blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。
<< 家事の不思議(7ヶ月+24日目) | main | ジジ、参上(7ヶ月+27日目) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
結婚(7ヶ月+26日目)
最近モンチは、寝る前の泣きが、激しい・暴れる・長い!!
早起きして家事をほとんど終わらせていて、
それでも他にやるべきことがないせいか、
興味のあるものがあればどんどん近づいて行って、
自分なりの触り方をするという、いかにも人間っぽい行動を
取るようになったモンチがとてもいとおしくなったせいなのか、
はたまた昼寝が多く、長くなり、ご機嫌に遊んでる時間も
長くなって、モンチに拘束される時間が減ったからなのか、
そんな風に泣かれても、あぁ、かわいそうだな・・・と
思うことはあっても、前みたいにイライラはしなくなった。
でもさすがに12時間に4回もそんな風に泣かれると、
ものすごく疲れる。でも私がこんなにも心穏やかに
育児ができるようになった大きな要因のひとつに
間違いなく夫があることに、最近改めて気がついた。
私は、朝早く起きる分、夜眠たくなるのも、
実際眠るのもかなり早いから、モンチを夫にお願いして眠る。
朝も夫がモンチを見ていてくれるから、思う存分家事に専念できる。
たぶん夫は、私はもっとイヤイヤこの早起き生活をしてると
思っているから、朝早く掃除機をかけることや、
寝室の窓を開けて洗濯物を干すことにも文句ひとつ言わないし、
こういう生活をしている私に感謝もしてくれてると思う。
私も、夫が家に着くなり力尽きて、育児を丸投げし、
それをイヤな顔せずに受け入れてくれる夫に感謝してる。
お互いがお互いを感謝し合っている今の夫婦関係、
密かに気に入っています。

もともとあんまり見ていなかった昼ドラやワイドショー、
モンチが家にいるときは、絶対見るの止めようと思っていたんだけど、
一度『週末婚』の再放送を見始めてしまったら、
そこらへんの昼ドラなんかよりずっとエグイ内容なのに
止められなくなってしまって、毎日2時間ずつ見てた。
ただ陽子vs月子、次は何が起こるのか、
次はどっちが何をしかけるのかを楽しんで
見てるだけだったつもりが、頭の隅では結構、
結婚とは何かとかずっと考えてた。
夫との関係を見直す、いい刺激になった。
結婚して子供が生まれた後も、男女の関係を
貫き続けたいとは思わないけど、それでも
いて当たり前、やってくれて当たり前みたいな
そういう考え方から少し脱却できた。
でもあのドラマのラストは、あれでいいのか?
視聴者をバカにしてない?と思いました(笑)。
でも陰険に裏で色々仕組むより、言いたいことを
正面切って言い合ってる最後の方の方が、見ていて気持ちよかった。
| babycome | 7ヶ月 | 17:39 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:39 | - | - |
コメント
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ