blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。
<< 読書日記 | main | 突発2回目 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
熱。
今朝、モンチを着替えさせるために
体を触ったら、なんか熱い・・・。
熱を測ったら38℃。これだけ熱があったら、
少なくとも体はだるいはずなのに、
本人は元気いっぱい走り回ってる。
これぞまさに突発性湿疹のときの
熱なんじゃないかっていうかんじ。
突発は一度やったら、基本的に二度とならない
というけど、この後湿疹が出て来ても
私はたぶんびっくりしないでしょう(笑)。
ただやっぱり、少し食欲がないのと、
さっき夕食を済ませた後のひととき、
私にぺったりと甘えて来たので、
だるいなら寝かせた方がいいだろうと思い、
モンチが眠らなくても、一緒に横にいてあげよう
と思っていたのにあっさり眠ってしまった。
時間にして7時半前。思いがけずゆっくりできてます。
何より元気で、食欲もあるのが安心。

先日『はやね はやおき 4回食』の本が届いてから
本当に食事に関するストレスがぐっと減りました。
以前は、メインを作るのに1時間以上かかるので
副菜を作っている余裕がなかったけど、
あの本のレシピは、メインでも30分以内に
できるものが多いので、余裕があれば2副菜と
汁物を作るのも不可能ではなくなった。
メイン・2副菜・汁物がそろうと、
1品1品は大したことないのに、
一見食卓が華やぐので、私も達成感を得られます。
その上これだけ品数があると、
野菜も十分すぎるくらい摂れるぴかぴか

昨日図書館で、三浦綾子さんの『銃口』という本を
借りて来ました。小説の世界観が、私の大好きな
住井すゑさんの『橋のない川』にそっくりです。
三浦綾子さん、この本に影響を受けたんじゃないかな。
でもそれだけにとても読みやすいし、
私の興味のある分野なので、当たり!!というかんじ。
上下巻あり、上下とも分厚いので読み甲斐があります。

来週末、うちに面した通りでお祭りがあるのですが、
今年も早速ちょうちんが取り付けられました。
お祭り当日は1日を通して、スピーカーから流れる
アナウンスや音楽などがうるさくてたまらないのですが、
ちょうちんは、2週間毎日、夜になると点灯されるので
なかなか風流です。この通り沿いに窓のある部屋で得しました!
| babycome | 2歳0ヶ月 | 20:51 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 20:51 | - | - |
コメント
コメントする


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ