blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
絶叫
最近モンチは、自分の思い通りにならないことがあると、
すぐに「ギャーッ!!」とすごい声を出して不快感を示す。
毎回その原因がわかれば、こちらも対処法があるけど、
原因、わからないことも多い。かなりの頻度、
その上原因もわからないとあり、私もイライラしてしまう。
だけど、その話をモンチより年上のお子さんを持つママさんに
してみたら、「言葉が出なくてもどかしいのかも?」とのこと。
そう考えられるようになってから、少しイライラを
抑えられるようになった。何事も考え様だね。

去年は結局買わずじまいでいた兜、
今年は両親からプレゼントされたので
1ヶ月ほど飾っていたけど、5月5日が終わったとたん
すっかり時期ハズレのものになってしまうのねー・・・と実感。
早速片付けました。子供が小さいと、
こういう片付けも、平日にはなかなか
重い腰が上がらないので、週末にやっちゃわないとね。

昨日は、友達からもらった大量のグリーンピースで
ポタージュを作ってみました。思っていたよりも
簡単で、モンチにも夫にも大好評でしたぴかぴか
ただ思ったよりもお腹にたまるので、今朝も
朝食の友にしてみたら、かなりお腹がいっぱいになり、
しばらく動けなくなりましたたらーっ
| babycome | 1歳9ヶ月 | 20:10 | comments(0) | - |
お久しぶりです!
しばらくこのブログから遠ざかっていましたが、
また戻ってきました。ぼちぼちペースの更新に
なるかもしれませんが、よろしくお願いします。

さて。モンチは、現在1歳10ヶ月目前。
天気さえ良ければ、公園公園の毎日です。
歩き始めは1歳5ヶ月と遅く、とてもやきもきしましたが、
歩き始めたら歩き始めたで、公園の3歳の子と
よくトラブルを起こしたりで、最初は
精神的にかなり参りました。今は、電車が大好きで
買い物の道の合間合間に顔を出す高架を見つけては、
大騒ぎで、街行く人たちの足を止めていますしょんぼり
先日、電車の絵本を買ってあげたら、今度は
電車より踏み切りに興味が移り、毎日
「カカカ(カンカン)」と言いながら、
一緒に絵本を見ようと誘ってきます。

私も、モンチオンリーだったのが徐々に
自分の生活も大切にできるようになって来ました。
ベランダでハーブや花を育てているので、
毎朝寝室のモンチを迎えに行く前に、
ベランダに出て、草花の様子をチェックするのも
幸せな時間のひとつです。料理も、モンチと
一緒に食事をするようになってから、
今まで以上に食事の内容の重要性を感じ、
まだまだ初心者のレベルから抜け出せませんが、
私なりに、毎日色々作ってみています。
それと、ほんの少しですが、エコなんかも
頭の片隅に入れつつの生活を始めました。

私の周りには、1人目がモンチと同じくらいの月齢でも
もう2人目妊娠中のママ友の方が多いくらいですが、
私は、まだまだ2人目の予定はありません。
今は、やっと落ち着いてきた育児の傍ら、
自分の時間を大切にしたいのです。魔の2歳児。
私は、下の子もなく、妊娠もない状態で
奮闘するつもりです。下の子の育児しながらとか
妊娠しながら、魔の2歳児を乗り切る自信・・・、
到底ないもんで冷や汗
これからは、モンチの育児日記というよりは、
自分中心の内容に変えていくかもしれません。

※コメント欄は、ごめんなさい。以前に何度かコメントで
 嫌な思いをしたことがあるので、承認制とさせていただきます。
| babycome | 1歳9ヶ月 | 13:52 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ