blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
どうやら・・・(8ヶ月+9日目)
今朝もレースのカーテンを洗っていたら、
カーテンが洗濯機の下の所に引っかかってしまって、
慎重に取ったつもりだったのに、破けてしまっていた。
できるだけ早く買いに行きたいけど、たしか
最初にカーテンを買ったときも、窓のサイズが
普通の規格とは違うから、オーダーメイド扱いだったような・・・。
このカーテン、気に入ってたのにな〜・・・。

どうやら、男の子は、本質的におバカさんらしい(汗)。
女の子だったら、絶対してはいけないいたずらはしないし、
一度言ったら大抵はもうやらないんだけど、
男の子の場合は、もうやりたい放題。
しかも何度注意しても止めないらしい。
漫画家の西原理恵子さん談。彼女の漫画は
読んだことないし、彼女の言葉は時として
ストレートすぎて引いちゃうことも多々あったけど、
テレビを見ていて、なかなかおもしろかったよ。
実例として、自分の靴満杯に土を詰めた男の子が
紹介されていたよ。うぷぷ・・・。モンチがどんないたずらを
しでかすのか、怖いような楽しみなような(笑)。

どうやら、イライラはイライラしか呼ばず、
余裕は、さらなる余裕を呼ぶらしい。
私、ストレスに弱くて、仕事をしていたときはもちろん、
仕事を辞めた後も、何かとイライラしていて、
夫とのケンカも絶えなかった。
夫ともっと仲良く穏やかに生活するには、私が
このイライラを外に出さずに、内に収めておくしかない
と思ってた。ただ、ものすごくイライラするから、
内になんて収め切れずに、外にまで出ちゃってるって
かんじで、これを外に出さないなんて無理!
そんなことしたら、私、死ぬよ!くらいに思ってたけど、
最近、だいぶ自分の中に余裕が生まれて、
前なら、夫のすること為すことイチイチ気に食わなくて、
ダメ出ししちゃって、また空気が悪くなって・・・な
かんじだったけど、今、前なら、ここでひとこと言わなきゃ
気が済まなかったであろう事柄が起きても、
うーん、ま、いっか。って言葉を飲み込むことができる。
きっとイライラしすぎて疲れてたところもあったんだろうな。
前は、夫がいるなら、ほとんど丸投げにしていた家事も
かなり自分でやれる。

昨日はやっぱりモンチが2回昼寝をしてくれて、
とても助かりました。昼寝をしたからって、
私も休憩してるわけではないんだけど、それでも
やっぱり昼寝をしてくれている間は、フットワークが
軽くなれて、ラクです。

今日は、今週最初で最後の外出できる日みたいだから、
お買い物でも行こう。
| babycome | 8ヶ月 | 09:52 | comments(0) | - |
タヌキ寝入り(8ヶ月+8日目)
月曜の朝がいちばん忙しい。
いつも1週間くらい持たせている作り置きスープが
週末になくなるので、それを作るから。
ホントは、週末に夫にモンチを見ていてもらって、
その間に作る方がラクに決まってるけど、
週末はお出かけしたりするし、1日家にいても、
平日働き三昧だから、ラクできる週末くらい
とことんラクしたくなっちゃうんだよね(汗)。
4時半前に起きても、家事が終わるのはいつもと同じ時間。

昨日は、モンチに2度もだまされた。
夕方2回、寝る前のひどいグズグズに付き合って、
やっと私の胸で眠り始めたので、布団に移動したら、
布団に到着したとたん、起き上がって、にっこり
遊び始めた・・・。なので、普段は2回のお昼寝、
昨日は1回でした。いつもは2時間×2回なのが、
昨日はお昼に3時間眠ったからなのかな。
夜も夫が帰って来る直前にモンチが寝始めて、
今日は、ふたりきりでアロマタイムを持てるのかしら。
うふっ♪って思っていたのに、結局夫が帰って来たら起き、
しかもぐずぐず言っていたので、もともと眠くて
しょうがなかった私は、諦めてモンチを夫に託して寝ました。
でもアロマキャンドルって、火をつけてなくても
近くに置いておけばいい匂いするし、燃焼時間30時間って
短いな〜って思ったけど、夜の1時間だけにすれば
1ヶ月も持つ!いい買い物したな〜ってかんじ♪

昨日、ずっと欲しかった脚立が届いたので、
今朝早速レースのカーテンを洗った。
明日もう1枚洗えば、モンチがいじるのを
慌てて止めに走ることもなくなる♪
そしてカーテンもマメに洗える♪
| babycome | 8ヶ月 | 09:49 | comments(0) | - |
癒されタイム(8ヶ月+7日目)
昨日も買い物へ行って、リビング用の掛け時計と、
ずっと火事が怖くて買えなかったけど、最近
新たな安全な置き場ができたということで、
アロマキャンドルを買った。

そして夜、テレビも電気も消して、キャンドルを
つけたら、思いのほかキャンドルの火だけで
部屋はかなり明るくなったし、火の明かりと
かすかないい匂い、そしてモーツァルトの
リラックス特集CDが思った以上にリラックス効果を
持っていてびっくり。生活リズムが崩れて
朝は11時に起き、昼寝は4時〜7時なんてとんでもない
サイクルで眠ってしまったモンチ、一昨日・昨日と引き続き、
今夜も夜泣き確定でしょう!と、覚悟を決めていたけど、
モンチもリラックスムードに押されてか、奇跡的に眠くなり、
昨日は夜泣きがありませんでした!!これから毎晩、
眠る前の1時間くらい、こういう時間を持とうかしら。
| babycome | 8ヶ月 | 20:20 | comments(0) | - |
マーガレット(8ヶ月+6日目)
昨日・今日と寝坊して、久しぶりに空が明るくなってから起きた。

昨日は予定通り、食洗機の業者さんの謝罪を受けました。
私もきちんと彼の上司の耳に届く所で言いたかった、
今回の対応面で強く残った不満を全部伝えられて
すっきりです。しかし食洗機の交換を始めるとき
彼が冗談で「今度は元栓、閉めますから^^」
って言ったときには、こ・・・この人・・・、
ホントに反省してるの??って思った。
っていうか、ここまでおバカさんだと、
かわいそうになって来る(笑)。
そしてそんな部下を持った上司にも同情します。

そしてその後、いつもは私の要望なんだけど、
昨日は夫からの要望で、スタバへ。
ジャストお昼時!って時に行ったのに、
思ったよりも空いててびっくり。
これだけ暖かくて天気がいいと、
みんな、もっと遠出するのかな??
昨日の戦利品は、ピンクのマーガレットの鉢植え!!
種からお花を咲かせるのって、お花が咲いたとき
すっごい感動するだろうな〜って思い始めていたから、
ホントは種から始めたかったんだけど、なんか
見てるうちにどんどんどんどん欲しくなって(笑)。
でも春に咲く花を種から育てるってことは、
秋に種を蒔くんだよね?そういえば、
チューリップにも挑戦したいなぁ。
っていうか、ひとまずガーデニングの基礎から
学ばないとね^^;ピンクのマーガレット、
ベランダに置いてみたら、思ったよりピンクが映えて、
家の中からカーテン越しに眺めても、綺麗です♪

帰って来てから、夫が寝室に新しい照明をつけてくれた。
これまた思っていた以上に部屋にマッチして、
うっきうきです♪今まで寝室は寝るとき以外
ほとんど立ち入らなかったけど、もっと
寝室で過ごす時間を増やしたくなった。

昨日夫が作ってくれた、ナスとエビの入った
トマトソースパスタが絶品でびっくり!
また食べたいな〜♪
| babycome | 8ヶ月 | 20:15 | comments(0) | - |
お座り完了(8ヶ月+5日目)
昨日の日記で、「お座りもまだちゃんとはできないのに、
つかまり立ちしてしまった」と嘆いてたけど、
お座り、昨日できるようになりました!
いやぁ、赤ちゃんってすごいね!
でもだんだん治まって来たと密かに喜んでいた夜泣き、
昨日は久しぶりに大爆発で、夫とふたりイライラしてしまって
これまた久しぶりにケンカっぽくなっちゃった。
まぁ、お互いイライラしていたということで
水に流しましょう。お互いにね。

今までモンチの写真、あまり撮ってなかったけど
(モンチに限らず、あんまり写真を撮るという習慣を
持っていないものでね。)、最近、あっちこっちで
いたずらしているモンチの姿がかわいくて撮りまくりです。
いたずら防止法もいくつか考案したのです。

その1:
行ってほしくない所に行きそうになったら、
何か別のおもちゃや音で、モンチの気を引く。
遊んでほしくないもので遊び始めてから
連れ戻すのは大変だし、モンチ的にも不満が残るだろうしね。

その2:
パソコンのコードは、椅子の上に!
私のパソコンのコード、無駄に長いので、
どうしてもモンチの目について、すぐに興味を持たれてしまうけど
椅子の上に置いたら、興味を持つ頻度が半減しました!

その3:
自分の食事時に限り、モンチが強烈に興味を持っているものの、
普段は積極的にはいじらせたくない、でも危なくないもので
遊ばせる。そしてそれに夢中になっている間に、優雅に食事をする!(笑)

こうやって親も頭が良くなって行くのね、なんて(笑)。
それでもまだひとつ難問があって。テレビ裏の
配線隠しのために、マガジンラックを置いているんだけど、
そこに何も置かないと、モンチに簡単に持ち上げられてしまうので
わざと重たい本を置いて動かないようにして、その上、
その周りをモンチのおもちゃ箱で囲って、本にはいたずらできない
ようにしていたのだけど、今度は立てひざができるように
なってしまったので、おもちゃ箱の上に手をついて、
本を触りたがり、結局バランスを崩してゴチンッを、
昨日は2回ほど繰り返してた・・・。また何か考えなきゃ。
コンセントにも興味を持ち始めたから、コンセントを
ふさぐグッズも買って来なきゃ。もう毎日が攻防戦・・・(疲)。

そんな中、今までは、いわば私の自己満でかけていた
みんなのうたのCD、最近はなんとなく音楽を気持ちよく
聴いているかんじも見受けられるので、もっと
音楽をかける時間を長くしてみようかなと思案中。

あと、普段触ってほしくないものを触っているとき、
モンチに「ナイナイして!」って言ってるんだけど、
昨日はそう言うと、一瞬触るのを躊躇していた・・・ような?

今日はとってもいい天気で、お出かけ日和だね。
でも我が家は、お昼まで出かけられません。
というのも、ようやく先月に起きた
食洗機修理にまつわる水浸し事件の謝罪を受けるの。
ずっと業者と交渉をしてくれていた夫に、
家族で出かけられる週末は限られていて貴重だから、
土日の天気の悪い方にしてくれって言ったのに、
昨日予報が変わった時点で、夫に「どうする?」って
聞いたのに、「あっちにも都合があるだろうから」って。
謝罪を受けるこっちがなんであっちの都合まで
考慮しなきゃいけないんだろーと思いつつ、
ま、いっかって思ってしまった私もバカだった。
こんなにいい天気なのに、ホントもったいない・・・。
| babycome | 8ヶ月 | 20:08 | comments(0) | - |
た・・・立った!(8ヶ月+4日目)
モンチ、もうつかまり立ちしました!
昨日の夜、モンチを遊ばせながら、夫とまったり
テレビを見ていたら、テレビ台で遊んでいたモンチが、
膝で立っていたので、おぉ、もうそんなことが
できるようになりましたかと見ていたら、
そのまま立ち上がり、もう私は、!!!!ですよ。
まだいいよ。まだ早いよ。お座りも完了してないし、
まだはいはいもできないじゃないですか!
アナタ、まだ8ヶ月になったばっかりですよ!
その後すぐにしりもちついてたけどね。
まぁ、あれは偶然で、まだしばらくはやらないと思うけどね。
でもすっごいびっくりした。どうやら今の子供たちって、
摂取できる栄養がいいので、はいはいをほとんど
経験しないまま、立ったり歩いたりできてしまうので、
腕の筋力が昔と比べてかなり劣ってしまっているらしいの。
赤ちゃんに、「立っちゃダメ!まだはいはいしてなさい!」
とか言ったってわからないし、止められることではないけど、
うん。それなりの期間、はいはいしてほしいなぁって思う。

昨日は、どこへも出かけずに、
ゆったりまったり過ごしました。
その分夜も久々に余力があって、ホントはその日のうちに
終わらせておきたいけど、いつも翌日に回しちゃったり
夫にやってもらっちゃったりする分も、昨日のうちに
自分でできたときには、ホントに感動した(笑)。
| babycome | 8ヶ月 | 20:01 | comments(0) | - |
ウズウズ・・・(8ヶ月+2日目)
今日は、気温18℃のぽかぽか陽気ということで、
急に遠出がしたくなって、ウズウズしております。

昨日は気温が低かったので、モンチとふたり引きこもり。
一昨日のストレスもどこへやら。楽しく過ごせました。
モンチが私の変な踊りに爆笑してくれて大満足(笑)。

テレビを見てると、ちらほら「桜」という
ワードが聞こえて来る季節になりましたね。
桜と聞くと、去年の桜の季節を思い出す。
妊娠後期を前に、急にお腹の張りが
ありえないくらい頻発するようになって、
家からほとんど1歩も出られなくなったり、
産院行くにしても、途中で過呼吸やら貧血が出て、
ひと苦労だったりで、外はぽかぽか気持ちの良い陽気で、
桜も綺麗に咲いているというのに、外に出られなくて、
すごーく悲しくて惨めだったことを思い出す。
今年は、去年の分もモンチを連れて桜を思う存分堪能しよう!!
| babycome | 8ヶ月 | 19:59 | comments(0) | - |
か・・・かゆい・・・(涙)(8ヶ月+1日目)
最近頭皮がかゆくて、頭の洗い方が足りないのかなぁって
念入りに洗ってみたりしていたところ、昨日、モンチの爆泣きが
長時間続いて、久々にイライラが沸点に達したとたん、
頭がかゆみ出して気がついた。・・・これって、もしかして
ストレス性??自分では、だいぶストレスの根源を
取り除いて、夫の協力もあって、育児中にしては
かなりストレスレスな生活を手に入れたつもりでいたのに、
まだ体に異変が起こるほどストレスが溜まっていたなんて、
ちょいショック。

昨日は、天気予報が大幅に外れて、
とってもいい天気だったので、
ぐずぐずぐずぐずし続けていた三種混合1回目の
予防接種に行こう!と思い、モンチの昼寝が終わって
いちばんご機嫌なときを狙って、お出かけ!
が。「予防接種は3時までなんですよ」と受付のおねえさん。
時計を見ると、3時15分。トホホ・・・。まだ出直し?
実は先月末に受けようと行ったら、予防接種の曜日を
間違っていて、トボトボ帰った経験があるのですよ。
受付のおねえさんも、そんな私を覚えていたようで、
また追い返すのは哀れに思ったのでしょうか。
先生に今日受けさせてもらえるか確認を取ってくれました。
感謝。ってか、注射って、自分が打たれるより、
他人が打たれてるのを間近で見てる方が怖いね(苦笑)。
あんなに長い針をブスッと、結構奥の方まで刺してたよ・・・。
しかし予防接種の時間枠が1時間半しか取られていない方が
不親切なような・・・。13時半から15時。赤ちゃんの機嫌が
良くなるのを待って、それから出かける準備したら、
それだけで30分くらいすぐに経っちゃうじゃない??

予防接種の帰り、モンチがあまりにもコードに執着するので、
コードカバーのようなものがきっと売っているはず!と、
病院の近くのヨーカドーを覗いてみたけど、なかった・・・。
がっかり。あまりの執着ぶりに、連れ戻すのに
いい加減嫌気が差して来たし、コードに興味を持つ
赤ちゃんなんて山ほどいると思うので、そういうグッズも
普通に売ってると思ったんだよねー・・・。今度、
アカチャンホンポにでも行った時探してみよう。

モンチは、寝る前のぐずぐずがさらにひどく、
さらに長くなった模様。さっきも最初に眠くて
ぐずぐず言い始めてから寝るまで、
結局1時間半くらいかかったと思う。
途中、何度か寝そうになるんだけど、何故か
急に目を覚まして、また最初からやり直し。
気持ちや時間に余裕がないと、
なかなか平常心を保てません。

昨日は、やっぱり4時ジャスト起きが祟って、
夕方の泣きにはイライラしたし、とっても疲れてしまって、
普段は、夫が帰って来る頃には、あとは、モンチが
その気になってくれさえすれば寝るだけになっているんだけど、
昨日は、帰って来た夫に入浴も丸投げ、
私の夕食の片付け(まぁ、食洗機に入れるだけだけど)と
モンチの離乳食の洗い物もお願いして、早々と寝ました。
そして今日は寝坊。しかし5時半で、もう、
あぁ、寝過ごした!とか思ってるってすごいよね(笑)。

そうそう。昨日ウケたのは、モンチが3ヶ月か2ヶ月の頃、
パスポート用に撮った写真の余りが出て来たので、
夫とふたりで見てみたら、顔は今以上にまんまるだわ、
髪の毛はほとんどないわで、もう爆笑でした。
子供のパスポート写真でこんなに笑えるとは
思ってもいなかった(笑)。
| babycome | 8ヶ月 | 19:55 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ