blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ジジ、参上(7ヶ月+27日目)
昨日の夕方、出張で日本に戻って来た私の父が
「1時間だけモンチに会わせて」と我が家にやって来た。
父はすっかりジジになって、モンチを抱っこしたり、
観察したりするだけして、「また東京に戻らなきゃ
いけないから」と、30分で帰って行きました。
成田から2時間かけてここに来て、30分滞在の後、
また1時間ほどかけて東京へ・・・。わが父親ながら、
ご苦労なことです^^;しかもアメリカの家から
車で1時間ほどの所にあるシーワールドの、
ちょーかわいいイルカとシャチのぬいぐるみも
お土産に買って来てくれた。・・・でも、いつ買ったんだろ?
母もずっと日本にいたし、ひとりで買いに行ったのかしら??
・・・今までずっと、ほとんど家庭を顧みずに
仕事に没頭して来た父が、孫にお土産を買うためだけに
わざわざシーワールドまで足を運んだのかと思うと、
感無量です(笑)。しかもこんなにかわいい
イルカちゃんを選べるなんて!!「アメリカに来たとき、
一緒に行ったのに、忘れちゃったんだね・・・」なんてつぶやくし(笑)。

ちなみに今日の私、4時ジャスト起き〜(笑)。
| babycome | 7ヶ月 | 19:50 | comments(0) | - |
結婚(7ヶ月+26日目)
最近モンチは、寝る前の泣きが、激しい・暴れる・長い!!
早起きして家事をほとんど終わらせていて、
それでも他にやるべきことがないせいか、
興味のあるものがあればどんどん近づいて行って、
自分なりの触り方をするという、いかにも人間っぽい行動を
取るようになったモンチがとてもいとおしくなったせいなのか、
はたまた昼寝が多く、長くなり、ご機嫌に遊んでる時間も
長くなって、モンチに拘束される時間が減ったからなのか、
そんな風に泣かれても、あぁ、かわいそうだな・・・と
思うことはあっても、前みたいにイライラはしなくなった。
でもさすがに12時間に4回もそんな風に泣かれると、
ものすごく疲れる。でも私がこんなにも心穏やかに
育児ができるようになった大きな要因のひとつに
間違いなく夫があることに、最近改めて気がついた。
私は、朝早く起きる分、夜眠たくなるのも、
実際眠るのもかなり早いから、モンチを夫にお願いして眠る。
朝も夫がモンチを見ていてくれるから、思う存分家事に専念できる。
たぶん夫は、私はもっとイヤイヤこの早起き生活をしてると
思っているから、朝早く掃除機をかけることや、
寝室の窓を開けて洗濯物を干すことにも文句ひとつ言わないし、
こういう生活をしている私に感謝もしてくれてると思う。
私も、夫が家に着くなり力尽きて、育児を丸投げし、
それをイヤな顔せずに受け入れてくれる夫に感謝してる。
お互いがお互いを感謝し合っている今の夫婦関係、
密かに気に入っています。

もともとあんまり見ていなかった昼ドラやワイドショー、
モンチが家にいるときは、絶対見るの止めようと思っていたんだけど、
一度『週末婚』の再放送を見始めてしまったら、
そこらへんの昼ドラなんかよりずっとエグイ内容なのに
止められなくなってしまって、毎日2時間ずつ見てた。
ただ陽子vs月子、次は何が起こるのか、
次はどっちが何をしかけるのかを楽しんで
見てるだけだったつもりが、頭の隅では結構、
結婚とは何かとかずっと考えてた。
夫との関係を見直す、いい刺激になった。
結婚して子供が生まれた後も、男女の関係を
貫き続けたいとは思わないけど、それでも
いて当たり前、やってくれて当たり前みたいな
そういう考え方から少し脱却できた。
でもあのドラマのラストは、あれでいいのか?
視聴者をバカにしてない?と思いました(笑)。
でも陰険に裏で色々仕組むより、言いたいことを
正面切って言い合ってる最後の方の方が、見ていて気持ちよかった。
| babycome | 7ヶ月 | 17:39 | comments(0) | - |
家事の不思議(7ヶ月+24日目)
朝早く起きて、モンチが起きて来る前に当面の家事は
全部終わらせたつもりでも、モンチが機嫌が良く
ひとりで遊び始めたり、寝たりして、
ふぅ〜、これからは丸々自分の休憩時間だ〜!!
とならないのが不思議でたまらない今日この頃(笑)。
それでも一昨日は、初めてモンチが夜寝た後も余力が残っていて、
最後の家事をする気力もあったので、お、いいかんじ♪って
思っていたのに、昨日は夕方から昼寝を始めてしまって、
夜泣きっぽく起きて来たと思ったら、もうホントまさに
激しい夜泣きってかんじに、大暴れしながら大泣き。
聞いてるのも切ないくらい、声を裏返しながら、
結構長い時間泣いていたので、すっかり疲れてしまった。
日中の昼寝がやたら多く、その上結構長いので、
大暴れ&大泣きがなかったら、昨日も結構余力あったと
思うんだけどね。そう。ずり這いをするようになって、
いろんな所を探検して楽しい反面、ほとんど腕の力だけで
移動しているので、体力をものすごく消耗するからなのか、
最近は、朝起きて来て、数時間でもう寝てしまって、
また数時間遊んで寝るってかんじ。この間の近所への
買い物途中での大泣きも、最近の行動パターンを見ていると、
どうやら彼的には昼寝タイムだったらしい。
昼寝タイムが私の買い物行きたい時間帯と重なるのが
ちょっと辛いかな。そして数時間ですぐ寝てしまうので、
起きたら機嫌を見て、すぐ買い物に行かなければならないらしい。

夫が知人から、絵本を3冊もいただいたので
早速読んであげてみたけど、やはり家にある絵本と同様、
ほとんど興味を示さず、挙句、本を閉じられてしまうのでした(笑)。
早くホントに本の内容がわかって、読んであげると
喜ぶ姿を見たいものです。

そういえば昨日から、テレビを見せていると、
笑ってるのか文句を言っているのか判別つかない奇声を
上げるようになりました(汗)。怪獣みたいな声・・・。
でも笑ってるのかと思って顔を見たら、
文句を言っているようです・・・。
でも泣いてるわけじゃないので、引き続き
見ていただいております(笑)。
| babycome | 7ヶ月 | 17:35 | comments(0) | - |
3月ですね〜(7ヶ月+23日目)
早いもので、もう3月!

モンチは、行動範囲をリビングと自分の部屋から
キッチンへと広げて参りました。キッチンには、
今のところモンチの手の届く範囲には危ないものは
置いてないけど、あんまり立ち入ってほしくないし、
これでまた念入り掃除の範囲も広がってしまったなぁ・・・。

昨日は、2週間ぶりくらいに近所のママ友さんとお茶をした。
モンチ2ヶ月大きいあちらの息子さんは、ずり這いは
あまりしないけど、ひとりで長時間座っていられるのは
もちろん、寝転んだ状態から、ひとりで
お座りできるようにもなってた!すごーい!!
ここまで来ると、成長過程にも個人差が出て来るんだね。
6ヶ月頃までは、身長・体重から行動までおもしろいほど
全部、常に2ヶ月前の彼を追っていたのに、7ヶ月健診では
身長・体重も、彼ほどは成長してなくて。でもママ友さんが
7ヶ月健診時に、「この間測ったときは、10kgあったんだけど、
健診の時は9kgだった」って言ってて、
7ヶ月になったら、モンチももう10kgになっちゃうんだ・・・。
抱っこ、大変そうだなぁ・・・って思っていたので、 ちょっと安心。
それまでは、現段階で、ふたりとも 平均より
かなり大きい赤ちゃんだったので、
「ふたりとも大きくなるんだろうね。楽しみだね♪」
って話してたんだけど、やっぱり ハーフくんと
同じとまでは行かなかったらしい。

彼らも、軽くおもちゃの取り合いをしたりして、
見ていておもしろかった。モンチが遊んでいるおもちゃに
その子も興味を持って、遠慮がちながら、モンチの手から
おもちゃを取って遊んでいるのを、モンチが、え・・・?
これ、僕が遊んでたんだけど・・・みたいな、またもや
遠慮がちにもその子が遊んでるおもちゃに手を伸ばして・・・
みたいなかんじ。きっとケンカを何度となく繰り返しながら
ふたりとも大きくなって行くんだろうな。思春期になっても、
オトナになってからも、ずっと仲良しさんでいてほしいけど、
こればっかりは本人たちの問題だもんね。
そういえば、こんなに自分の周りに同級生が多いのって
密かにちょーレアな環境なんじゃない??
同じマンション内に、もう4人(双子1組含)もいるし、
友達にも3人、身内に1人。私は交流ない夫の友人や
同期も含めると、あと2〜3人はいると思う。
今は子供たちは赤ちゃんで、親同士の交流しか持てないけど、
そのうちみんな大きくなって、子供たちもそれぞれに
関係を築いて行くんだと思うと、楽しみだな♪

そうそう。遊び食べも始まった模様。
昨日は、自分でスプーンをつかんで、
こぼれたごはんつぶをにぎにぎ。
その手でべたべたハイローチェアを触り、
あー・・・ってかんじでした。どこで止めさせればいいのか、
どうやってごはんを食べることに集中させるのか、
とっても悩んでしまった。結局、昨日は
ほとんど食べずに離乳食タイムは終わり。
| babycome | 7ヶ月 | 17:35 | comments(0) | - |
早起きの意義(7ヶ月+22日目)
当初、自分の時間を持つために始めた早起き。
最近は、めっきり家事にがっつり勤しんで
終わってます(涙)。今日はお風呂に引き続き、
夕飯まで作り始めてしまった(汗)。でもまぁ、
それでその後がラクになるならね・・・。

昨日のモンチ

・通常2日に1回はある夜泣き、昨晩は2夜連続
 ありませんでした!バンザーイ!
 
・ハイローチェアの足の所に入り込んで
 出られなくなって、泣きました(笑)。

・カボチャボーロの食べ方をマスターしたらしい。

・近所のお買い物の途中から大泣き。トホホ・・・。

・加湿器のコンセントのコードに大変な興味を持っていて、
 連れ戻しても連れ戻しても、30分に1回はそちらに
 行ってしまって、非常に困っていたけど、コードの上に
 座布団を置いたら、すっかりその存在を忘れた様子(笑)。
| babycome | 7ヶ月 | 17:31 | comments(0) | - |
通常運転再開(7ヶ月+21日目)
母は昨日、妹を連れてアメリカへ戻り、
通常運転再開です。母が帰国していると、
ホント毎日があっという間で、おかげで、
大嫌いな2月も、気がつけばあと2日で終わる!
今回の母の滞在で学んだことは、イチにも2にも
”感謝”だったな。母とケンカをした後は、
家族がしてくれるどんな些細なことにも
素直に感謝できて、「アリガトウ」という言葉が
自然に出るようになった。母も、それまでは
実家にいても、結構”ここまでは協力するけど、
あとは自分でやりなさい”みたいな線引きが
はっきりしてたけど、もうちょっと
手伝ってくれるようになったし。

先週金曜の夜は、義父が、私の実家にモンチに会いに来た。
もう目尻下がりっぱなしで、見てて気持ちいいぐらいの
ジジバカ(笑)。何を言うわけでも、何をするわけでも
ないのに、存在だけでこんなに喜んでもらえるなんて
孫(赤ちゃん?)ってすごいな〜って改めて思った。
ついさっきまでひとりでは食べられなかった
カボチャボーロも、食べてみせたりして、
モンチもサービス精神旺盛でした(笑)。

そして一昨日は、私の実家と近い夫の実家に、
義母と義弟にモンチを見せに行った。
モンチは、前日の夜泣きの疲れなのか、
私たちが食事してる間はずっと眠っていて、
結局起きている時間は、30分くらいだった。

昨日は疲れて、1日ぼーっと過ごした。

モンチは、この頃、日々成長していて、
一昨日は、テレビ台のワンタッチ
(というのかしら?)の扉を開けられるようになったり、
イチイチ覚えてられないくらい。でもそれイコール
いたずらが増えたり、行動範囲が広がるってことだから、
あんまり手放しで喜んでもいられないかんじ?(笑)
夜泣きも、1日おきではすまなくなっていて、
疲れます・・・。でも昨日、最近私たちの口の動きを
真似しているような素振りを見せるので、私が
はっきりゆっくり「モンチ」と言えば、
本人もそういう口の動きを真似するかと思って
やってみたら、爆笑してました。ふふふ。
なんでかはわからないけど、幸せだったよ。

そうそう。モンチ、私がいつも着ている
フードつきパーカーについている紐をいじるのが
好きなんだけど、そのうちの1本をいじっているとき、
母がわざとモンチのいじっているその1本を横取りしてみたら、
モンチは余っている方の1本をいじり始めた。
そして私のことは叩いていた(汗)。
母の考察では、外ではいい顔して、その後、
家に帰って来て荒れるような子になるのでは、と。
それがホントだったらめんどくさいな・・・。
たとえば、幼稚園とかで遊んでるおもちゃを他の子に
取られても、「いいよいいよ、僕はこっちで遊ぶから」
って、その場は何でもない風を装うんだけど、
家に帰って来たとたん、その悔しさを爆発させる、
みたいな。パーカーの紐関係でもうひとつ。
その紐、ゴムなんだけど、それをモンチが引っ張って
遊んでいたところ、たまたま紐が手から外れて
モンチの顔にパチンと当たって泣いた(笑)。
普段、ちょっと寝返り中とかにどこかに
頭ぶつけた程度じゃ、自分に何が起こったかわからず
泣かないだけに、そのときは泣いたのがまたおかしかった。
| babycome | 7ヶ月 | 17:28 | comments(0) | - |
びっくり!(7ヶ月+18日目)
昨晩、私がモンチをお風呂に入れていて、
モンチの体を洗っていたら、なんと、モンチ、
おっぱいを飲み始めてしまった!
外すと怒るので、結局そのまま体を洗って、
飲み終わるまで湯船に浸かって・・・。
お風呂から上がって、とっても機嫌がいいのは
良かったんだけど、やはりちょこちょこと
吐いていた様子(汗)。
| babycome | 7ヶ月 | 17:26 | comments(0) | - |
追い討ち(7ヶ月+17日目)
昨日、地元の駅のフォームで 電車を待っていたら、
おばあちゃんが結構大きい声で
「かわいい〜」と言いながら、モンチに寄って来て、
その声の大きさがちょっと普通じゃなかったので、
内心身構えながら、彼女の言動を見張っていたら、
またひとり、またひとりと仲間がどこからともなく
集まって来て、結局5人くらいのおばあちゃんに
取り囲まれることに・・・。そしてモンチ、とうとう泣く。
しかも電車が来てしまった。泣かせたおばあちゃんらは散る。
・・・。と思いながら、とりあえず電車に乗ったら、
ちょっと混んでる。モンチ、泣いたり泣き止んだりで、
抱っこするか否か迷っているうちに落ち着いて、ホッ・・・。

それからしばらくしたら、私の隣におじさんが座り、
彼は急に、ひとりでなにやら言いながら怒っていて
怖かったので、悩んだけど、とりあえず席を立ち退避。
立っていようかと思ったけど、ちょうど近くに
もうひとつ席が空いていたので、そこに座ったら、
隣がさっきモンチを泣かせたおばあちゃん軍団の一味で、
おばあちゃんふたりで、赤ちゃんにまつわる
いろんな話をして盛り上がっていた。
最初は特に害のない話だったんだけど、
だんだん「私らの頃は、こんなへらへら
出かけたりできなかったわよね〜。
今の人は、ホントラクそうでうらやましいわよね」
的流れになり、たしかにあなたたちの時代に比べたら
数段ラクになっているだろうとは想像できるけど、
私が何の苦労もなく、お気楽に育児をしていると
言われているようでちょっと腹が立ちました。
ははは・・・。相変わらず器が小さいです。
| babycome | 7ヶ月 | 17:24 | comments(0) | - |
思い通りに行かなかった日(7ヶ月+16日目)
昨日は、余裕シャクシャクな日記を書きましたが、
まさにその日、モンチの恐ろしさを改めて
これでもかというほど見せつけられました(苦笑)。
基本的にグズグズ。グズグズ言わないときは、
ことごとく触ってほしくない所へ突き進む。
ちょっと近所に(といっても、片道10分はかかるかな)
パンでも買いに行こうかなくらいの気持ちで、
モンチを連れて出かけたら、帰り道は大泣き。
・・・いつも以上に何もできませんでした(笑)。
そしていつも以上に疲れた。
夜泣きがなかっただけでとても幸せでした。

今日は、公務(笑)のため実家へ。
私の祖母がモンチに会いに来るのです。
ホントは昨日の予定だったんだけど、
それが今日に変更になったので、
私も今日実家に行くことにしたのです。
そしてホントは、土曜日会う予定だった夫の家族とも
義父のスケジュールが変わり、義父は土曜の朝、
中国へ戻らなければならなくなったので、
金曜日お仕事が終わってから、私の実家へ
モンチに会いに来るのだそうです。
そして土曜の予定は、義父がいないだけで
予定通り行われます。海外で生活している義弟が
珍しく一時帰国しているので、モンチと初対面を果たすのです。
帰還は、土曜日でございます。
| babycome | 7ヶ月 | 17:22 | comments(0) | - |
想定の範囲外(7ヶ月+15日目)
モンチの夜泣き、一昨日・昨日とふた晩続いてでした・・・。
しかも最近泣きが最上級で、もうホントイライラしてしまう。
そのわりに、最近早起きは復活です!(笑)
このところは、6時台にしか起きれなくなってたんだけど、
昨日は5時、今日は4時に起きました。
そのおかげで、今日なんて朝風呂まで入れてしまいました(笑)。
いつも自分がお風呂を入る時間を見つけるの大変で、
なかなか入れないとイライラしてしまうのでよかった♪
ダラダラ眠り続けるより、短期集中型で眠った方が
目覚めがいいってことなのかな??
でもモンチが動けるようになって、いつもいつも
モンチのそばで行動を見張ってなければいけないって
思い込んでいたけど、こまめにチェックするようにすれば
私はやりたいことをできるんだよね。そう気がついた昨日は
勉強がかなり進んで、私のストレスもだいぶ軽減。
ずっと見張っているのは、見た目以上に神経使って
疲れる仕事ではあるけど、その傍ら自分の時間も持ちつつ
なら、ストレスもそんなに溜まらないし、
1分1秒監視を続けてるよりは気が抜けるので疲れない。
苦手だった離乳食作りも、母から技を盗んだので、
だいぶスムーズに作れるようになったし。
| babycome | 7ヶ月 | 17:19 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ