blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ガーン・・・(6ヶ月+30日目)
2年半ほど毎日お世話になっていた食洗機が
今朝、突然聞き慣れないブザー音と共に
動作ストップ。何?と、取扱説明書を出して来て
読んでみると、「とりあえずこちらに連絡ください」。

結果、水曜日に修理の人が来てくれるまで
使えないことになりました。たかが2日間。
・・・されど2日間だよ〜!!これから2日も
毎食後洗い物をしなければならないなんて〜。
せめてモンチが生まれる前に
起こって欲しい事故でした(笑)。
| babycome | 6ヶ月 | 22:23 | comments(0) | - |
もしかしてインフルエンザ?(6ヶ月+24日目)
ママ友さんにも「気をつけた方がいいですよ」と
メールしたら、「もしかしたらインフルエンザなのでは??」だって。
そうかもな〜・・・と、ぼんやり考えたりしております。
この感染力の強さといい、熱の高さといい、ね。

結局今日は、夫に休んでもらって、昨日に引き続き、
モンチの面倒&家事をやってもらっています。
私の症状は相変わらず。38.0〜39.0℃あたりを
行ったり来たり。関節も痛いけど、腰がやたら痛くて
陣痛を思い出してしまいます(涙)。もちろん相変わらず
隔離されていて、ただでさえいっぱい眠っているので、
また暇々な1日になるのかと思ったけど、久々にラジオを
つけてみたら、心地いいレベルのどうでもいい話と、
心地よい音楽。よく眠れます。この睡眠で今日中に
治ればいいんだけど。とりあえず母が全快してくれれば
助けに来てもらえるんだけどな。

しかし毎日ヒーヒー言いながらやっている育児。
モンチと会う時間を制限されると、モンチの存在が
ありえないほどいとおしいものに感じる。
そういえば「新生児の頃って、みんな、ガッツ石松だよね!」に、
密かに、モンチは違う。ちょーかわいい☆と思い続けた私。
最近、新生児時代の写真を見てみてびっくり!
あれ?まさにガッツじゃん!(笑)
いやぁ、親ってすごいねー(笑)と思った瞬間でした(笑)。
| babycome | 6ヶ月 | 22:20 | comments(0) | - |
本格的に風邪(6ヶ月+23日目)
ばっちり母と同じ道を歩んでおります。
だるい→喉が痛い→咳が出る→熱が出る。現在38℃。
産後熱が出たのは初めてだー。
母は薬を飲んでいても39℃まで上がったって言ってた。
薬を飲めない私は、一体何度まで上がるんだろー・・・。
っていうか、母は2日とちょっと寝込んでた。
私、明日には治るんだろうか・・・。
母は今、どんな状態なんだろう?
うーん、考えてもしょうがない。
今日はとりあえず、おっぱい以外の育児を
夫に任せて、私はこの隔離された部屋で
安静にしていよう。・・・でも暇だ。
でも、PCを部屋に持ち込めただけでかなり快適♪
| babycome | 6ヶ月 | 22:19 | comments(0) | - |
予定変更(6ヶ月+22日目)
昨日の夕方から母が風邪で寝込み、
夫よりも赤ちゃんの扱いに不慣れな妹と
ふたりになってしまい、自宅にいるより
むしろ大変なので、今朝、自宅に戻って来ました。
風邪がひどくなる前にも、「風邪っぽい・・・」
と言っていた母に「じゃあ、うつる前に帰ろうかな」と
言ったら、「うつるんだったら、もううつっちゃってて
遅いし、風邪で1日ぐずぐず言われても、自宅で
ひとりで聞いてるよりは、ここでみんなで聞いてた方が
精神的にラクでしょ」って。が、結果、母は寝込み、
私も昨晩には疲れて、もうふっらふらになり
早く寝たものの、やはり今日も本調子ではないまま
帰って来て、結局、モンチはこの間風邪を引いたみたいに、
ワンワン泣く時間が増え・・・、なんかいちばん
サイアクな結果になったわ・・・。来週また実家に
行く予定だったけど、こんなことなら
もう行きたくないなぁ・・・。
| babycome | 6ヶ月 | 22:17 | comments(0) | - |
実家を満喫中(6ヶ月+21日目)
今までは、モンチを連れて実家に来ると、
親に負担をかけるというイメージがとても強くあって、
申し訳ない気持ちの方が大きかったけど、
最近は、おかげさまでモンチも成長して、
社会性面の成長が著しく、機嫌のいいときに遊ぶと
結構楽しいから、実家に来る数日前から、もう早く
母にモンチと会わせたくてウズウズしてた。
私もモンチの機嫌のいい時間や遊ぶ時間が増えたから、
今まで実家に来ても、結局、自分にかかる負担は
家事分くらいしか軽減しなくて、自宅にいるのと同じくらい
疲れているのが常だったけど、進んで家事をすることも
できるようになったし。離乳食も、1回食の
おかゆと野菜オンリーだったのが、母の手によって
ほとんど3回食にまでなり、たんぱく質も食べ始めた。
ウンチが半固形になって、ちょっとびっくりよ(笑)。

この週末、色々と予定があって、いつ帰るか、
またいつ実家に戻って来るか、ずっと決められずに
いたけど、結局、土曜日に義父にモンチを会わせて、
日曜日に自宅に帰り、火曜か水曜にまたこちらに
戻って来ることにしました。

やっぱりひとりで育児するより、みんなで
モンチをかわいがりながら、負担は分割(÷人数)、
喜びは倍(×人数)っていうのって、幸せだなって思う。
| babycome | 6ヶ月 | 22:15 | comments(0) | - |
(6ヶ月+18日目)
今日は、昨日よりも早起き。
夫が起きて来る前から泣いていて、
私は、寝室から聞こえるその泣き声に
若干イライラしつつ、聞こえないふりをしながら、
イライラする気持ちを抑えながら掃除。
夫が起きて来るまでにどうにか家事を終わらせて、
楽しい楽しいモンチタイム。昨日といい、今日といい、
眠くなってから実際に寝るまでのぐずぐずが
急にいつも倍くらいの長さになり、
そのクセ、昼寝はいつもの半分くらいしかせず、
かーちゃん、今日もくたくた・・・。
ただ今日を乗り切れば、明日からは実家という逃げ場が
用意されているので、それを励みに頑張りましたよ!
そろそろ母も、家に着いて落ち着いた頃かな。
電話してみよう。
| babycome | 6ヶ月 | 20:59 | comments(0) | - |
経験(6ヶ月+15日目)
もうすっかり早朝に書く昨日日記が定常化しそうだわ(笑)。
(一昨日も昨日書いたものを、日付変更して一昨日のものにしています。)
昨日も寝るつもりはなかったけど、モンチ、眠いクセに
グズグズ言っていたので、めんどくさくなって、
ベッドに連れ込んで添い寝してたら、モンチは泣いたまま、
私は寝ちゃってた(笑)。時間にして9時デス(笑)。
そこに夫が帰って来て、モンチの面倒を引き受けてくれたので、
私はあまりの眠さに、寝る準備もせずそのまま
ちょっとのつもりで眠ったら、夫が「大変だったよ〜・・・」と
寝室にやって来て目が覚めた。もう12時近くなってた(笑)。
そしてそこから寝る準備をして、また寝た。

6時台におっぱいをきちんとあげることによって、
モンチが朝遅くまで寝るようになると思い込んでたけど、
昨日は9時頃起きて来た。そして今まで通りの
12時頃から長い昼寝をして・・・というサイクルに戻った。
赤ちゃん、よくわからん・・・。

最近出産した友達が、今日産院を退院するそうで、
「実家でゆったり赤ちゃんとの生活を楽しみたい」という
メールをもらった。私も出産して入院してた頃は、
これから始まる新生活に心を躍らせていたし、
決してヒトのこと言えた義理ではないんだけど(笑)、
そのメールを読んで、新生児時代に、赤ちゃんとの生活を
楽しむなんて無理無理!って思ってしまった。
最近は、妊娠や出産のウキウキ報告を受けるたびに、
おめでとう!という気持ちよりも先に
彼女もこれからあんな(新生児時代から数ヶ月)
大変な生活が始まるのか〜・・・。
なのに、こんなに無邪気に喜んじゃって・・・。
知らないって、ホント幸せだなぁって思ってしまう。
とは言え、私も、先輩ママな友達に似たようなメールを送った。
その時、彼女たちは、今の私みたいに苦笑していたのでしょう(笑)。
時代は巡る、ってヤツ?(笑)
| babycome | 6ヶ月 | 06:54 | - | - |
勉強、再開!!(6ヶ月+13日目)
今日は、なんと!4時半に起きた(笑)。
外が暗いうちから窓を開けて、掃除にいそしむのは、
やっぱりちょっと空しくなるので、キッチンとトイレの
掃除にいそしんだ。昨日も早く起きたけど、特に
特別なことをするわけでもなく、ダラダラとネットを
やったりしてた。せっかく早起きしたのに、こんなんで
いいのかな?と自問自答しながら。でも今日気がついた。
どっちの過ごし方もありなんだ、と。早起きしてるからって
毎日毎日家事を頑張る必要はない。早起きによって生じる、
いわゆる余った時間を、時には、リフレッシュ目的に使うも
よし!時には、家事をちょっと頑張るのもよし!
どっちも私にとってプラスな時間。

そして今日は、最近の中でもいちばん早く起きたし、
どうやら今までは、添い乳で、ちょっと喉を潤して
終わりだった夜中〜早朝のおっぱい。このところ、
私が起きているので、6時台の授乳は、日中のように
しっかりあげているせいで、彼が起きて来るのが
10時半頃になって来た。親としてはうれしいけど、
ホントはもっと早く起こした方がいいのかなぁ、とは
思いつつ、やっぱり寝てくれているに越したことは
ないからね(笑)。なので、以前なら朝ごはんを
食べている時間には、もうお腹がすいて、
のん気におしるこなんて食べたりしてました(笑)。
で、特にすることもないので、またダラダラと
ネットをしていたんだけど、ふと、こんな時間の
使い方、ちょっともったいなくない?って思った。
リフレッシュのためのネットならいいけど、
時間をつぶすためにネット。せっかく頑張って作ってる
自分の時間をこんなふうに使うのは、激しく無駄なような・・・
と思っていて思い出した!私には、妊娠前から続けていて、
出産直前まで、産後落ち着いたらまた始めるぞ!!と
思っていた自習のようなものがあったことに!
というわけで、今日からめでたく始められました!
もともと育児中なわけだから、そんなにはかどることを
前提にはしてないから、これから何年かかるか
わかんないけど、ゆっくりゆっくり前に進もう。

午後からは近所のママ友さんに連れられて、
新しい子育てサロンみたいな所へ行ってみた。
私が知っているいくつかの区営の建物の中では
いちばん綺麗!子育てサロンの会場も広い!これは!
と期待を胸に入ってみたら・・・、うーん、もうちょっと
大きい子たち用だなぁというのが第一印象。
そして閑散としていて、さらに、う〜ん・・・なかんじ。
そしてそして、子供たちが遊ぶマットの上で
普通に食事をしているお母さんたちを見て、
衛生面は大丈夫なのかしら??と不安になり・・・。
モンチよりも大きい子たちの様子を観察して終わり(笑)。
結構2人目がまだ赤ちゃんで、上の子をここで
遊ばせつつ、まったり・・・みたいなお母さんが多くて、
モンチは、何故か周りの雰囲気に怯えた様子だった。
正直、びっくり。こんなにも恐怖心を表に出したモンチを
今まで見たことがなかったから。しかもその中のママさん、
遠くから2歳か3歳くらいの自分の子を見ていて、
その子と誰かがケンカを始めると、すっごい声を
出しながら、止めに走るの。しかも何度も。
大人が聞いてても不快な声の質だったし、
モンチはその声を聞いて、とても怯えた顔をして泣いた。

モンチ、昨日の夕方から寝返りを簡単にするようになりました。
ママ友さんの赤ちゃん、寝返りの連続で、
家じゅうのどこでも、どこまでも
転がって行ってしまうのを会うたびに見ているので、
むしろ動けないままの方がラクなんだけど・・・って思っちゃう(笑)。
| babycome | 6ヶ月 | 06:11 | - | - |
モンチからのご褒美(6ヶ月+12日目)
モンチ、今日は10時半すぎに起きた。
いつものように5時半に起きた私は、
おかげさまで、ゆ〜ったり自分時間を満喫♪
あぁ、昨日ひどい夜泣きしたからかなぁ・・・。
おっぱい飲んでも泣き止まなくて、
というか、おっぱいもろくに飲まずに大泣きして、
私は、意識も朦朧としていたので、とりあえず
夫に丸投げ(笑)。そしたら、起き上がって
モンチを抱っこしていた夫が、いきなり、
「大きくなったら、モンチに”お前が夜泣きしたときは、
九十九里まで連れて行って、大変だったんだぞ”って
言って恩を売ろう」とか、わけわかんない冗談を
言い始めた。何故、九十九里?と、眠い頭で考えながら、
まだまだ続く夫の妄想話(笑)を子守唄に(笑)
私は、また夢の中へ(笑)。そして今日は、
「今日夜泣きしたら、雪祭りに行こう」だって!(笑)
札幌の雪祭り。高校の頃から数年前まで、
何故か一度は行ってみたかったの。
今となっては、理由すら思い出せないくらい、
どうでもよくなっちゃったけど(笑)。

で。自分時間を満喫した私は、その後数時間、
とっても満たされた気持ちでモンチと遊べた。
やっぱり育児をやっているからには、
何かを犠牲にしなければ、
自分の望むような生活はできない。
私の場合、数時間早起きすれば、
日中の育児は、かなり平常心を保てる。
解決策が見つかったってことは、
かなりラッキーなことだと思うから、
今後は、このことに疑問を持つことは止めよう。

夫との関係も今のところ良好で、
昨日・一昨日と、夫にモンチをお風呂に入れてもらうたびに
「とても助かるよ。ありがとう」と言っていたら、
今日、「帰りが遅くなる」と言う夫に、
「じゃあ、今日は私がモンチを お風呂に入れるね」と言ったら、
「助かる。ありがとう」だって。
夫のこういう言葉のひとつで、とてもうれしくなる。
言葉って、時としてとても大切だなと実感。
| babycome | 6ヶ月 | 04:30 | - | - |
徒然なるままに(6ヶ月+11日目)
今日も5時半起き!せっかく育児中の自分に合った
生活サイクルを見つけたつもりだったのに、
・・・ってか、朝5時半に起きて、家事を終わらせたり、
自分の時間を少し持っておかないと、日中の育児に
支障を来たすなんて、なんつーか、・・・な気分だなぁ・・・
と思ってしまったら、また気持ちが沈んでしまった・・・。
あ〜・・・、どうすっぺ・・・と思いながらも家事をしていたら、
空が明るくなるにつれて、元気になれた。
夫が起きて来たときにケンカのひとつでも
売っちゃいそうな勢いで落ちてたけど、
実際は、特に無理をしてたわけでもなく、
至って普通、むしろらぶらぶ度アップなかんじで
送り出せました。どうやら朝暗いうちから、
家事をすると、私は惨めな気持ちになるらしい(笑)。
私は、毎朝5時半とかに起きてる生活を
している分、当たり前だけど、ものすごく早く眠くなり、
昨日は夫が早く帰って来ていたので、モンチは夫に託して
9時半に眠ってしまったけど、モンチはその後12時頃まで
遊んでいたらしい。おそろしい・・・。昨日は、特に
機嫌が悪いわけじゃなく、抱っこさえしてれば、
基本的に機嫌いいから、ラクといえばラクなんだけどね。

今日もそんなかんじ+久しぶりの長い昼寝もあって、
ラッキ〜♪って思いながら、モンチが眠っている間に、
お風呂も夕食作りも洗濯物の取り込みすらも終わって、
ふっふっふ。今日のこの後は、ものすごーくラクに
違いない!とほくそ笑んでいたら、近所のママ友さんから
「幼児教育センターに行きませんか?」とのお誘いが。
うれしかったけど、今日の私は、キムタクのCMで言うところの
”閉じている”状態だったし、ヒューザーの証人喚問も
気になったので、言葉を選びながら、
「今日は証人喚問を見ます」とお返事したら、
「忘れてた!」と言うママ友さん。
メールのやり取りをしてるうちに、彼女に会いたくなったから
「よかったら、うちで一緒に鑑賞しませんか?」と
お誘いしたら来てくれた。自分でも、
前回会ったときの私とは全然違って、
かなり元気になってる!!と実感できた。
ママ友さんの赤ちゃんは、モンチより2ヶ月上なので、
何でもいろんなものに興味を示して、
おもちゃもとても上手に使って遊ぶ。
それを見ていたモンチは、普段は興味も示さないおもちゃに
手を伸ばすようになったり、普段は出さない声を出したり、
普段の行動とは違う行動をしたりで、おもしろい。
赤ちゃんも、他人の行動に影響されるんだなぁ、と。
| babycome | 6ヶ月 | 04:26 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ