい」とアドバイスを
もらったので、お休み中。でもそろそろ再開しようかな。
製氷皿も購入したので、 冷凍がどんなに効率を
上げてくれるか 早く見たいしね(笑)。
| babycome | 5ヶ月 | 19:46 | - | - |
メリークリスマス!(5ヶ月+19日目)
昨日は、何もしない予定だったけど、
一昨日パーティーで、ごちそうになったお料理に入っていた
パクチーが、 とーってもおいしくて、ハマッたので、
パクチーを買うためだけに、わざわざデパートへ(笑)。
パクチー、数年前、遭遇する機会が多くて、
遭遇するたび、 あぁ、マジ嫌い。この臭い、マジ苦手
って思い続けてたのに一昨日、サラダとパスタに
入っていて、うぉ!おいしい〜!!パクチーって
こんなにおいしかったっけ?って感動しながら食べた。
なので、ママ友さんにどこで購入したのかも聞いて(笑)。
彼女たちは、もともとハーブな生活をしていて、
バジルなんか、毎年どっさり育てて、毎日のように
バジルをモリモリ食べているらしいんだけど、
このパクチーも育てているんだそう。
でももう時期が終わってしまったので、
今回はデパートでとのこと。
それを聞いて、さらに私のハーブ熱がメラメラッ。
育ててみたいハーブの中に、パクチーも入りました。
そういえば、大きくなるまでは使わない!と
心に決めていたミントも、ここ3日くらい
朝の紅茶に入れてしまっている・・・。
が!もうホントに、しばらくは使いません!!
っていうか、今流行りのロハスな生活っていうじゃない?
これは!なんて、自分で自分に酔ってみたり(笑)。
でも”ロハス”って、正確な意味は知らない・・・。
実は、何?ロハスって、と、つい最近まで言ってた(笑)。
そうそう。冬は枯れ枯れになるというレモングラスも、
室内床暖の上、窓際に置いたら、茶色かった葉っぱが
緑になって来ましたよ!ふふふ。楽しみ♪
あぁ。で、ものすごーく話がそれてしまったけど、
最近、下痢や嘔吐、高熱というひどい風邪が
赤ちゃんの中で蔓延しているので、あんまり
人混みの中に行ったり、寒い中外に出るのも不安だったから
休みの日恒例(笑)ジムに行っている夫に、
「外寒い?」と聞いたら、「ぽっかぽか!」と
返って来たので、そうなんだ♪と思って外に出たら、
風がビュービュー吹いてて、寒い!!
でもとりあえず買い物に行かないと、夕飯が・・・
ということで、とりあえず行ったけど、
デパート、すごい人!!私、あんまりクリスマスな
実感がなかったから、余計びっくり。

夜は、10時には眠くて寝てしまったので、
その前に、夫とサンタさんごっこ(笑)。
私は、なるべく早くから読める本を選んだんだけど、
夫は、初めてのプレゼントだから、なるべく長く
見てもらえる本という観点から選んだんだって。
夫の方が素敵な気持ちが入っていて、
ちょっとジェラシー(笑)。
でも私が選んだのも、楽しい仕掛け絵本なの。
今読めるものと、これからしばらく楽しめるもの。
2冊が揃って、ちょうど良かったのかも。

今日は、昨日のお出かけで懲りたので、
家で大掃除まがい(笑)なことをしてみました。
私はキッチン担当、夫はお風呂場担当。
この時間の短さだったら、あと3日くらいは
やらないと、終わらないな(笑)。
さて、今日はパクチーを使って何を作ろうかな♪
| babycome | 5ヶ月 | 21:24 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ