blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。
<< プラレール | main | フリーデイ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
生活リズム
やっとたらーっモンチの生活リズムを把握しました。
いちばん理想的なパターンは、下の通り。

6時半  起床
7時半  朝食
11時半 昼食
2時半  おやつ
6時   夕飯
8時半  就寝

特にお昼を12時半くらいまでに済ませて、
そのまま昼寝をさせると、非常にスムーズに寝るし、
そうすると遅くても2時半くらいには起きて来る。
3時以降まで寝かせてしまうと、やはり夜の就寝が
9時頃にずれ込んで来て、私自身のひとりの時間が減る。
最近はモンチの寝かしつけのときに、気がつくと
私も少し寝てしまっているんだけど、それが逆にいいみたいで、
その後目が覚めた後起きていられる時間が、以前より
長くなりました。私は、基本的に睡眠時間をしっかり
確保しないと翌日に響くタイプなので、モンチが寝るのを
ジリジリとした気持ちで待ち望んでいたときは、
やっと寝かせたと思っても、結局眠くならないうちに
やりたいことを少しでも多くやるぞ!という焦りを感じながら
ひとりの時間を過ごしていたけど、今は自分の就寝時間が
近づいてくると、はて・・・、次はどうやって時間を潰そうかな
などと思ったりもしてる。当然ながら、自分の生活サイクルも
こちらの方が精神衛生上、良いです。

今日、この先しばらく私の育児バイブルになりそうな、
『はやね はやおき 4回食』という本が届きました。
結構有名らしいので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
モンチの食事には、ことのほか気を使いたいと思いつつ、
イマイチモンチの適量や薄味、そして日々の献立に
自信が持てなかったところを、この本は、きちんと
薄味レシピが丁寧に載っているし、その他気になるポイントが
いっぱい説明されている。まだ全部は読んでいないけど、
全部読めば、今までの疑問がかなり解消される気が。
献立にもしばらく悩まずにすみそうです上向き
| babycome | 2歳0ヶ月 | 21:07 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 21:07 | - | - |
コメント
コメントする


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ