blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
やっと三種混合追加
三種混合追加を受けねばと焦り出して早何週間?(笑)
とりあえず2歳になる前に・・・と思いつつ、
実家と自宅を行ったり来たりの生活を続けていて
気がついたら、2歳の誕生日はもう今週の土曜日!
できれば誕生日前日なんていうのも避けたいし、
もっと欲を言えば、大好きな外遊びを注射のためだけに
制限せずに済むように、雨が降ったり止んだりの日がいいなぁ
と思っていたら、今日が絶好のチャンス!朝の家事が終わり、
ちょうど病院が開く時間。急いで問診表を書いて、
モンチの熱も測り、さて、GO!と思いきや雨が・・・。
傘をさしながらのベビーカー操縦が嫌いなので
二の足を踏んでいたら、11時前に雨が上がり、
少し迷ったけど、行って来ました。
私は、自分が事前に立てた予定を崩すのが嫌いなので、
いつも11時半頃からモンチのお昼を用意するため、
今から急いで行っても、11時半に帰って来られるかは微妙
ということで、こういうときは行かないことの方が多いけど、
今回はずっと後回しにして来て、これ以上後回しにするのもな・・・
という思いが働きました。結局行きは、少し雨が降っていたので、
傘をさすハメになったんですけどね(汗)。
でもずっと気がかりだったことをようやく実行できてホッ、です。
モンチも、もっと泣いたり暴れたりするかと思いきや、
私の想像よりは、ですが(笑)わりあいイイコでした。

モンチの実家でのわがままぶりも、たぶん実家には
甘やかしてくれる人がいるので、特別わがままに
なっているだけらしいというのが判明しました。
自宅で私とふたりでいると、案外イイコです。
初めて実家でモンチの暴れぶりを見たときには、
本当に真っ青になったものです。
こんなの、毎回ひとりで冷静に対応できる自信、ない・・・と。
とはいえ、3歳までのこの1年間は、右肩上がりで
そういう傾向が激しくなるとのこと。
なるべく自分の感情をコントロールするために、
常に2、3歩モンチから距離を置いて、
わがままが始まったときも、まっすぐぶつかって行くのではなく
あー、また始まったくらいの気持ちでいられたらいいなぁと
思います。放任という意味ではなくて、反抗期のモンチを
そういう方法でうまく操れたらなと思います。
| babycome | 1歳11ヶ月 | 21:13 | comments(0) | - |
「魔の2歳児」入り口
ご無沙汰しております。
両親が海外に住んでいるので、2ヶ月おきくらいには
3週間ほど帰って来るものの、親が帰国している間は
甘えられるうちに甘えておこうという気持ちが出て、
週の半分ほどは実家で過ごしています^^;
週末を絡めて、夫にフリーデイたるものを
プレゼントする意味もあり。もちろん私も
そのお返しに、1ヶ月に1回かそれ以上の頻度で
フリーデイもらっています。育児は特に、
母親がストレスを溜めていてはいけないと思うので・・・。
なるべく平常心を保つべく、こういうシステムを
取っています。

先週末、モンチは、魔の2歳児の入り口に立ったようです・・・。
実家の近くに開かずの踏み切りがあるのですが、
踏み切りと電車が大好きなモンチには、大好物。
1日1回と言わず、1日2回は行っています。
そして土曜日、妹が近所に買出しに行こうと
玄関で靴を履いていたら、モンチは
自分も連れて行ってもらえるものとカンチガイし、
急いで靴を履いたところで、妹が「バイバ〜イ」と
出かけてしまい、ものすごくショックを受けたモンチは
いつまでも玄関で大泣きしていました冷や汗
自分の意思を通すために、こんなに長時間泣き続けることは
今までありませんでした。曇っていたり、涼しかったら
踏み切りに連れて行ってあげられたのですが、
運悪くピーカンだし、外は30℃近い暑さの昼間。
どうにか諦めてもらうしかありません。

その次の日曜日も、私の父がDVDに録画してあった
大河ドラマを見ようと、DVDのリモコンを触っていたら
大好きな『いないいないばぁ』を見させてもらえるんだと
カンチガイし、またも大泣き・・・。これは父に
譲ってもらいましたしょんぼりでもこうやって
泣けば何でも自分の思い通りになると思うような
子供にはなってほしくないので、きちんと
私なりの一線を設けて、ダメなときはダメと
しつけようと思っています。そのためには、
あの大きくて長い泣き声を冷静に対処できるように
ならなければ・・・。実は、もうすでに何度か
イライラして怒鳴ってしまいました。
今日は、軽やかに交わせるので、きっと
気分や疲労度の問題なんだな。実家に行くと、
何故だか、夜ほとんど眠れないので、
自宅に戻って来た日は、猛烈に疲れていて
ついイライラして、モンチのわがままに
冷静に対処できないんです。完全に言い訳ですが・・・。
なので、今度はしばらく最後の実家になりますが、
滞在日数を減らしてみようかと思案中です。

さっき少し微笑ましい出来事が。
モンチの頭のあたりを蚊が飛んでいたので、
「蚊がいるからね」と一応の説明をつけつつ、
モンチの頭を軽く叩いたら、モンチが
「ママ、なんでそんなことするの?」と
びっくりした顔をしたので、一応説明したけど
理解できずに、びっくりしたままだったので、
とりあえず憎くて叩いたわけではないことを
わかってもらおうと笑ったら、モンチも
声を出して笑いました。なんだかかわいかったです。

電車を見るたびに「アイヤー!!」と叫ぶモンチ。
バスやトラックは、まぁ原型をとどめたかんじで言うのに、
電車だけは「アイヤー」。私もずっとそのまま
「アイヤー」と言っているんだと思っていましたが、
母が「”早い”って言ってるんじゃない??」と。
そう思って聞くと、たしかに「早い」に聞こえます。
どうやらずっと「早い」と言っていたようです^^;
| babycome | 1歳11ヶ月 | 13:44 | comments(0) | - |
でんぐり返り
少し前からモンチ、何故だかでんぐり返りの練習をしていて、
今日できるようになりました。前から、頭を布団につける
ところまでは行っていたんだけど、転がるのが怖かったみたいで、
今日できるようになったら、うれしくて何度も何度もやっていました。
でも何故でんぐり返り??『体であそぼ』の影響なのかな??

今、モンチの中で「ネコちゃんごっこ」というのも流行っています。
なんてことない、ただ四つん這いになってにゃあにゃあ言って
歩くだけなんだけど、とても楽しそう猫
数日前散歩中に、前ネコが逃げ込んだのを見かけた車の下を
覗き込んだりしていたし、本当にネコが好きなのかもしれないな。

家に、動物や植物、果物、車などの名前が載っている
幼児用の図鑑があって、それをよく眺めているんだけど、
その本の中で最近興味を示す物が増えた。
ただ、クジラを指して「バス」というのはどうしたものか。
少し前『おかあさんといっしょ』で、『クジラのバス』という
歌をやっていたのを覚えているからこそ「バス」と言っているわけで、
むげに「バスじゃないよ。クジラだよ」とも訂正しにくく・・・。

私が自分でも無意識によく使っている「いいよ いいよ」という言葉。
モンチがあるとき「イイヨ〜、イイヨ〜(←言い方がちょっと違うの)」
と真似して、思わずひとりで笑ってしまった。
| babycome | 1歳11ヶ月 | 21:05 | comments(0) | - |
母子とも完治!
モンチはようやく、昨日突発の湿疹が消え、
私もようやく、今朝起きたら、鼻水が治まっていました。
が、モンチ、金曜の夜寝室にいたらしい蚊に
メチャメチャ顔を刺されてかわいそうなことに・・・。
瞼まで刺され、瞼が腫れ上がってしまったよ。
去年は、あんまり蚊に刺された覚えがないけど、
今年は、蚊対策もきちんとしなければいけないな。

7月生まれのモンチ、去年の三種混合のスタートが
真冬で、病院に行くことで風邪がうつるのを
非常に恐れた私は、スタートを春まで待ったので
たしか3回目が終わったのが、誕生日間近という
あやふやな記憶があったので、そろそろ追加を
受けるかなと、何気なく母子手帳を開いたら、
なーんだ。もう4月には受けられる状態に
なっていました(汗)。もっと早く受ければよかった。
そしていつも通っている病院に電話をしたら、
在庫の取り置きをしてもらえることになったので、
じゃあ、今日これから行くかと体温を測ってみたら、
もうすっかり健康体だと思っていたモンチ、37.0℃あった!
平熱が低いので、今日はやめておきました。
たしか突発やった後は、何週間か予防接種は
控えた方がいいというような情報も
以前に聞いたことがあるような気がするけど、
普通の突発みたいに高熱が出たわけじゃないから、
そんなに免疫が落ちているとは思えないから
受けられると思うけど、また病院に
相談してみた方がいいのかしら。

家にいるときのひとり遊びの時間が少し増えました。
私が少しでもテレビに気を取られようものなら、
ものすごく抗議をしていたモンチが、
最近は、ひとりで何かに熱中していたり、
別の部屋でひとりボーッとしていたり。
ネット情報によると、ひとり遊びの時間が
増えるのが2歳3ヶ月頃からとのことなので、
とりあえず2歳くらいまでは、もっと
しっかり遊びに付き合ってあげなければいけないと
思っていたけど、徐々に親離れをしているようです^^
| babycome | 1歳11ヶ月 | 21:01 | comments(0) | - |
初の試み
6月に入ったことも実感できないまま、
モンチは1歳11ヶ月に突入。
「1歳11ヶ月」というと、急に2歳目前であることに
気づかされる。昨日も書いたけど、2歳・・・。
感慨深いです。

さて最近のモンチは、お風呂に入るとき
異様に抵抗するので、ただでさえ
お風呂に入れる準備から、パジャマを着せるまでの
一連の流れに、1時間半もかかるので
1日の育児の中でいちばん憂鬱な時間である
お風呂タイムがますます憂鬱になっていた。
今日は、お風呂に入れるために服を脱がせると、
いつものような大泣きではなく、機嫌よく
抵抗していたので、ここから無理に浴室に
連れて行って泣かれるよりも、オムツ一丁のまま
ひとりで遊ばせて、私はお風呂で自分の用事を
済ませた方がラクかも??と思い、やってみた。
結果、モンチは気が済めば淋しくなって、
自分からお風呂場にやってくるので、
ひとつ大きなバトルが減って、いいかんじです。
今の季節だからなせる技だけどね。

今朝、モンチの外遊びタイムだけ雨が降るとの
予報だったので、早めに家事を切り上げて、
早めに外遊びに出かけた。遊んでいる最中は
良かったけど、雨が降りかけたので、
急いで帰ろうと思ったのに、ものすごい抵抗に遭ったり、
モンチが昼食前に昼寝しそうになったりで、
極力、いつも通りの生活は崩さない方が
良さそうだと思いました。

モンチ、ボールのことを「ボー」と言うように
なりました。おそらく『英語であそぼ』の
ボールのうたの影響だと思われます。
| babycome | 1歳11ヶ月 | 20:59 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ