blog index

基礎体温日記→妊娠日記→育児奮闘記

結婚4年目、赤ちゃん欲しい期間丸1年で、ようやく第一子を授かり、05年7月に息子・モンチが生まれました。そんなモンチも、もう2歳!
全ての赤ちゃん待ちご夫婦と、育児中のママ・パパを応援しています。
<< 突発2回目 | main | 発達色々 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
トラウマ
モンチ、やっと完全復活といったところでしょうか。
元気そうに見えても、まだ就寝時間が早かったり、
機嫌が悪かったりという日が数日続き、結局
昨日・今日あたりから本来のモンチに戻りました。

で、タイトルのトラウマですが、実は
先週の木曜日に病院で尿検査を受けたとき
小さな子供用の、股間に袋つきのテープを張り付け、
子供が排尿したときに袋に尿が入る仕組みになっているものを
取り付けたのですが、モンチにはそれがひどくショックだったようで
帰宅後は、おむつ替えも嫌がるし、お風呂なんてもっての他!
服を脱がせるだけで大泣きし、入浴中も大泣きしながら
ひたすら股間を手で隠すようになってしまいました。
普段のおむつ替えのときはすぐ嫌がらなくなったものの、
入浴は、本当に気の重い作業になってしまったのです。
まず服を脱がせようとしただけで大泣きし、パニックに陥り、
お風呂場でも、所構わず仰向けに寝転がろうとするので、
モンチの平常心を取り戻させようと、必死で何度も
語りかけるものの、全然耳を傾けてくれず号泣号泣・・・。
それでも一昨日から、私が先に入って自分の用事を済ませ、
その間モンチをお風呂場の外で待機させていれば泣かなくなり、
今日もその手順で行こうと思ったら、今日は泣きもせず
自分から一緒に浴室に入って来てくれて助かりました。
このまま今回のトラウマが消えてくれればいいんだけど・・・。

昨日散歩をしていたら、たまたまいつも通っている児童館に
行くことに。先週熱を出して以来なので、本当に久しぶり。
この児童館、夏になると、お庭に水遊びの準備をしてくれ、
子供たちは裸になり、自由に水で遊べることになっているんだけど、
この水遊びが始まっているとは思っていなかったので、
モンチの体を拭くタオルを持っていなかったため
モンチを裸にはしなかったんだけど、モンチはわりと
物事に対して慎重なので、どうせ水遊びはしないだろうな
と思いきや、かなり積極的に遊んでびっくり!
帰る頃には服もびしょびしょ。昼食の時間に合わせて
そのままの格好で急いで帰りました。家から近いのと、
昨日はとても暑かったからできた技でした。そして昨日は
しっかりとタオル持参で行き勇んで児童館に行ったら、
「今朝は雨が降って、水が温められなかったので
水遊びはなし」とのこと。あの暑さだし、ビニールプールに
10cmほどしか水を張らないんだから、晴れて気温が上がって来た時点で
水を入れておけば、すぐ温まったと思うんだけど・・・。
いつも無料でお世話になっているので、黙っていたけど。
そして今日!いよいよ水遊びデビュー!
(去年の夏は、結局やらなかったのです。)
早速服を脱がせて、さて、どんな反応するかな?!と
思いきや、お風呂のときと同じように股間を片手で押さえ、
空いてる手のみで遊んでる・・・(汗)。しかもプールの外から
じょうろなどに水を入れて遊ぶだけで、中に入れようとしても
頑として入らない・・・(汗)。でもまぁ、楽しそうだったので
私もうれしいです。この夏、1回でもビニールプールに
入れたらいいな。自宅用のプールも買ってあるしね。
やっと梅雨が明けたと思えば、もう8月も3日。
今年は短い夏になりそうだけど、涼しくなるまで
思いっきり今年の夏を堪能させたいです。
| babycome | 2歳0ヶ月 | 21:14 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:14 | - | - |
コメント
コメントする


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ