blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。
<< びっくり!(7ヶ月+18日目) | main | 早起きの意義(7ヶ月+22日目) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
通常運転再開(7ヶ月+21日目)
母は昨日、妹を連れてアメリカへ戻り、
通常運転再開です。母が帰国していると、
ホント毎日があっという間で、おかげで、
大嫌いな2月も、気がつけばあと2日で終わる!
今回の母の滞在で学んだことは、イチにも2にも
”感謝”だったな。母とケンカをした後は、
家族がしてくれるどんな些細なことにも
素直に感謝できて、「アリガトウ」という言葉が
自然に出るようになった。母も、それまでは
実家にいても、結構”ここまでは協力するけど、
あとは自分でやりなさい”みたいな線引きが
はっきりしてたけど、もうちょっと
手伝ってくれるようになったし。

先週金曜の夜は、義父が、私の実家にモンチに会いに来た。
もう目尻下がりっぱなしで、見てて気持ちいいぐらいの
ジジバカ(笑)。何を言うわけでも、何をするわけでも
ないのに、存在だけでこんなに喜んでもらえるなんて
孫(赤ちゃん?)ってすごいな〜って改めて思った。
ついさっきまでひとりでは食べられなかった
カボチャボーロも、食べてみせたりして、
モンチもサービス精神旺盛でした(笑)。

そして一昨日は、私の実家と近い夫の実家に、
義母と義弟にモンチを見せに行った。
モンチは、前日の夜泣きの疲れなのか、
私たちが食事してる間はずっと眠っていて、
結局起きている時間は、30分くらいだった。

昨日は疲れて、1日ぼーっと過ごした。

モンチは、この頃、日々成長していて、
一昨日は、テレビ台のワンタッチ
(というのかしら?)の扉を開けられるようになったり、
イチイチ覚えてられないくらい。でもそれイコール
いたずらが増えたり、行動範囲が広がるってことだから、
あんまり手放しで喜んでもいられないかんじ?(笑)
夜泣きも、1日おきではすまなくなっていて、
疲れます・・・。でも昨日、最近私たちの口の動きを
真似しているような素振りを見せるので、私が
はっきりゆっくり「モンチ」と言えば、
本人もそういう口の動きを真似するかと思って
やってみたら、爆笑してました。ふふふ。
なんでかはわからないけど、幸せだったよ。

そうそう。モンチ、私がいつも着ている
フードつきパーカーについている紐をいじるのが
好きなんだけど、そのうちの1本をいじっているとき、
母がわざとモンチのいじっているその1本を横取りしてみたら、
モンチは余っている方の1本をいじり始めた。
そして私のことは叩いていた(汗)。
母の考察では、外ではいい顔して、その後、
家に帰って来て荒れるような子になるのでは、と。
それがホントだったらめんどくさいな・・・。
たとえば、幼稚園とかで遊んでるおもちゃを他の子に
取られても、「いいよいいよ、僕はこっちで遊ぶから」
って、その場は何でもない風を装うんだけど、
家に帰って来たとたん、その悔しさを爆発させる、
みたいな。パーカーの紐関係でもうひとつ。
その紐、ゴムなんだけど、それをモンチが引っ張って
遊んでいたところ、たまたま紐が手から外れて
モンチの顔にパチンと当たって泣いた(笑)。
普段、ちょっと寝返り中とかにどこかに
頭ぶつけた程度じゃ、自分に何が起こったかわからず
泣かないだけに、そのときは泣いたのがまたおかしかった。
| babycome | 7ヶ月 | 17:28 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:28 | - | - |
コメント
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ